天皇の”護憲の思い” ~天皇の安倍政権への強いメッセージ | ☆Dancing the Dream ☆

☆Dancing the Dream ☆

Let us celebrate
The Joy of life ♡
with ☆Michael Jackson☆

25年に渡り、天皇としての孤独なお立場を、

皇后様のお支えがあってともに努めてこられ、"幸福だった"とおっしゃる

傘寿を迎えられた今上天皇のお顔の なんと柔和で深みのあることか!

その明仁天皇が、このようにご自身のお考えを明言されるとは!

天皇は「これからも憲法を遵守する」と述べられた。

安部政権の暴走は、ここまで来ている。。。





「わが国と世界の人々の安寧と幸せを祈ります」

 恒例の新年一般参賀でこう述べられた天皇のご表情は、
とてもにこやかで新春にふさわしい晴れやかなものだった。
だが、80歳の傘寿を迎えられた昨年12月の誕生日会見に臨まれた際のお顔は、
少し趣が違うものだったという。

 宮内庁担当記者が語る。
「会見での陛下のお言葉からは何かを伝えようという強いご意志が感じられました。
ご発言には、安倍政権を意識されているのでは、と思われる部分が随所にありました」

 会見で天皇は、人生で特に印象に残ることとして「先の戦争」を挙げ、
日本は、平和と民主主義を、守るべき大切なものとして、
日本国憲法を作り、様々な改革を行って、今日の日本を築きました
」と指摘。

「当時の知日派の米国人の協力も忘れてはならない」と付け加えられた。
皇室の活動と政治との関わりについての質問には、
今後とも憲法を遵守する立場に立って、事に当たっていくと明言された。

皇室関係者が語る。
「憲法を作った主語を日本としたうえで、わざわざ知日派の米国人の協力に言及されたのは、現行憲法が単に米国から押しつけられたものに過ぎないとの考え方に、反論されたとも受け取れます。安倍政権が憲法を改正して、天皇を象徴ではなく元首に戻そうとしていることに対し、憲法に従い『象徴天皇とは何か』をずっと追求してこられた陛下は、ご自分の生き方を否定されたように感じられたのではないでしょうか。だからこそ、昨年4月の『主権回復の日』を記念する式典に陛下をひっぱりだすなど、皇室の政治利用に遠慮をみせない安倍政権へのメッセージとして、あえて憲法を遵守する立場を強調されたのだろうと思います」

 会見では、五輪招致をめぐる皇室の政治利用問題で菅義偉官房長官とバトルを繰り広げた宮内庁の風岡典之長官にも言及。「宮内庁長官始め関係者も、この問題が国政に関与するかどうか一生懸命考えてくれました」と述べられ、天皇の良きアドバイザーになっていることを示唆して風岡長官に助け舟も出されている。

「現政権が風岡長官を毛嫌いし、交代させようとしているとの噂もあるので、陛下は釘を刺されたのではないでしょうか」(前出・記者)。果たしてメッセージは届くのか?


****** ****** ****** 

また、2月23日に54歳の誕生日を迎えられた皇太子さまも・・



皇室の活動と政治との関わりについての質問に
「天皇は国政に関する権能を有しない」とする日本国憲法の規定に言及。

「戦後の日本は憲法を基礎に築き上げられ、平和と繁栄を享受している」として、
「今後とも憲法を順守する立場で事に当たっていくことが大切」と語った。


============================


安倍は、この天皇、皇太子のメッセージに

どう応えるのでしょう?


それとも・・国民の声と同様、無視ですか?