Blue Gangsta③・和訳~ 裏切り…そして、今や僕は青いギャングスタ!!! | ☆Dancing the Dream ☆

☆Dancing the Dream ☆

Let us celebrate
The Joy of life ♡
with ☆Michael Jackson☆


Clips & Bloods Made in America(クリップス&ブラッズ メイド・イン・アメリカ)
ステイシー・ペラルタ監督は「ロサンゼルス暴動が起きた1992年くらいから、ずっと作りたいと思っていた。撮影前日に、その高校に通う生徒が殺されたんだ。こういった状況が許せなくってね。何も知らない人々は、事件を起こしたメンバーだけに責任を押し付ける、彼らの生活環境に対して目を向けようともしない。」と語る。



Blue Gangsta」…「」をイメージカラーとするクリップスは、
元々、ゲットーのストリートで横行する暴力から身を守る
子供たちの自衛的なグループであって、決してギャング集団ではなかった。
60年代、白人警官の黒人への差別的な権力による蛮行―――少女のレイプ、不当逮捕、暴力、リンチ殺人。黒人同士の闘争を謀略。活動家の暗殺など…
が横行したのだ。
そんな折、殺伐としたゲットーに住む少年は、ブラックパンサーの貧困層の児童への警護、食料支給、治療活動を行う姿を見る。
彼らに心酔した10代の「クリップス」の創始者は、1969年、
ギャングのような暴力や犯罪ではないやり方で、苦しむゲットーを救済したいと
これを組織していった。

    ===============

クリップス結成当時の時代背景
1962年 …ミシシッピ大学に初めての黒人学生ジェームズ・メレディスが入学したことから暴動がおきる。“ミシシッピ暴動”
1963年 … NAACP(全米黒人向上協会)のリーダー、メドガー・エバースが殺害される。
1963年 … 公民権運動に賛同する250,000人がワシントンD.Cに向けて行進
「ワシントン大行進」でキング牧師が「I Have a Dream」の演説をした。
1964年 … ミシシッピ州で3人の公民権運動家が殺害される。(この事件を元にした映画が1988年の「ミシシッピー・バーニング」)
1965年2月 … ニューヨーク・ハーレムにて、マルコムXが暗殺される。
1965年8月1 … LAの黒人地区ワッツで大規模な暴動“ワッツ暴動”が起り、
34人が亡くなる。
1968年4月 … テネシー州メンフィスにて、キング牧師が暗殺される。

    ========================

「Blue Gangsta」と呼ばれる「クリップスの青」は、
スタンリー・トゥッキー・ウィリアムズのベストフレンドであった
創始メンバーのブッダことCurtis "Buddha" Morrowが、73年2月、
銃で殺害されて以降、彼のスタイルを、オマージュを込めて
コミュニティーのシンボルとした。
ブッダは、いつも青い服を着て、リーバイスの左後ろポケットに、
青いバンダナを垂らしていたのだ。
クリップスのメンバーは、このスタイルや、帽子やバンダナ、靴紐等の衣類の一部に青色を用いることで知られている。

「Blue Gangsta:クリップス」のボス、トゥッキーは、殺人罪で死刑囚となり、
90年代半ばより、獄中で非暴力を訴える児童書を書き続けるが、
シュワルツェネッガー知事(共和党)の決定により2005年、死刑が執行された。

   =========================

トゥッキーの獄中、平和活動、執筆当時の時代背景は…相変わらず。。
1992年4月5月 …“ロドニー・キング事件=ロス暴動”
黒人男性が白人警官から暴行を受けたシーンをビデオに撮影されていたにもかかわらず、裁判で警官が無罪となり、それに怒った人々がLAで大規模な暴動を起こしている。
1999年…白人警官4人がアフリカ移民アマドゥ・ディアロを41発も撃って死亡させるが、刑事裁判で無罪となる。01年2月、この件を公民権裁判にも持ち込めないことが司法省によって裁定された。
《マイケル関連》
1993年…マイケル・ジャクソンが性的虐待疑惑。
少年の父親は、示談金を目的としており、決して「刑事告発」したのではないが、
警察は、家宅捜索に乗り出す。その際、警察官は家財をを壊し、25万ドル相当の金貨数枚も紛失。警察は身体検査を強要。全裸にして体中を調べ、マイケルのペニス、尻、太ももを撮られた。が、少年の証言と一致するような証拠は見つからなかった。
2003~05年…マイケルジャクソン性的虐待裁判。全ての件に関し無罪となった。


             今年は西暦2012年…
      アメリカ大陸に初めてアフリカ人奴隷が連れて来られた…
        1619年から393年が経っている。
。。



フェラード帽の下に、どしてバンダナ???と思ってたんですけど…σ(^_^;)
ユロクマのSFも、このPHOTOも「ギャングスタ」スタイルだったんですね( ̄□ ̄;)

blue gangsta

What you're gonna do
You ain't no friend of mine
Look what you've*put me through
Now that I'm the blue gangsta
お前は何をしようとしてるんだ?
お前など僕の友達じゃない
見ろ!お前にされたことを!
今では 僕はブルーギャングスタさ

*~put + through(○)
→「~に(つらい事など)○を経験させる(他動詞)」
EX;They put me through hell.
「彼らにはさんざんな目にあわされた。」

What you're gonna do
You ain't no friend of mine
The blue gangsta
お前は何をしようとしてるんだ?
お前など僕の友達じゃない
ブルーギャングスタ

What you're gonna do, cause I'm gonna get you
No way to run no way to hide
All the things you've said, everything you've done to me
You can no longer make me cry
お前は何をしようとしてるか、僕はお前を捕まえるよ
逃げ道はない 隠れる手立てもないぜ
お前の言った事の全て、お前が僕にしたこと全て
もう、僕を泣かせることはできないよ

Look what you've done to me, baby
I can no longer smile, baby
And I've waited so long, just to carry on
I'm the blue gangsta
見ろ!お前が僕にしたことを ベイビー
もう僕は笑えないよ ベイビー
長い間待ってきた ただめげずに続け
僕はブルーギャングスタさ

What you're gonna do
You ain't no friend of mine (Gangster)
Look what you've put me through
Now that I'm the blue gangsta (I'm the blue gangsta)
お前は何をしようとしてるんだ?
お前など僕の友達じゃない (ギャングスタ)
見ろ!お前にされたことを!
今では 僕はブルーギャングスタさ(僕はブルーギャングスタ)

What you're gonna do
You ain't no friend of mine
(I could never fall in Love)
The blue gangsta
お前は何をしようとしてるんだ?
お前など僕の友達じゃない
(僕はもう決して恋に落ちない)
ブルーギャングスタ

What you're gonna do
You ain't no friend of mine (What you're gonna do)
Look what you've put me through
Now I'm the blue gangsta (Aaaah)
お前は何をしようとしてるんだ?
お前など僕の友達じゃない (お前は何をしようとしてるんだ?)
見ろ!お前にされたことを!
今では 僕はブルーギャングスタさ(ああああ)

What you're gonna do
You ain't no friend of mine
(I can never fall in Love)
The blue gangsta
お前は何をしようとしてるんだ?
お前など僕の友達じゃない
(僕はもう決して恋に落ちることはできない)
ブルーギャングスタ

You've tricked me nine to five, left and you said crime
People telling me, you've got another guy
I've been abused , watch me light in fuse
Said you'd be my wife, nothing but big lies
お前は一日中僕を騙し、去って行って罪なことを言う
人は僕に言う お前は別の男を捕まえたってね
僕は酷い目にあってきた 導火線に火を付けられた僕を見ろよ
僕の妻だったって言ったって 冗談じゃない、真っ赤な嘘だね 

Don't know what I've done, everything you've got
Things you've done to me, are coming back to you
You know just what I've done, the things you've done to me
I'm the blue gangsta
解ってるだろうね もう終わったってこと お前のしたこと全て 
お前が僕にしたこと それがお前に帰ってきてるのさ
解ってるね お前が僕にしたことを僕はしたまでだ 
僕はブルーギャングスタさ

What you're gonna do
You ain't no friend of mine (Oh No)
Look what you've put me through
Now that I'm the blue gangsta (I'm the blue gangsta)
お前は何をしようとしてるんだ?
お前など僕の友達じゃない (オーノー)
見ろ!お前にされたことを!
今では 僕はブルーギャングスタさ(僕はブルーギャングスタさ)

What you're gonna do
You ain't no friend of mine
(I can never fall in Love)
The blue gangsta
お前は何をしようとしてるんだ?
お前など僕の友達じゃない
(僕はもう決して恋に落ちない)
ブルーギャングスタ

What you're gonna do (What you're gonna do)
You ain't no friend of mine (What you're gonna do)
Look what you've put me through
Now that I'm the blue gangsta (Naaah)
(Look what you've done girl)
お前は何をしようとしてるんだ?(お前は何をしようとしてるんだ)
お前など僕の友達じゃない (お前は何をしようとしてるんだ)
見ろ!お前にされたことを!
今では 僕はブルーギャングスタさ(なーああ)
(見ろ!お前にされたことを!)

What you're gonna do
You ain't no friend of mine (Oh No)
(I can never fall in Love)
The blue gangsta
お前は何をしようとしてるんだ?
お前など僕の友達じゃない(オーノー)
(僕はもう決して恋に落ちない)
ブルーギャングスタ

See, I am so amused to the things you've said
And the things you have done to me
There is nothing in this world make me change
You make me wanna sing
見ろ!僕はお前のの言ったこと
僕にしたことを とても面白がった
この世界でお前が僕を変えたことなど何もないのさ
お前は僕を泣きたくさせるよ

Aaaah
Aaaah
Aaaah
ああああ~
ああああ~
ああああ~

What you're gonna do
You ain't no friend of mine
Look what you've put me through
Now that I'm the blue gangsta
(Aaaah)
お前は何をしようとしてるんだ?
お前など僕の友達じゃない
見ろ!お前にされたことを!
今では 僕はブルーギャングスタさ
(ああああ~)

What you're gonna do
You ain't no friend of mine
The blue gangsta (blue gangsta)
お前は何をしようとしてるんだ?
お前など僕の友達じゃない
ブルーギャングスタ

What you're gonna do
You ain't no friend of mine (What you're gonna do)
Look what you've put me through
Now that I'm the blue gangsta (Look what you've put me through, Baby!)
お前は何をしようとしてるんだ?
お前など僕の友達じゃない(お前は何をしようとしてるんだ?)
見ろ!お前にされたことを!
今では 僕はブルーギャングスタさ(見ろ!お前にされたことを!ベイビー)

What you're gonna do
You ain't no friend of mine
(I never thought I fall in Love)
The blue gangsta
お前は何をしようとしてるんだ?
お前など僕の友達じゃない
(僕はもう決して恋に落ちない)
ブルーギャングスタ


What you're gonna do (What you're gonna do)
You ain't no friend of mine (What you're gonna do)
Look what you've put me through (Look what you've put me through, girl)
Now that I'm the blue gangsta
お前は何をしようとしてるんだ?(お前は何をしようとしてるんだ?)
お前など僕の友達じゃない(お前は何をしようとしてるんだ?)
見ろ!お前にされたことを!(見ろ!お前にされたことを!ガール)
今では 僕はブルーギャングスタさ

What you're gonna do (Oh No)
You ain't no friend of mine
(I never wanna fall in Love)
The blue gangsta
お前は何をしようとしてるんだ?(オーノー)
お前など僕の友達じゃない
(僕はもう決して恋に落ちない)
ブルーギャングスタ

What you're gonna do
You ain't no friend of mine (You ain't no friend of mine)
Look what you've put me through
Now that I'm the Blue Gangsta (You ain't no friend of mine)
お前は何をしようとしてるんだ?(お前など僕の友達じゃない)
お前など僕の友達じゃない
見ろ!お前にされたことを!
今では 僕はブルーギャングスタさ(お前など僕の友達じゃない)

What you're gonna do
You ain't no friend of mine (Oh No)
(I never thought I fall in Love)
The blue gangsta
お前は何をしようとしてるんだ?
お前など僕の友達じゃない(オーノー)
(僕はもう決して恋に落ちない)
ブルーギャングスタ

What you're gonna do (What you're gonna do do)
You ain't no friend of mine (Look what you've put me through)
Look what you've put me through (What are you gonna do)
Now that I'm the blue gangsta (What you're gonna do)
お前は何をしようとしてるんだ?(お前は何をしようとしてるんだ?)
お前など僕の友達じゃない(お前は何をしようとしてるんだ?)
見ろ!お前にされたことを!(見ろ!お前にされたことを!ガール)
今では 僕はブルーギャングスタさ

What you're gonna do
You ain't no friend of mine (Oh No)
(I never thought I fall in Love)
The blue gangsta
お前は何をしようとしてるんだ?
お前など僕の友達じゃない(オーノー)
(僕はもう決して恋に落ちない)
ブルーギャングスタ



===============


MICHEAL IS A GANGSTA TODAYーー!!との声!

2002年 7/9
、マイケルが、音楽業界における黒人アーティストの処遇を糾弾した。ニューヨークのハーレムを拠点とする黒人指導者、アル・シャープトン師の事務所で行われた集会で述べたもの。マイケルは350人あまりの聴衆を前に「レコード会社がアーティストに対して陰謀を企てるケースは実際にある。彼らは略奪、詐欺、ありとあらゆる事をする。ミュージシャンは、レコード会社から搾取され、操られている。相手が黒人アーティストの場合はそれが特に顕著だ。この不公平に歯止めをかけなければならない。」と主張。

冷静な語り口だが、いつにない過激な発言を行った。
この時期が、マイケルとソニーの天下分け目の決戦の時だったのだろう。
頻繁に声明を発し、マネージャーを務めていたのが、後に金銭問題でマイケルに解雇され、資金の隠匿および横領で訴訟(2005年)を起こされて対立し、死後にMJ財団承認という虚偽の振れ込みで配給された「キング・オブ・ポップの素顔」という映画を製作したマーク・シャフェル。彼が総合プロデュースした「What More Can I Give」は、トミー・モトーラにソニー・ミュージックによるリリース、他社からのリリースも認められず頓挫する。

注目したいのが、この日付けである。目
マイケルの遺言書にサインされた日付は2002年7月7日。
その前日、6日は、昼間はSONYビル前での抗議デモ、夜はファンイベントのパーティを行った。そして、9日が↑この映像の日。
つまり…マイケルは、NYにいた。
しかし、ウッカりLAと書き間違え、
弁護士も、誰も、それに気づかず…
指摘もしなかったか…
偽造されたか…どちらかということ?
はてなマーク


ヒスツア後、97年カンヌ映画祭50周年記念で映画GHOSTS、次いでBlood on The Dance Floorを予告なく突如発売。
1999年6月、ドイツ・ミュンヘンで橋が落下&火薬事故。
父親になったマイケルは、ヒスツア後の頃から、多くの事業展開を試み、
実現に至らず、INVINCIBLEの発表は、延期に次ぐ延期の状況。
サウジアラビアの王家の投資家アル=ワリード王子とのマルチ・メディア事業へ。
アル=ワリード王子は、父の代で既に政治、王権と離れた立場にあり、米国大学で学んだ世界有数のビジネスマンであった。サウジは90年湾岸危機が起こると、防衛のために米軍の駐留を許可したことからイスラム教徒たちは聖地メッカへの不敬に反発した。これが過激派のテロの一因ともいわれる緊張した状況の時代のことだ。911以降は、テロ犯にサウジ人が含まれ、首謀者も同国人のビン・ラーディンと断定されたため、米国内で反サウジ感情が一挙に高まって、王子のNY市への寄付も拒否された。
その他、表立って取り巻く人は、ユリゲラー、バシール、ラビ・シュムリー、日本の総会屋、朝堂院大覚…。( ̄_ ̄ i)
2001年ブッシュ共和党政権へ。911、対テロ戦争の突入。
そんな折、この集会は、民主党の異色大統領候補とされる黒人指導者アル・シャープトンの膳立てだ。この数ヶ月前には民主党全国委員会のパーティー「A Night At The Apollo」にも出席。クリントンとも交流。

波乱の90年代後半から新世紀、そして…03年。。
モトーラの辞任。バシールのドキュメンタリー放映。
不正行為が発覚した弁護士のジョンブランカ、その他マネージョーなどの解雇、
新体制であたらしいアルバム作りに乗り出すと発表した矢先…
悪夢の告発…あの裁判へ。。。