ノモシュカール!ベンガルフェスを違った角度から見る漢、星餓です。
もう何度も参加しているバングラフェスことボイシャキメラ!
今年ももちろん参加して来ましたよ!と、いってももう四月の事なんですが・・・。
(前回の記事→http://ameblo.jp/esunittuku189/entry-11829176121.html )
今年は縁あって、バングラディシュ料理教室 で知り合った方と回る事が出来ました。
気分はまるで、2学期から出来た新しい友達と何処かに行く様な感じ?
食べ物では何度も来ているからこそ、今年の目標「王道」を攻めたいですね~。
・・・ってな訳で、今更ですがバングラフェス2016の模様をどうぞ!
ババ━━━m9(`・ω・´)━━━ン!!!
その方はバングラ人の友人を紹介してくれるというので、人ごみの中を探します。
う~む、やはりこの過密状態は何年経っても変わらんね~。(ノ∀`*)タハー
人ごみの中、しばらく会場をうろついてみる。
すると・・・
( ・ω・)/(*^ー^)ノ ヽ(゚◇゚ )ノ
良かった~。何とか巡り会う事が出来ました!
お友達のバングラ人の方にお会いしましたが、
キラキラした目が可愛らしい方でした。(男性)
後に彼のお姉さんにも会いましたが、メイクが凄くて目力パネえッ!!
いやあ~、目が特徴的な家系なんだな~と思いました。(ノ∀`*)タハー
しかし・・・彼は知り合いとすれ違う度、ハグして簡単な会話をして話が弾む。
やはり久々仲間に再会出来るのがフェスの醍醐味なんだろうね。
とはいえ、僕と知人の方はこの人波の中ですからね?
突然立ち止まって話が始まると、やる事が無くなるし、
見失ってはぐれそうになる事もしばしばで・・・。(;^ω^A
(ノ´▽`)ノ(。・ω・)ノ゙ ヽ(゚◇゚ )ノ
その後、ベンガル料理のスルタナ先生も来ているそうなので、探しながら過ごしました。
しかしこの人ごみ!探すのには苦労しました。でも、コチラも無事見つかった。
いや~、もうね。リアルに「ウォーリーを探せ」でしたわ・・・。(;^ω^A
所で、今年は出店にちょっと変化がありました。
入り口付近にいつものルチがいなくなり、そこに新店「エウサ」がジョイン!
御徒町の店だそうです。ん?って事は秋葉にも近いし、あのビリヤニ もしや・・・?
そしてルチの方は某ログで掲載保留になってるんですよね。
東京のディープなバングラカレーの先駆けという印象。(訪問した時の記事→コチラ
)
お店もフェスでもその姿が見られないのは寂しい物です・・・。(´・ω・`)
まさかの斜め上「シカ肉カレー」をオーダー!(ノ∀`*)タハー
写真がありますけど、お店の方が銃で仕留めたらしい。
シカ肉カレー
まあ話のネタ位に考えてましたけど、思ってたより美味かったッ!!(∩´∀`)∩
トマト+ココナツミルク(またはヨーグルト?)の甘酸っぱいベースに、
粒子状のスパイスが溶け込んでいますね。
鹿は臭みもなく淡白。余り脂がないと聞いた事がありますけど、
確かにそうかも知れません。柔らかくすぐ噛み切れたので、
ヨーグルトなどに漬ているのかも知れません。
ご飯はサフランライス。何気に添えたサラダはシンプルだが、
キャベツが甘く感じられて良かったです。(・∀・)
肉こそ以外だけど、カレ-の味的には案外王道だったな。
そして、バングラフェスといったら「ハリーム」でしょう!
ハリームは毎年の様に食べてるからスルーしようと思ったが、
どうしてもバングラフェス=ハリームかテハリの印象が強くて・・・。(;^ω^A
味は・・・うん、美味しいですよ。
ただ、ハリムよりもマトンカレーの方がしっくり来る味。
お店的というかフェス的というか王道というか、
そんなバングラのマトンカレーに、豆粉や米粉でとろみをつけた感じ。
肉はマトンでとろっ、だが歯ごたえも残してあって良かったです。(´∀`)
ハリムは毎年色んなスタイルのを見るけど、
また新しいスタイル見っけ!ヘ(゚∀゚*)ノ
以外と今まで疎かにしがちだった所だ。
パコラ(写真上)
これは先ほどの方が買って1つくれました。
お!1個がなかなかの密度で詰まってますね~。
カリッ&もそもそ。豆率もなかなか高いぞ!ヽ(゚◇゚ )ノ
ダルの中に玉ねぎスライスが入っていて、
それによって甘くなっている気がします。
さりげなく青チリもいますね~。
サモサ
おお!王道の中身・・・では無かったけど、
これは特出すべきサモサです。すごくモジャ!(旨い!)ヽ(゜▽、゜)ノ
カロンジ(ブラッククミン)入りのモチ・カリッな生地。
中には、パイシーで滑らかな芋のフィリングがIN!
スパイスは赤チリやビターな炒って粉にしたと思しきスパイス感。
しかし、よく見れば芋だけでは無く・・・カシューナッツと砂肝だとッ!?
砂肝はスパイシーでコリコリ、ナッツも柔らかくて食感が絶妙ッ!!
サモサに砂肝、その発想は無かったわ~!φ(.. ) メモメモ
サモサが美味しかったので、同じ店で「ボイシャキセット」。
魚もバングラ料理の王道だが、今フェスで出していたのはココだけでした。
でね。このセットも珍しさだけで無く、味もすごくモジャ(美味)なのよ!(∩´∀`)∩
日本人なら好きであろうご飯+おかずになりそうな魚の味。
コッテリな肉カレーや揚げ物が多いから、尚の事そう感じられたのかも。
混ぜ混ぜしてももちろん美味しかったです!ヽ(゜▽、゜)ノ
魚カレー(マチェル・トルカリ?)
手持ちの資料を見る限り、数あるフィッシュカレーの中でも、
多分「マチェル・トルカリ」というヤツでしょうか?
ベイリーフ、カルダモン、シナモン、パクチーの葉を確認。
何といいますか、トマト的というかチリソース風というか、
そんな分かり易い味でした。
魚は白身で、一度揚げてあるかも。
骨も大きくて多いです。タイかティラピアかな?
ナス&魚?ボッダ
揚げたナスが甘くてねっとり、そして揚げた唐辛子が絡んでいる。
この香ばしさに魚(煮干し?我々も知っている味がする)のペーストが絡んで、
これもおかずになりますね~。さり気無いパクチーや生玉ねぎもGOOD!(≧▽≦)
ライス
長粒米で豆入り。いわゆるキチュリ(豆ごはん、豆のお粥を指す場合も)かな。
上品というか控えめな味で、悪魔で主役の魚達ありきなポジションかと。
・・・帰り際、暗くなると最後は安売りが始まった!
売り子さん達が威勢良く最後まで売りきろうと頑張ります!
結構ガンガン値切っちゃうのもこのフェスらしい所ですかね~。
尚、この店のハリームとビリヤニは、本場さながらの巨大鍋でふるまわれる!
更に豪華なトッピング!こういうのを体感出来るのも、やはりフェスの醍醐味だな~。
まあ、ケースのスペースが空きすぎなのはご愛嬌だが。(ノ∀`*)タハー
ハリーム
おお!こっちの方が多くの人がイメージするハリームっぽい!
トッピングと大鍋のパフォーマンスもあり、一番ハリムらしいハリム!
肉だって大きく食べ応え十分だし、今フェスで一番マニア好みなのはこれでしょうね。
豆はトロトロ。 米などの粒も多少残っているし、
マトン肉(写真下右)も結構歯応えが残っていて、
骨の髄からもワイルドに味が出ています!ヽ(゚◇゚ )ノ
トッピングの生の生姜、中にはクローブ&カルダモンもいて、
辛くてややえぐいけど、でも何処となく爽やか・・・みたいな味。
トッピングが充実していると、やはり印象もUPですね!(・∀・)
帰りの池袋駅にて。こんなのぶら下げてたけど、
酔っ払いのおじさんちゃうよ?(ノ∀`*)タハー
いや~、バングラフェスって、
やはり最後の売り込み&安売りがやはりスゴくて、
今回もやっぱり沢山買ってしまった・・・。(ノ∀`*)タハー
・・・という訳で、次回もやっぱりお持ち帰り。
さあ、星餓は何を買って帰ったのかな?
持ち帰りの定番・王道と言えばやっぱり・・・?
それでは、次回をお楽しみに~♪(。・ω・)ノ゙