ゲストハウスでまさかの料理教室&ゲリラ猫さん! | この命流星のごとく燃やして(`炎ω炎´)

この命流星のごとく燃やして(`炎ω炎´)

こんなですが、変な「漢の料理ブログ」です。なお記事は時系列的にはバラバラ。リンクの張り忘れ等もあり、記事上げてからリンクを張りなおすこともありますし、文章が納得いかずに公開してから微修正する事もあります。ご了承下さい。

皆さんワニャッカム!ネコですにゃ。(=^・^=)



あたちはこのゲストハウスに住み着いてるネコ。

屋根はあたちの遊び場だにゃ~。


・・・所でここはゲストハウスだから、変わった人達が良く来るんだけど、

今日は部屋で何やら見た事無い変わった事やってるにゃん!

にゃんだろ~見に行く見に行く~!(≧▽≦)


にゃにゃっ!?あれはにゃんだにゃんだ!?

いつもは人間が食べる部屋に・・・見たことないのがならんでるにゃ!

人間はあんなにたくさん使ってなにするんにゃろ?人間ってめんどくさいニャ~。


しかも・・・

(*´Д`)=з → Σ(=゚ω゚=;)


何か約一名・・・妙~に熱い眼差しを送ってくるヤツがいるにゃ~。(汗)

でもにゃんか面白そ~!あたちも中に入れて欲しいにゃ~!!(≧▽≦)



(・・・一方、別視点で星餓)


コチラではサンバルを作っています。

このサンバルも家庭で教わった物と同じタイプ。


ただ、ココナツミルクは仕上げに入れると美味しいとの事で、

必ず入れなければという感じでは無かったです。ヽ(゚◇゚ )ノ

また、コチラはスパイスに炒ったカレー粉を使用していました。


しかし、茹でたひき割り豆を合わせるのは、

我々の知るサンバルに近い部分でした!





次はラッサム!

しかし・・・おおっ!?これは見た事が無いタイプです。

これはプロの洗練されたラッサムでしたッ!!


にんにくやコリアンダーシードを中心にペーストを作り、

それを煮てから濾し、さらにタマリンド水と合わせて煮る・・・という物。

濾すというテクニック&コリアンダーが多い辺りが個性的ッ!!φ(.. ) メモメモ


それにしても、窓の外には・・・猫さんだと!?

この星餓が・・・部類の猫好きだと知っての事か!?

ドギュ━━━∑(´Д`;;)━━━ン!!!


これはもはや猫テロ・・・。中に入りたいのか何気に鳴いてるし・・・。

メモも急がなければならんのに、可愛すぎて集中出来んやんか~。

メモメモφ(.. )   三 (*´Д`)=3ハアハア




次は大根のカレー&ネギのテルダーラ。

どちらもヌワラエリアの特産物。これはどうなるか楽しみですね~。


大根は塩もみしてから、テンパリングしたスパイスと炒める。

そして、ココナッツミルクと煮込んでいきます。最後にトマトも入るのが面白い!


ネギのテルダーラは細切りにしてから炒めます。これはササッと出来ちゃいますね~。

仕上げの時に素揚げした小魚や小エビを入れても良いとか!ヘ(゚∀゚*)ノ




これで大体お料理は出来ました。後は他にもシェフが何品か作ってくれていたらしく、
後はシェフがトッピングしてくれていますが・・・。やや?猫達に動きが・・・。


(ここからはまた猫)


トラネコ:「うにゃ~窓が開いてて先に進めないニャ~。」


ミケネコ:「よ~し、面白そうだから中に入ってみよ~っと。」(≧▽≦)


トラネコ:「やめとけよ~。人間に何されるか分からにゃいぞー!」


・・・・ガタン!(ミケネコ、窓から侵入)

(`・ω・)ノ   Σ(=゚ω゚=;)   \(・ω・´)

ウニャー!!ガターン!

(潜入するも、一瞬で外に放り出される)


トラネコ:「あらら~、だから言わんこっちゃニャい・・・。」




(ここから星餓)


猫さん・・・侵入失敗。(´・ω・`)

でも、すぐ下がトタン屋根なので、放り出されても大丈夫。


ささ、気を取り直して料理の話題に戻ります!

テーブルにはお料理がそろいましたよ~。ヽ(゚◇゚ )ノ


まずは作った物達を上から。

薄くて軽いパパドに、パラパラのご飯。


ラッサム

・・・うおお~ガーリックが効いてるッ!!ヽ(゚◇゚ )ノ

タマリンドよりもにんにくで、これがしっかりした旨みになっています。


味は濃い目ですが、濾している&コリアンダーが多いからか、

リッチで洗練された印象も与えますね~。これは家でも作りたいッ!!


サンバル

ココナツと豆、野菜が混ざり合いながらも、

僕らの知るタマリンドでは無くてココナツ。


それにローストカレー粉を使っているので、

しっかりこれ1品でメイン張れそうなこってり&まろやか!


テルダーラ

シンプルながらもオイルをしっとりまとい、

ハッキリわかりやすい味。ネギと油が良く合ってますね~。


大根のカレー

大根が柔らかく、ココナツミルク成分も濃くないので、

何だかとても優しく、癒されましたわ~。(∩´∀`)∩



そして、コチラは厨房で用意して頂いたカレー達。

最後は定番の円陣組む様に盛って頂きました。どれもリッチ・コッテリでしっかり目の味。

そして、所々に独特のセンスが光るカレーで美味しかったです。(後はお腹が万全なら・・・。)


オクラはココナツミルクで煮込んだ、スリランカでは王道の味でした。

しかし、下のパリップはココナツミルクでこってり濃厚な上に、粉シナモンが振ってある・・・。

これはちょっと変わってますね~。ヽ(゚◇゚ )ノ


そして、一番変わっていたのがチキンのカレー!∑(゚Д゚)

このシャバシャバで、ランぺがガンガン浮いてる見た目から違いますね!

取りあえず、ベースにココナツミルクが使われているのは分かりますが・・。


何ッ!?シャバシャバで、一口目はシナモンの香りがふわ~っと甘い。

だけど、次からコショウなどの香りが来る感じ。チキンも骨付きの柔らかい物でした。

これは今まで無かった味でしたね~。このチキン一体何者・・・。φ(.. ) メモメモ



最後はトラネコさんから一言!
トラネコ:「みんなも来てニャ★ペッロ・レイク!」



まとめ・感想


★チキンカレーが個性的で忘れられない味。

次来る機会があったら、これを教えて頂きたい・・・。


★ネコさんはいつもいるとは限らないが、

大体いつもいました。メッチャカワイイです・・・。(*´Д`)=з


★ここの料理教室は当初予定には無く、急きょ実現しました!

オフシーズンだったからかも知れない。(予約すれば出来るといってました)


★洗練されたコッテリ味+インドで修行した?独特の個性が+されたお料理。

ちょっと変わったこの味は、ヌワラエリアに来たら味わう価値アリ!