境町とはいかにッ!!~その①(境町、アミン・レストラン) | この命流星のごとく燃やして(`炎ω炎´)

この命流星のごとく燃やして(`炎ω炎´)

こんなですが、変な「漢の料理ブログ」です。なお記事は時系列的にはバラバラ。リンクの張り忘れ等もあり、記事上げてからリンクを張りなおすこともありますし、文章が納得いかずに公開してから微修正する事もあります。ご了承下さい。

ノモシュカール!境町に上陸する漢、星餓です!


以前、アル・モディナに行った時 社長が、

「境町に行けば、モスクとこういうレストランアルヨ~♪」と教えてくれました。

あの社長もそこでお祈りをするのかな?ヽ(゚◇゚ )ノ


・・・境町?調べてみると、東武伊勢崎線で太田駅→伊勢崎への線路中に

「境町」という駅があるようです。これが・・・例の境町に違いないッ!!

ババ━━━m9(`・ω・´)━━━ン!!!



この命流星のごとく燃やして(`炎ω炎´)-DVC00076.jpg


・・というわけで、これがその堺町駅。

場所的には伊勢崎市なのですが、同じ伊勢崎でも大分太田寄りの地域。

一つ先の駅からは、もう太田市なんですね~。(ノ゚ο゚)ノ


この辺りもまあ、そこまで活気がある・・・というほどではありません。

しかし、住宅地や地域のスーパーが近く、意外と人は見かけました!(・∀・)

いやはや!伊勢崎駅辺りは閑散としていると言われますが、エリアによって全然違うんだな~。



この命流星のごとく燃やして(`炎ω炎´)-DVC00071.jpg この命流星のごとく燃やして(`炎ω炎´)-DVC00072.jpg


駅の近くにブラジル系の跡地を発見!

ショッピングと学校(幼稚園?)+弁当屋かな?


もうコチラはやっていないみたいです。(HANNAは新伊勢崎駅の方に移ったかも知れません)

近くの会社はブラジル国旗を掲げてたので、ブラジル人達も住んでいるのでしょう。


★追記:SAKAIは後日見た所やってました。

夜しかやらないのかも知れません。

この命流星のごとく燃やして(`炎ω炎´)-DVC00074.jpg


・・・駅のすぐ近くを探すと、こんな建物がありました!

しかも日本とバングラディッシュの旗。何々・・・アミンレストラン&ハラールフード!?

あれ?聞いていたのはパキスタンですが、ココはバングラディッシュですね!!\(゜□゜)/


時間は14:30近く、このままじゃランチも終わってしまう。

それに伊勢崎でバングラディッシュとは・・・かえって珍しいですからね~。


お店に入ると呼び鈴が鳴り・・・・。

ピンポーン♪ピンポーン♪


数分の沈黙の後、ヒゲのお兄ちゃんが登場し・・・

 三(・ω・)ノ  Σ(・ω・ノ)ノ!



この命流星のごとく燃やして(`炎ω炎´)-DVC00081.jpg


ランチ出来るかと聞いてみるとコチラのスペースへ!
もちろん音楽も無く、お客さんは僕一人。(笑)


壁にジャングルとタージマハルの写真がある位で、それといって特徴は無い空間。

でもテーブルクロスはオシャレだ!(ってか、このクロスはアマー と同じ?)

後は強いて言えば、少し古民家を感じさせる雰囲気かな・・・?ヽ(゚◇゚ )ノ



この命流星のごとく燃やして(`炎ω炎´)-DVC00085.jpg


お水とティッシュが完備。

ってか、水入れのスティッチかわいすぎwww (ノ∀`*)タハー


さて、メニューはというとカレーとビリヤニがあるそうで、どちらも700円!

おお~、ビリヤニ700円ということは他の店より安いじゃん!!(^∇^)ノワーイ

ええ、今回は迷う事無くビリヤニを注文しましたッ!!


この命流星のごとく燃やして(`炎ω炎´)-DVC00090.jpg


まずは水とサラダ!
器は想定外の客が来たからか、急いで洗ってくれた感があります。

いや~、少しぬれてたけど嬉しかった。ありがとうございます!(^人^)


サラダは・・・潔いほどにキャベツのみ!(笑)

芯近くもスライサーで下ろした、「THEキャベツサラダ」です。


しかし、ドレが以外にもスパイシー!!
マヨ+ケチャのオーロラドレっぽいのですが、挽いたスパイスが感じられました。

ほほう、これは面白いね・・・。φ(.. ) メモメモ


この命流星のごとく燃やして(`炎ω炎´)-DVC00094.jpg


そして、これがビリヤーニ!う~ん、なかなかの量。

今回はマトンですが、日によって変るそうですよ。

それにしても、全体均一な黄金色。まばらじゃないんですね!


さて、味の方は・・・うほっ!これは良いビリヤーニ!о(ж>▽<)y ☆

ほろほろとした100%の長粒米。品のあるけど、だんだん広がるスパイシーさだと思います!

(挽いたスパイスなど、クローブとグリーンカルダモン×3を確認)

流石は米所と誉めたくなるビリヤニですね~。こりゃあ美味いッ!!(ノ´▽`)ノ


米はほわっとした所だけでなく、少しぷりっとした様な所も。

おお!これって、おこげの近くの米じゃないでしょうか!?ヽ(゚◇゚ )ノ

(現におこげっぽい部分もありました。つまりちゃんと炊いているという証ッ!!)


そして、マトンも柔らかくぷりっぷり!

うん、米に対し肉は引き立てる様な味付けになってると思います。

つまり、肉と米を一緒に頬張るのが・・・多分一番イイ!(・∀・)



この命流星のごとく燃やして(`炎ω炎´)-DVC00075.jpg


いや~、境町・・・ディープですな!!

まさかバングラディシュまであるとは思わなんだ・・・。



全体総じて・・・貴重なバングラのお店!堪能しました。

パキ系にも負けてない位ココもディープですよ!(^∇^)ノワーイ


話を聞いた所、夜は800円になるそうです。

夜は野菜カレーとかもあるって言ってた様な・・・。

(もう少しメニューが増えるかも?)


ヒゲのお兄ちゃんは日本語が余り得意でないですが、意思疎通は割と出来ます。

でも、「もっと食べる?」「大丈夫?」と聞いてくれたりと、気を使ってくれてるのは分かりました。


バングラディッシュもとあるとは・・・こりゃ期待が高まりますね~。

次は魚カレーとかあったら食べてみたいです。次はカレーかな~。



今回のお店


上の写真を参考にして下さい。


★追記2:確認した所、ビリヤニは金曜限定でした。

また、お祈りで7:00以降はお店を閉めてしまう様ですので、お昼を狙うが上策。

後は17:00~18:00の間位ですが、ちと時間的に余裕が・・・。


*今年2012年は、断食が7月21日~8月21日までだそうです。

断食中は飲食店が閉まっている可能性あり。



゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆



(おまけ)


・・・え?結局パキスタンの店じゃないじゃんって!?

いや~、実はですね。ちゃ~んと見つけましたよッ!(`・ω・´)シャキーン

そう、駅の反対側には・・・・



この命流星のごとく燃やして(`炎ω炎´)-DVC00103.jpg


こんなのがありました!

インドと書いてありますが、中には白い服と黒く長いヒゲ・・・ありゃ間違いなくムスリム!

つまり、アル・モディナの社長が言ってたのはココですね!?∑ヾ( ̄0 ̄;ノ


・・・ええ、ここももちろん突撃して来ましたよ!

しかし、それはまた後で紹介しますね~。(。・ω・)ノ゙