ボランティアで終わらせない食育活動 | 本物の食は子どもの未来を輝かせる!食を仕事にする資格。キッズ食育トレーナー

本物の食は子どもの未来を輝かせる!食を仕事にする資格。キッズ食育トレーナー

人気料理教室の作り方・メディアに取材されるには、月収30万超えのフードコーディネーターになるには、商品プロデュース・レシピ本出版、などなど、料理で独立したい方、食育を仕事にしたい方、ボランティアで終わらせず仕事にしたい方、一緒にがんばりましょう!

まだまだ食育活動は、
ボランティアで成り立っている側面が多分にありますが、
 
 
キッズ食育協会では、収益になるビジネスとして、
子育てママを中心に、
現代の「子どもの食育立て直し」にチャレンジしていまーすニコちゃんニコちゃん
 
 
 
 千葉・東京・神奈川・埼玉
愛知・三重、福岡、佐賀、熊本、大分から集まっていただき、
総勢18名
 
 
この日は上級のアドバンス講座で、
事業化することについて学びます。
 
 
取得して終わり、の資格にならない為にも、
どうするとこの先活用できるか?
という部分。
 
 
今回は、独立起業については未知な世界です、
という方が多かったので、
じっくり取り組みました。
 
 
 
 
 
【みなさまの感想】
 

 こどもの好き嫌いをどうにかできないかな、と一年ほど前から調べ始めた食育でしたが、昨年八月末に、体験講座、青空キッチンを知り、何となく惹かれて受講。
食の仕事をしたい!と言う強い思いがあった訳ではなく、子育て中の母親として勉強を始めた私にも、アドバンス講座は大変分かりやすく面白かったです!
 まだビジネスについても、覚悟ができていない反面、今日のお話はとても面白かったので、このまま深く考えず、素直にできることをやっていくことが、今こうして受講できている自分に来ているチャンスなのかもしれないとも思いました。 
(専業主婦 Mさん)
 



 率直な感想として、今回はビジネスとして非常に勉強になりました。
集客という難しい壁をどのように乗り越えるのか、アクセス数を伸ばすにはどのようにするか、自分は一番何がしたいのかなど自分が見えていない部分が明確になりました。
サービス業の企業は広告費に多額な経費をかけているので勝てないと思っていましたが
今回の講座を受講して、勝つにはどのようにして、誰をターゲットにすれば良いか
やっとわかったような気がいたしました。次回も宜しくお願いいたします。
(サービス業事務勤務 Kさん)


 
 ただ、子どもが好きで、食育にも興味があって、「青空キッチンって楽しそうー」と思って踏み込んだ世界ですが、集客についてや、ビジネスモデル、宣伝法…などなど、奥が深い!と無知な私は感じてしまいました。これから私なりに考え、少しずつでも実践して、前に進んでいこうと思います。まずは、◯◯していこうと思います。
(専業主婦 Oさん)


 
 受講前は、Facebookなどを拝見し、料理や教室などされていて、何もしていない私は不安で自信をなくしていて、この環境の中で私は何ができるのだろう、とモヤモヤしながら受講していました。が自分を見つめ直すいい機会となり、自分では分からない自分の得意な事の『気付き』を感じ、少し自信となりました。
また、青空キッチンのシュミレーションがとても分かりやすかったのでイメージがしやすく、ワクワクしながら2日日を迎えました。
情報収集や様々な経験をする事も大事ですが、ビジネスをするなら情報発信も非常に大事だなと実感し、できればやりたくない事ですが、そうも言ってられないので、新しい分野に挑戦してみようと思います。
(専業主婦 Mさん)



 今回はビジネスのお話で、とても楽しく夢中になって、お勉強をさせて頂きました。
私はSNSやホームページなど全て独学で自分で作っていますが、
反省点がたくさんあり、今回学んだ事をふまえ、
もう1度全部に手を加えて、修正して行きたいと思います。
 またお教室運営の方にも、ピン!と気づきがあり、
目標が新たに出来ました。
私自身を見直す良い機会を頂きました。 
(料理教室主宰 Mさん)



子どもへの食に関することは、一つだけではない。
たくさんの可能性を秘めている事に、気付けました。
受講中は、ワクワクした気持ちでいっぱいでした。

本当は、アドバンス講座の受講を迷っていました。
青空キッチンに惹かれていたけど
子どもが幼稚園から帰ってくる時間に、家を占領してしまう。
自分の子どもの習い事への送り迎えはどうするのか?など
不安要素が頭を巡っていましたが、
受講して、ただもやもやっとイメージしていたものを書き出すことによって
やっぱり、これだな。っと徐々に固まってきました。
(お菓子教室主宰 Iさん)
 
 
 
りか先生、あゆみ先生、皆さま、2日間ありがとうございました。
最初にメルマガ(料理の仕事の始め方から…→青空キッチン)でピン!ときてからワクワクと勢いでここまできましたが、アドバンス講座を受けてぼんやりとだった夢がどんどん形になってきました。
 実際にいまの仕事と青空キッチンの両立...となるといろいろな壁もあるのですが...でも一番の壁は考えるばかりで踏み出そうとしない自分だなと。
これだけたくさんの仲間ができて相談もできる環境なのにもったいない!
じっくり取り組みたいと思います。
(役所勤務 Sさん)
 
 
 
独立、起業に関して、ド素人の私でもとってもわかりやすくとっても楽しい講座でした。ずっと前から食育をやりたい!!と気持ちだけ先走ってなにも始めていない自分に不安満載でした。
受講して、ひとつ不安が消え、理想とするビジネスモデルを作り上げていき、またさらに不安が消え、帰る新幹線の中では、開業のためのプレゼン材料となるもの探しで頭がいっぱいになっていました(≧◡≦)笑
また、現在の仕事に置き換え、同じように考えれば、
購入してくれるお客様も増えるのかな…?!と、
講座で学んだ事を今の自分の生活に取り込み、
ビジネストークを向上させたいな、と以前より仕事を楽しめるようになりました。
(個人事業主 Sさん)
 
 
 
 
 
私のほうこそ嬉しい感想ありがとうございます。
迷っていた事があったのですが、
これで解決できました。
 
また、認定トレーナーになった後の勉強会もあります
 
食育面、子ども面、
ビジネス面、料理や保育のスキル面、
カバーしていきますニコちゃん
 
 
 
 
 
 
 
 

 


ニコちゃんニコちゃん食育を仕事にして独立したい人のためのメール講座ニコちゃんニコちゃん
コココチラ

https://88auto.biz/buenarica/touroku/entryform6.htm

 

 

 

 

 


ニコちゃんキッズ食育体験講座スマイル

 

New・千葉@柏の葉:3月11日(土)15時から16時半

 

New・千葉@稲毛:3月14日(火) 10時半〜12時

 

New・東京@銀座:3月22日(水)10時半から12時

 

 

 

 

参加料金:3000円(税抜き)
食育キット(パンケーキミックス)付き。

 

詳細
http://kids-shokuiku.jp/guide/detail/#_href_90

*お子様連れOKの講座です

 

 

 

 

 

無料で読める、

子どもの食育メルマガ【魔法の食育ヒント】

も配信しています

https://88auto.biz/buenarica/touroku/entryform8.htm

 

 

 


 
 
私が別で主宰している料理の仕事の始め方講座。
 

体験版 『料理の仕事で独立講座』

今後のセミナー情報もこちらから

『料理の仕事で独立して生計をたてる7つの法則』

7日のメール講座。その後は、メルマガが届きます
https://88auto.biz/buenarica/touroku/entryform1.htm