講座受講前、講座受講後 | 本物の食は子どもの未来を輝かせる!食を仕事にする資格。キッズ食育トレーナー

本物の食は子どもの未来を輝かせる!食を仕事にする資格。キッズ食育トレーナー

人気料理教室の作り方・メディアに取材されるには、月収30万超えのフードコーディネーターになるには、商品プロデュース・レシピ本出版、などなど、料理で独立したい方、食育を仕事にしたい方、ボランティアで終わらせず仕事にしたい方、一緒にがんばりましょう!

今日のご質問は、
8月にいただいたものです。


4月現在のこちらのかたは・・・・


料理家として、活動を開始し、
レシピコンテストでも複数採用されるようになり、
この前、TVにも出てました


半年強で、ご自身の気持が変わり、
自信が持て、
時間がかかっても頑張って行こう!と決意した途端、
風向きは変わるんですよねー



=======



Rica様 
いつも心にビシビシ響くメールをありがとうございます。  
私は現在次男を出産し、2度目の育休中です。

 大学では食品系の学科は出ましたが調理を学んだわけでもなく、
資格は有りません。
テーブルコーディネートも出来ない、
ただの料理好きな主婦です。
この程度の人なら沢山いるだろな、というレベル。
今のままではとても人に教えられる知識も技術もありません。 
 
それでも、TVで見る料理研究家さん達に憧れ、
料理の仕事でTVに出たい、とか
レシピ本をだしてみたい、
といった気持を持つようになり、
Ricaさんのブログに行きつきました。
 
華やかだけの世界でないことは分かっているつもりです。  
 
(中略) 
 
でも、勉強したいことを絞っても、学校に通ったりするのは現状では難しいです。
復職してから勉強に時間をさけるかも、とても心配です。
 
せめて、少しでも自分を磨こうと、料理ブログを始めたり、子連れOKな料理教室に単発で行っている程度です。
 
まずは専門分野やーゲットとするお客様についての目標を設定してから自分のスキルを身につける、という方法はありだと思われますか?
 

(Tさん)
=========
*長さ調整のため編集してあります






こんにちわ!
メッセージありがとうございます。

私も次男を妊娠した時に、あれこれ、仕事のことを考えましたので、
お気持ちとてもよくわかります!


これから勉強されるという段階で、大丈夫ですよ!!
お料理好きの主婦の方、たくさんいらっしゃいます。
ワーキングウーマンですよね!
経験値はばっちりです。


 
 
今のままではとても人に教えられる知識も技術もありません。



「教える」というのも、
自分より、知識や、経験値が上の人に
教えるわけではないので、
そこは、ひとまず問題ないです。


「お客さまを絞る」という意味にもなりますが、
どの段階の方に教えるか、
ということを踏まえてお相手を決めれば、
大丈夫。

 


 まずは専門分野やーゲットとするお客様についての目標を設定し てから自分のスキルを身につける、
Ricaさんのお客様で、そういう方はいらっしゃるのでしょうか。




「専門を決めてから勉強する」
ことは、むだがなく、おススメです!


いつまでも「学ぶ側」で、勉強するのではなく、
「提供する側」として、勉強してもらうほうがもっと有効です。


料理の仕事で必要になるのが、
知識ばかりではないことがあります。

フードコーディネートだったり、
パソコンのスキルだったり、
写真のスキルだったり。


同じ料理教室に通うのでも、
生徒として、通うのと、
講師目線で通うのでは、見るポイントが全然変わってきます。



料理のスキルや、知識か関係するのは、ほんの一時です。
最後は、熱意や、強い気持ちがある人が夢を叶えますからね。

少ない「ママ」の時間をうまく使って、
経済的にも、精神的にも、自由な人生を送りましょうね^^




(返信ここまで)




こちらの記事もお読みください
「独学でも独立できる」




自分に自信が持てて、
決意が変わると、
あっと言う間に、変化が訪れます!


そんな方々を何人も見てきました。



こちらの方、
ご紹介できる日を楽しみにしていてくださいね










セミナー情報 
4月30日(木)・5月22日(金)


初めての方向け
「ゼロから始める料理のしごとで独立」講座 
4月30日 満席→ 増席しました! まだ余裕有り
5月22日 



すでに活動している人向け
キャリアアップミーティング おんぷ。
4月30日 あと2人
5月22日






星青空キッチンのパートナー講師募集開始!星

説明会は、
4月19日(日)、4月24日(金)

参加費無料、詳細は、こちらにご登録ください

自動返信メールにてお届けしています。








体験版 『料理の仕事で独立講座』

今後のセミナー情報もこちらから

『料理の仕事で独立して生計をたてる7つの法則』

7日のメール講座。その後は、メルマガが届きます
https://88auto.biz/buenarica/touroku/entryform1.htm