突然ですが、『料理で独立講座ベーシック』は今期で最後です | 本物の食は子どもの未来を輝かせる!食を仕事にする資格。キッズ食育トレーナー

本物の食は子どもの未来を輝かせる!食を仕事にする資格。キッズ食育トレーナー

人気料理教室の作り方・メディアに取材されるには、月収30万超えのフードコーディネーターになるには、商品プロデュース・レシピ本出版、などなど、料理で独立したい方、食育を仕事にしたい方、ボランティアで終わらせず仕事にしたい方、一緒にがんばりましょう!

主催している『料理で独立講座』の交流会で、
今後の私の考えていることを発表しました!






えーと、なかなか踏ん切りがつかなかったのですが、
今回の募集で『料理の仕事で独立講座ベーシック』を最後にします!!!!!



あと、募集3日で突然の告知、すみません!!!!



ここから先は、長くなります。

講座の受講を迷っている方、
いつか受けようと思っている方は、
今、読んでおいて欲しいなと思います。



前回のときから「これで最後」は考えてはいたのです。



講座を最後の募集にしようと決断した理由は、3つあります。



だんだん、いろいろな分野の方が集まってきてくださり、
おかれているステージもさまざま。



そもそもはじめたきっかけは、
やりたいこと、得意なこと、才能があるのに、
埋もれてしまって、なかなか世に出ることができない方を応援したい、

というところから始まっています。


でも、私の知名度もなかったので、
「やりたいことを見つける」ステージにいる方とがんばるところからスタートさせることにしました。



受講してくださった方が、成果を出してくれることで、
だんだんと、ブログやメルマガの読者さんが増えてきて、


お問い合わせも増えてきました。




やりたいことはある程度決まっているけど、
この先どうしたらいいかわからない、


活動して、そこそこ収入になっているけれど、
まだ先の夢がある



そんな方々も頼ってくださるようになりました。




こうなると、現状の講座だけだと、
「まだやりたいこと模索中」という方が、
気後れしてしまい、
チャレンジできない状態になっているな~とはうすうす気づいていました。




なので、このベーシック講座の内容を、
「次回」があるとしたら、二つに分けることにします。



そして、さらに、

教室がやりたいのか、
販売がやりたいのか、
店舗がやりたいのか、
レシピ提案や出版を目指すのか、


目指したいゴールごとに別けようと思います。



これ以上コンテンツを増やすと、
必然的に価格も上がってしまいますし、

必要なコンテンツでない部分に取り組んでもらうのは、
お互いの時間ももったいないことになります。



なので、全部のコンテンツが1度に受講できるのは、
今回が最後です。



全部知りたい!という方は今回の受講をおススメします。


全部知ることができるのが、お得か、
それとも、
自分の分野を掘り下げて知るほうがお得か、



それは、個々の考え方でいいとおもいます。

(実際は、お一人ずつにあわせてアドバイスしているので、分野が違おうと、ステージが違おうと、現状の講座でも希望する結果にたどり着きますよ!)




で、定期募集はしない予定です。



2つ目の理由です。


次がある、と思ってしまうと、
チャレンジするタイミングをなくしてしまうからです。



「次回、受けたいです」、という方で、
ほんとうに次回受講される方は、めったにいません。


当然だと思います。


その間も生きているわけなので、
何かあるのは当然です。


しかたのないことです。



でも、でも、

チャレンジする「きっかけ」があったか、
なかったかで、
大きく人生まで変わってしまうことがある



ということも、よーく知っています。



タイミングは本人が決めること、
というのもよくわかっていますが、


その勇気をもらうことが必要な時もありますよね?!



だから、「きっかけ」作りも私の仕事のひとつだと思っています。





3つ目の理由は・・・



今日、あるところへ打ち合わせに行ってきました!
大方、お互いの合意を得ることができ、
次のステージに私もいけそうです。


これは、また来月に入ってからちゃんとした形でお話しますね!




それぞれの得意分野や人生経験を生かした料理家になってもらいたい、
これが私の願いです。

ここの部分は変わりません。


日本の、世界の、食生活・料理を通じた社会問題解決に
ひとりでも多くの人に貢献してもらいたい、


これを実現するために、私も進化したいと思います!


なので、一旦講座の募集をストップして、
新しい形で実現させたいと思います。



いつか仕事にしたい料理を、形にして、
収入が得られることをこの3ヶ月で確かめてください。



そうなれば、あとはがんばるだけですよね!
つらい時は支えます。
迷っている時はそっと背中を押します。
答えが欲しい時はアドバイスします(^-^)


3ヶ月託してください。


私の体験談はいくらでもシェアしますので、
今チャレンジしてみてくださいね!
一緒に頑張りましょう!!



最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
あとは、お待ちしています




詳細&お申し込みはこちらです
http://rica-biz.blogspot.jp/2013/03/blog-post_25.html




Rica


PS

今回の形は最後なので、
講座終了後、1ヶ月サポート期間を伸ばします。
(12月まで)

さらに来春、『活動報告会&なんでも質問会』にご招待します!




PS2

これはオンラインの講座です。

テキストをメール形式で送り、課題を順番にやってもらうと3ヶ月後には自分の方向性が決まり、活動できるようになっています。
スカイプを使ってミーティングも入ります。

遠方にお住まいの方、小さなお子さんがいらっしゃる方、
おすすめです!