我が家の男子 鯵&豆鯵さばく | 野菜ソムリエが教える料理教室Essence大久保掬恵(きくえ)

野菜ソムリエが教える料理教室Essence大久保掬恵(きくえ)

旬の野菜で免疫力アップ!肉ばかりの茶色い食卓にさようなら!3か月で彩り豊かに変える旬の野菜徹底活用をお伝えします!

我が家の男子が鯵の調理手伝ってくれましたエッセンスの大久保です。今月のレッスン②は鯵をさばこう!レッスン日の朝、鯵を市場に取りに行きます。
Essence おてがるうちごはん 野菜ソムリエ料理教室
それでも天候などで入荷しないと心配むっでそんな時は前日に予備でストック。ストックされたものを使って鯵料理で晩ごはん。
Essence おてがるうちごはん 野菜ソムリエ料理教室
この日は豆鯵が入ったので長男しゅうくん、三男たっくんに手伝ってもらいました。コツを覚えてハラワタ・エラがワンタッチでつるっと取れると大喜び!
Essence おてがるうちごはん 野菜ソムリエ料理教室
豆鯵の顔を持って反対の手でエラごと掴んで尾の方へ引っ張るとつるっときれいに取れます。

Essence おてがるうちごはん 野菜ソムリエ料理教室
これなら三枚下ろしなしで内臓・エラが取り除け、ゼイゴ・骨も外さずOK!

Essence おてがるうちごはん 野菜ソムリエ料理教室
▲に取り除けてこんな形になったら、下処理完了!息子っちも上手に下処理してくれました。

Essence おてがるうちごはん 野菜ソムリエ料理教室

あとはさっと洗って片栗粉を付けてカラッと揚げました。甘酢醤油に漬け込んで鯵の南蛮漬けになりました。Essence おてがるうちごはん 野菜ソムリエ料理教室

その他は三男たっくんのおススメリクエスト、鯵の唐揚げ塩チリパウダーかけ。

Essence おてがるうちごはん 野菜ソムリエ料理教室

刺身にもなる新鮮生鯵は寿司屋の次男のパパさんが鯵のタ三枚おろして尾の方に向けて皮を剥きタタキにしてくれました。
Essence おてがるうちごはん 野菜ソムリエ料理教室

味気ない透明な皿に盛り付け?と思ったら
Essence おてがるうちごはん 野菜ソムリエ料理教室
赤絵の皿に氷水を張ってガラスの皿をのせひんやり冷たい鯵のタタキになりました。Essence おてがるうちごはん 野菜ソムリエ料理教室

さすが寿司屋の息子ひらめき電球見直した!冷たさが美味しさを一層引き立ててくれました。Essence おてがるうちごはん 野菜ソムリエ料理教室
長男くんが他につくってくれたアボカド醤油糀のせはカクテル風に。鯵の骨はもちろん無駄なく骨せんべいで。
Essence おてがるうちごはん 野菜ソムリエ料理教室
鯵の命もありがたくいただき感謝。お手伝いしてくれた我が家の男子群にも感謝。ご馳走さまでした。

ペタしてね 読者登録してね