兎 | 根多帖別冊 by おしろまん

根多帖別冊 by おしろまん

おしろまん です。
絵を描いていますので、そちらをメインにしたいのですが、お城の論考を書いたりしており、城関係がやたらと多いブログとなっています。
ブログ内容に即した、皆様の素敵なコメント募集中でございます~

ジャンボ尾崎がゴルフの世界殿堂入りした。

とかく海外戦績がニホンでの実力に反比例しているジャンボが、世界殿堂とは・・・皮肉としか言いようがない。

小生、両親がゴルフ場勤務であったことは、述べた。

子供のころはAON全盛期であった。

で、中継などにキョウミが出てきた頃、かれジャンボ氏は結構不調であったと記憶している。

 そのころの山際淳司氏のエッセイのなかに 「兎と亀の続き」 (だったかな? うろ覚えでありんす) というのがあったことを朧気ナガラ思い出す。

曰く: 
 ジャンボは恵まれた体格から豪快なショットを繰り出す。日本で最も底辺が広い野球というスポーツで天下を獲ったことがあるのだから当然といえる。

 いま、かれは童話のウサギのように昼寝をしているようである。挙句、カメのように (というと失礼だが・・・) 努力を重ねる人たちに追い抜かれてしまった感がある。

 しかし、童話ではゴールは一回であるが、ウサギがカメに負けっぱなしであるとは思えない。

 一回話が終わったとして、この後の活躍が見たい。



 根多帖別冊 by えすくおやじ・・・というものである。

 この文章で発奮したわけではないであろうが、かれはその後国内無敵の選手へと進化する。

 ウサギがその実力を如何なく発揮し、カメたちに水をあけたわけだ。

 そんなことを思い出し、書いてみた。

 画像はジャンボ氏とは無関係の元関取・マイト竿崎氏