主に今年の新司法試験合格者が対象になります。

提出期限が合格発表直後なので、短答を通過された方は、目を通しておかれると良いと思います。


平成23年司法修習生採用選考(最高裁ホームページ)

http://www.courts.go.jp/saikosai/sihokensyujo/saiyo_senkou_23.html

 

具体的な中身は以下↓

http://www.courts.go.jp/saikosai/sihokensyujo/pdf/saiyo_senkou_23/senkou_youkou_nov.pdf

 

給費制の時限立法が今年までとなっているため、貸与制が前提となって資料が作成されています。

 

昨年は土壇場で給費制の1年限りの存続が決まりました。しかし、今年は東日本大震災、福島第一原発事故に対応する財源確保のため、多数の減税措置の廃止、手当の縮減、公務員給与の一律削減、また、消費税の大幅増税論も出ている中で、「修習生の給費だけは復活」というのはかなり厳しいのではないかと思います。