お2人に、親戚関係はないようです(笑)。


書斎の窓 2010.02月号(No.591)
2010年02月01日 発売
定価:80円(税込) A5判

http://www.yuhikaku.co.jp/shosai/detail/018035


【対談】今求められる教科書とは?――『刑法基本講義』・『民法の基礎』を語る …佐久間修&佐久間毅


なかなか面白かった対談。下品な言い方をすれば、「ぶっちゃけトーク」満載で、おすすめの対談と言えます。

(ただし、対談を読んでも、新司法試験等の合格に直結するわけではありませんので、念のため)


『民法の基礎』・『刑法基本講義』の誕生秘話。
奥様が最大の読者!
2ちゃんねるは絶対に見ない(気が滅入るから)という毅先生。
予備校本の需要があるのは、学者の責任もある。
法科大学院時代の研究者教育の役割。
など、興味深いお話が盛りだくさんでした。


また、両佐久間先生の学生に対する思いがあり、その辺は感動的でもありましたし、最大の読者である学生目線で教科書を執筆されている思いが、大変よく伝わってきました。両先生から教育を受けておられる学生の方を、大変うらやましく思います。