こんにちは、ESOH個伸塾 新検見川教室の佐藤と申します。
お読みいただいている皆様に有効な情報を発信していければと思っています。
今回は『有効な塾の活用方法① ―集団授業と個別指導の併用―』です。
成績を短期間で上げる方法の1つに、集団授業スタイルの塾と、個別指導の塾を併用するという方法があります。
例えば数学ならば、集団授業では短時間に多くの問題を解き、多くの解法パターンを身につけることを目的にして授業が行われています。
それについていければ順当に成績は向上していきます。
しかし、そのためにはいくつかの条件が必要です。
『問題の途中までは自力で解くことができ、あと一歩ヒントか種明かしがあれば理解できる基礎学力』
『基本範囲を自力速習できる学力と学習計画』
『全ての範囲を復習できる学習時間と学習スピード』
があることです。
学校の教科書、ワークは100%理解し正確に全答できますか?
通常問題と規則性の問題に向けて、問題の条件確認、図の中にある配置は全て見抜けていますか?
復習に必要な作図、書き込みと、得点に必要なシンプルな証明部分の区別はつきますか?
個別指導ではこのようなことが出来ます。
『細かい見極め、疑問点をその場で質問できる。』
『対話しながら進めるため、自分の頭を使って考え、取り組むことが出来る。』
『あと一歩で式や証明を組み立てられるときにフォローや助け舟を出してもらえる。』
『手が出ない問題でも、条件整理してどこから考えるかのヒントがもらえる。』などなど…。
他にも、以下のような対応ができます。
『特定範囲を速習したい。』
『関数で、座標をpやtに置き換える問題ができるようになりたい。』
『県立高校の入試問題の証明問題を確実に解けるようにしたい。』
『私立高校の入試問題に歯が立たないのでアドバイスをもらいながら学習したい。』
『頑張ってたくさんの時間勉強しているのに結果につながらないのでアドバイスが欲しい。』
当塾では、県内上位校や市川学園・昭和秀英・国府台女子など中高一貫校の方々も応用内容の理解や基本学習の速習、補完で通塾されています。
1人1人の目標・課題に応じた良い学習方法が見つかるとよいですね。
ESOH個伸塾 http://esoh-group.com/