夏休みも終わりに近づいてきました。

 

皆さん今年の夏休みは充実した夏休みを過ごせましたか?

 

2学期制の学校の生徒さんは夏休み明けにすぐに定期テストが行われますね。

 

ESOH個伸塾では定期テスト攻略のために、『無料!定期テスト勉強会』を開催しています。

 

今日は幕張本郷教室では『幕張西中学対策』

 

新検見川教室では『花園中学対策』『朝日が丘中学対策』を行っています。

 

しっかり対策して万全の状態でテスト当日を迎えられるよう一緒に対策しています。

 

秋からも頑張りましょう!ニコニコ

 

 

勉強会の様子

 

 

ESOH個伸塾 http://esoh-group.com/

AD

こんにちは。ESOH個伸塾講師の山口です。


「今週の出来事」8月第2・3週分を掲載します。


いよいよ夏休みもあとわずか。この夏も多くのニュースがありました。
期末試験の時事問題対策として、この夏のニュースを把握しておきましょう。


次回は8月29日に更新します。

 

 

 

<8月8日>
天皇陛下が「おことば」発表 生前退位に強いご意向

 

宮内庁はこの日の午後3時より、生前退位の意向をかねてより示されている天皇陛下が「象徴としてのお務めについて」のおことばを読み上げる映像を公開。NHKや民放で一斉にテレビ放送され、宮内庁のホームページでも公開された。
天皇陛下は「おことば」の中で、「高齢による身体の衰え」を考慮し、「全身全霊をもって務めを果たしていくことが難しくなるのではないか」とのお考えを明らかにされた。また、高齢化への対応として公務を限りなく縮小していくことは無理があり、摂政を置くことにも否定的なお考えを示され、制度に関わる具体的な文言を避けつつ、生前退位のご意向を強くにじませた。

 


<8月10日>
熊本地震で唯一の行方不明者の遺体発見

 

4月の熊本地震で崩落した阿蘇大橋 (熊本県阿蘇郡南阿蘇村) のあった場所から400m先で、押しつぶされた車の中から若い男性とみられる遺体が発見された。遺体は4日後の14日に今回の地震でただ1人行方不明となっていた熊本県阿蘇市の男子大学生Yさん(22歳)と確認された。Yさんは熊本地震の4月16日の本震の時、車で帰宅途中に阿蘇大橋の崩落に巻き込まれて行方不明となっていた。Yさんの発見により、熊本地震の死者は50人となった。

 


<8月11日>
新しい祝日「山の日」を初実施

 

改正祝日法 (2016年1月1日施行) で新設された祝日「山の日」が、初めて実施された。「山の日」は祝日法第2条により「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」ことが趣旨として定められているが、山に関する特別な記念日などの明確な由来はない。「山の日」の制定により、日本の祝日は16となり、祝日がないのは6月だけとなった。
「山の日」は当分の間、祝日を「第○月曜日」とする「ハッピーマンデー」の対象にはならず、曜日に関係なく8月11日に固定される。

 


<8月14日>
SMAPが年内で解散 25年の歴史に幕

 

1991年のデビュー以来、25年間にわたり活躍を続けてきた男性アイドルグループ「SMAP」が、12月31日をもって解散することが発表された。所属事務所のジャニーズ事務所が公表した。SMAPは絶大な人気を長年にわたり保ち続け、メンバーも多方面で活躍して知名度も非常に高いため、解散のニュースはNHKがニュース速報を流すなど大きく報道された。

 


<8月15日>
71回目の終戦記念日

 

終戦から71年となるこの日、日本政府主催の全国戦没者追悼式が東京・日本武道館で行われ、日中戦争と第2次世界大戦で犠牲になった約310万人(軍人・軍属約230万人、民間人約80万人)を悼んだ。天皇、皇后両陛下や戦没者遺族ら約6600人が参列した。遺族の高齢化は年々進み、今回の参列者のうち戦没者の親は0人、妻はわずか7人まで減った。一方で、戦没者の子や孫など戦後生まれの遺族が約1200人を占め、過去最多となった。

 


<8月21日>
夏の甲子園 作新学院が54年ぶり優勝

 

第98回全国高校野球選手権大会の決勝戦が阪神甲子園球場で行われ、栃木県代表の作新学院高校が南北海道代表の北海高校を7対1で破り、優勝を果たした。作新学院の優勝は54年ぶり2度目。栃木県代表の高校の優勝もその時以来で2度目。北海高校は2005年の駒澤大学苫小牧高校以来11年ぶりとなる南北海道代表の優勝にあと一歩及ばなかった。

 


<8月21日>
リオデジャネイロ・オリンピックが閉幕

 

リオデジャネイロ・オリンピックがこの日、18日間の会期を終え閉幕した。日本は、女子レスリングの伊調馨選手がオリンピック史上初の女子の個人種目4連覇を達成したほか、女子柔道の全階級でのメダル獲得、男子テニスの錦織圭選手が日本人ではテニスで96年ぶりのメダルとなる銅メダル、女子バドミントンダブルス初の金メダル、陸上400mリレーで初の銀メダル、男子競歩で史上初の銅メダルなど、大活躍した選手が多かった。日本のメダル獲得数は過去最多の41個(金12・銀8・銅21)。閉会式で、五輪旗がリオデジャネイロ市長から、次回開催地の東京都の小池知事に引き渡された。

 

 

ESOH個伸塾ホームページ

http://esoh-group.com/

AD

ESOH個伸塾です。

 

 

 

本日は台風が接近しています。

 

本日の授業は、現在のところ通常通り行う予定で講師は教室に待機しておりますが、

 

通塾が危険であると判断されましたら、ご連絡の上お休みくださいませ。

 

振替に関しましては、後日ご相談させていただきます。

 

来られる際は、どうぞお気をつけてお越しください。

AD