こんにちは。ESOH個伸塾講師の山口です。


「今週の出来事」 9月第4週分を掲載します。


今週も様々なニュースがありました。
日々の社会の動きに意識的に触れて、新聞などで自分でもチェックしてみましょう。


次回は10月3日に更新します。

 

 

 

<9月21日>
世界大学ランキング、東大は39位

 

イギリスの教育専門誌「タイムズ・ハイヤー・エデュケーション(THE)」は、2016~17年版の「世界大学ランキング」を発表した。世界のベスト3はイギリスのオックスフォード大学、アメリカのカリフォルニア工科大学及びスタンフォード大学で、上位はアメリカ・ヨーロッパの大学が占めた。日本の大学は、東京大学の39位(アジアに限ると4位)が最高だったほか、京都大学が91位、東北大学・大阪大学・東京工業大学・名古屋大学・九州大学・豊田工業大学が400位以内にランクインした。

 


<9月21日>
ローマ、2024年五輪の立候補取り下げ

 

イタリアの首都・ローマのビルジニア・ラッジ市長(38歳)は、ローマが開催地に立候補していた2024年夏季オリンピック (2020年東京の次の大会) について、立候補取り下げを表明した。市長は「開催準備費用の負債を市民に押し付けることになり、無責任」と理由を述べた。
2024年夏季五輪の開催都市は来年(2017年)に決定するが、ローマの断念により、パリ (フランス) ・ブダペスト (ハンガリー) ・ロサンゼルス (アメリカ) の3都市に絞られた。

 


<9月22日>
沖縄近海で訓練中の米軍戦闘機墜落

 

沖縄県の国頭村辺戸岬の近海でこの日午後、米軍嘉手納基地を離陸し訓練中の米海兵隊戦闘攻撃機AV8Bハリアー1機が墜落した。乗員の操縦士1人は救出され無事だった。事故があった訓練区域は、2013年5月にも嘉手納基地所属のF15戦闘機の墜落事故があった。沖縄県の翁長雄志 (おなが・たけし) 知事は、事故原因が判明するまで飛行を中止するよう求め、在沖縄米海兵隊は翌23日、AV8Bハリアーの運用の一時停止を発表した。

 


<9月24日>
大相撲秋場所 大関・豪栄道が初優勝

 

大相撲秋場所の14日目で、大関・豪栄道  (30歳、本名=澤井豪太郎、大阪府出身)  が14連勝し、千秋楽を待たずに初優勝を決め、25日の千秋楽も勝ち15戦全勝優勝となった。日本人力士の優勝は今年初場所の大関・琴奨菊以来3場所ぶりで、全勝は20年ぶり。豪栄道は今場所「カド番」だったが、カド番大関の優勝は8年ぶりで、全勝は史上初。初優勝が全勝優勝なのは22年ぶり、また、大阪府出身力士の優勝は86年ぶりと、記録づくしの優勝になった。

 

【語句解説:カド番】 「角番」とも書く。大相撲の本場所で大関が負け越した場合、即刻転落とはならず、次の場所は大関のまま「カド番」となる。カド番の場所で勝ち越せば大関の地位は守られるが、負け越すと次の場所で関脇に転落する。なお、現在の大相撲には、大関が関脇に転落した場所で10勝5敗以上の成績を上げれば大関に復帰できる規則がある。

 

 

 

<ESOH個伸塾ホームページ>

http://esoh-group.com/

 

AD

塾長の原田です。

 

新検見川教室に当塾で大学受験をした卒業生が遊びに来てくれました。

 

現在大学1年生で、理系の大学に通っており、現在帰省中(彼の学部は全寮制で

 

1年生はみんな北海道)とのことで塾を訪ねて来てくれましたニコニコ

 

大学生活の話など色々な話をしましたが、非常に充実しているようでとても嬉しかったです。

 

大学の授業も時代とともに変化している点もたくさんあり、

 

最新の大学の学習の状況を知ることができました。

 

これから大学生になる高校生たちにも有益な情報をたくさんもらえましたので、

 

受験が決まった生徒達に生の情報を伝えていこうと思いますkirakira*

 

当塾は卒業生が良く遊びに来てくれます。

 

卒業生たちが頑張っている様子を聞くと本当に嬉しくなります爆 笑

 

これからもふらっと遊びに行きたくなるような塾を作っていこうと思います!!

 

AD

こんにちは。ESOH個伸塾講師の山口です。


「今週の出来事」 9月第3週分を掲載します。


今週も話題になったニュースが多くあります。
日々の社会の動きに敏感になり、社会科で学習した内容と照らし合わせてみましょう。


次回は9月26日に更新します。

 

 

 

<9月10日>(※先週分の追記)
豊洲新市場盛り土されず 東京都のウソ発覚

 

東京都の小池百合子知事はこの日の緊急会見で、土壌汚染対策として豊洲の新市場の敷地地盤に盛り土をしていたとの従来の東京都の説明を撤回し、実際には盛り土がされず、地下に大きな空間が設けられていたことを明らかにした。585億円の巨額の費用をかけた土壌汚染対策に、従来の東京都の説明がウソであったことが明らかになり、豊洲の移転はさらに延期されることが必至の情勢となった。

 

 

<9月14日>
シリア内戦 政権と反政府軍の停戦発効

 

内戦が続く中東のシリアは、アメリカととロシアの仲介により、アサド政権と反体制派の停戦が発効した。米ロ主導の停戦合意は2月末以来2度目。
シリア内戦は2011年3月の反政府デモを政権側が弾圧したことが発端となり起こった。国連などによると、これまでに民間人を含む40万人以上が死亡、国内外の避難民は1千万人を超え、ヨーロッパ各国は大量の難民流入に苦しむなど、今世紀最悪の人道危機が発生したほか、内戦の長期化は「イスラム国」(IS)など過激派組織の台頭を許し、大きな国際問題となっている。

 

 

<9月15日>
民進党の代表に蓮舫氏

 

岡田克也代表の任期満了に伴う、野党第1党・民進党の代表選挙がこの日投開票され、旧・民主党政権時代の菅直人・野田佳彦両内閣で内閣府特命担当大臣を務めた参議院議員の蓮舫氏が、民主党政権下で外務大臣などを歴任した、元・旧民主党代表で衆議院議員の前原誠司氏、衆議院議員の玉木雄一郎氏を圧倒的大差で下し、1回目の投票で代表に選ばれた。旧・民主党時代も含め、民進党の代表に女性が就任するのは初めて。また、民進党の新しい幹事長に、野田佳彦前首相が就任することになった。

 

 

<9月17日>
ニューヨーク中心部で爆発 29人けが

 

アメリカのニューヨーク市の都心、マンハッタン中心部の大通りで手製の爆発装置が大爆発する事件が発生。幸い死者は出なかったが、29人が負傷した。ニューヨーク州のクオモ知事と、ニューヨーク市のデブラシオ市長は、偶発的な事故ではなく、何者かが爆発物を仕掛けたテロの可能性が高いことに言及した。現場近くの別の場所でも、導火線と携帯電話が取り付けられた圧力鍋のような不審物が発見されており、不特定多数の市民を狙って複数の爆発物を仕掛けた可能性がある。現場は国連本部から2kmも離れておらず、警戒を強めている。

 

 

 

 

ESOH個伸塾ホームページ

http://esoh-group.com/

 

 

AD