こんにちは、ESOH個伸塾 新検見川教室の佐藤と申します。


お読みいただいている皆様に有効な情報を発信していければと思っています。




今回は『有効な塾の活用方法① ―集団授業と個別指導の併用―』です。


成績を短期間で上げる方法の1つに、集団授業スタイルの塾と、個別指導の塾を併用するという方法があります。




例えば数学ならば、集団授業では短時間に多くの問題を解き、多くの解法パターンを身につけることを目的にして授業が行われています。


それについていければ順当に成績は向上していきます。



しかし、そのためにはいくつかの条件が必要です。


『問題の途中までは自力で解くことができ、あと一歩ヒントか種明かしがあれば理解できる基礎学力』


『基本範囲を自力速習できる学力と学習計画』


『全ての範囲を復習できる学習時間と学習スピード』


があることです。


学校の教科書、ワークは100%理解し正確に全答できますか?


通常問題と規則性の問題に向けて、問題の条件確認、図の中にある配置は全て見抜けていますか?


復習に必要な作図、書き込みと、得点に必要なシンプルな証明部分の区別はつきますか?




個別指導ではこのようなことが出来ます。


『細かい見極め、疑問点をその場で質問できる。』

『対話しながら進めるため、自分の頭を使って考え、取り組むことが出来る。』


『あと一歩で式や証明を組み立てられるときにフォローや助け舟を出してもらえる。』

『手が出ない問題でも、条件整理してどこから考えるかのヒントがもらえる。』などなど…。




他にも、以下のような対応ができます。

『特定範囲を速習したい。』

『関数で、座標をpやtに置き換える問題ができるようになりたい。』

『県立高校の入試問題の証明問題を確実に解けるようにしたい。』

『私立高校の入試問題に歯が立たないのでアドバイスをもらいながら学習したい。』


『頑張ってたくさんの時間勉強しているのに結果につながらないのでアドバイスが欲しい。』



当塾では、県内上位校や市川学園・昭和秀英・国府台女子など中高一貫校の方々も応用内容の理解や基本学習の速習、補完で通塾されています。

1人1人の目標・課題に応じた良い学習方法が見つかるとよいですね。




ESOH個伸塾 http://esoh-group.com/






















AD

ESOH個伸塾です。

 

新学年も目前です桜**

昨年度から開始した定期テストMVPは今年度も継続していきます。

 

第4回MVP(対象期間:2016年2月~3月)は、

高校生は

王冠1王冠1国分高校2年(新3年生) Kさん(幕張本郷教室)王冠1王冠1

 

に決定しました。

 

Kさんは、高校1年生の夏に入塾し、徐々に成績を上げてきました。

 

前回で学年3位、今回は年間でクラス順位5位と確実に実力をつけてきています。

 

今年は受験生になるので、ますます力をつけてくれそうです。

 

 

そして、中学生では


王冠1王冠1幕張本郷中学1年(新2年生) Tさん(幕張本郷教室)王冠1王冠1

に決定しました。

 

Tさんは、いつも宿題もしっかりとこなし、学習についても前向きに取り組んでくれ、

 

毎回定期テストでしっかりと点数をとってくれます。

 

今回の期末テストもしっかり得点を取ってくれました。

 

通塾している教科だけでなく、他の教科もしっかりと頑張りました。

 

その結果、通知表が 9教科ALL5 という素晴らしい結果を出してくれました!

 

 

 

今回は2名の受賞となりました☆

 

年間を通じてしっかり成績を高める努力を続けてくれたことを称え、MVPを送りましたニコニコ

 

他にも大きく成績を伸ばした生徒さんがたくさんおり、今回も難しい選考となりました。


得点や順位を大きく伸ばしたり高得点を維持したり苦手科目を克服したり……定期テストMVPは総合的な判断で決定していきます。

 

次のMVPを目指して頑張りましょう!!

ESOH個伸塾では、定期テストに向けた対策として無料の勉強会や理社演習講座等を行っています。

 

ご案内は定期テスト前に各生徒に配布しています。

 

自分に合った勉強法を一緒に見つけて良い結果に繋げていきましょうひらめき電球

 

ESOH個伸塾 http://esoh-group.com/

AD

春期講習のご案内

テーマ:

ESOH個伸塾です。春休みも目前になりました春


春休みの期間を利用して、春期講習を行います。


しっかり復習をして素敵な新学年のスタートを切れるよう、一緒に頑張りましょう桜


[春期講習のご案内]

[小学生]

《小学生 個別指導コース》

・個別指導の春期講習

小学生の個別指導コースです。既習分野の復習を中心に学習をすることで、土台となる基礎学力の向上を目指します。

時間数を自由に選ぶことが出来るので、必要な教科を必要な時間数のみ選択していただけます。


対象教科 [英語・算数・国語・理科・社会・作文]

[中学生]

《中学生 個別指導コース》

個別指導の春期講習

中学生の個別指導コースです。既習分野の復習をすることで、土台となる基礎学力の向上を目指します。

時間数を自由に選ぶことが出来るので、必要な教科を必要な時間数のみ選択していただけます。

対象教科 [英語・数学・国語・理科・社会]


《中学3年生特別コース》

5教科コース/3教科コース]

・受験へのスタートダッシュ。基礎内容のチェックと問題を解く力を高めます。

受験に向けた基礎内容の復習と、問題演習による得点力を高める演習を行います。基礎事項から受験勉強をはじめます。

・時間数 [公立高校受験対策 5教科コース]

英・数・国・理・社(個別指導) 各3コマ

[私立高校受験対策 3教科コース]

英・数・国(個別指導) 各4コマ

・対象教科 [5教科コース/英語・数学・国語・理科・社会] [3教科コース/英語・数学・国語]


[高校生]

《高校生 個別指導コース》

・個別指導で、教科ごとに自由に時間数を選んでいただけます。

春休みは基礎学力の定着をはかる時期です。学校の進行が止まるこの時期にしっかりと復習をしておくことで、次学年の学習がスムーズになります。受験生は、基礎事項のチェックと実践的な問題演習により得点力を高めていきます。

・対象教科


[
数学(Ⅰ/A//B/Ⅲ)・英語(文法/解釈/長文)・国語(現代文/古文/漢文)]

・使用テキスト 11人ご相談にて決定します。



《高校生 ブロードバンド予備校》

映像授業による春期講習です。受験準備・基礎事項の確認など、用途に応じて受講できます。

ブロードバンド予備校(映像授業)の最大の利点は授業力の高さと、速習が可能なことです。自分のペースでどんどん進めることが可能なので、11人の用途に応じて、約200講座ある中から、最適な講座を選んで受講できます。どれを選択してよいかわからない場合は、講師に相談してください。


対象教科 [英語・数学・国語・理科・社会]

使用テキスト [ブロードバンド予備校オリジナルテキスト]

講座ごとにオリジナルテキストがあります。

AD