こんにちは。ESOH個伸塾講師の山口です。


「今週の出来事」12月第1週分を掲載します。


今週は更新が予定より遅れました。

3学期制の学校の皆さんは期末試験が近い人も多いと思います。
健康に気を付けながら頑張っていきましょう。
 

次回は12月12日に更新します。

 

 

<11月28日>
コロンビアで航空機事故 ブラジルのプロサッカー選手多数死亡

 

南米のボリビアからコロンビアに向かっていた、ブラジルのプロサッカーチーム「シャペコエンセ」のチャーター便であるラミア・ボリビア航空2933便が、コロンビア国内の山中で墜落し、乗客・乗員のうち71人が死亡した。シャペコエンセは、サッカーの南米チャンピオンを争う「コパ・スダメリカーナ2016」の決勝戦に出場するためコロンビアに向かう途中で、日本のJリーグ在籍経験もある監督をはじめ多くの選手が亡くなった。コパ・スダメリカーナ2016の決勝戦は事故を受けて中止され、対戦相手のチームからの強い要望でシャペコエンセの優勝となった。

 


<11月29日>
韓国大統領、進退を国会に委ねる方針発表

 

親友の民間人女性による国政介入事件で窮地に立たされている韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領は、自らの進退を任期途中の辞任も含め、国会に委ねる考えであることを表明した。与党にも退陣論があり、朴大統領の弾劾が可決される可能性が高まっている。
朴大統領退陣を求める韓国国民の抗議行動は一層高まり、世論調査でも若い世代の支持率が0%になるなど、大統領を取り巻く政治環境は厳しさを増している。

 


<11月30日>
原子番号113番の元素の名称、ニホニウムに正式決定

 

IUPAC(国際純正・応用化学連合)は、日本の理化学研究所の森田浩介・九州大学教授らの研究グループが2003年に発見した原子番号113番の元素の名称を、日本の国名にちなんだ「ニホニウム(nihonium, 元素記号:Nh)」にすることを正式に決定した。
合わせて、新しく発見された元素の名称を、原子番号115番は「モスコビウム(moscovium, 元素記号:Mc)」、117番は「テネシン(tennessine, 元素記号:Ts)」、118番は「オガネソン(oganesson, 元素記号:Og)」とすることも確定した。

 


<12月3日>
サッカーJリーグ、鹿島アントラーズが年間優勝

 

サッカーのJリーグ(J1)の年間優勝を決定するJリーグチャンピオンシップの決勝第2戦がこの日行われ、鹿島アントラーズ(1stステージ1位)が浦和レッズ(2ndステージ1位)を退け、今年度のJリーグ年間優勝を果たした。
Jリーグは2017年から年間1シーズン制度に戻されることが決定しているため、Jリーグチャンピオンシップは今年の大会が最後の開催となった。

 

 

<12月4日>
JR留萌本線の末端区間廃止 95年の歴史に幕

 

北海道の深川駅 (深川市) と増毛(ましけ)駅 (増毛郡増毛町) を結ぶJR北海道の鉄道路線・留萌(るもい)本線の留萌駅(留萌市)から終点の増毛駅の区間がこの日限りで廃止され、95年にわたる歴史に幕を下ろした。留萌本線は沿線人口の過疎化で利用者が30年前の20分の1まで激減し、今回の廃止区間は、営業係数(100円の利益を得るのにかかる経費の金額)が約4500円と日本の鉄道路線で一番の赤字区間となっていた。
JR北海道は経営状況が厳しく、現在の営業路線の半分が今後維持困難であることを表明している。

 

 


<ESOH個伸塾ホームページ>
http://esoh-group.com/

 

AD

塾長の原田です

 

本日より、冬期講習の無料説明会が始まりました。

 

早速たくさんの方からお問合わせを頂いておりますcrystal*

 

冬休みなどの長期休暇は成績をアップさせるチャンスです!

 

しっかりと計画を立てて実行することで大幅に成績アップさせることが出来ます!!

 

【ESOH(エソー)の冬期講習】

ESOH個伸塾は、冬期講習も個別指導で行います。

 

実施期間は12/10日(土)から1/7日(土)です。

 

 

冬期講習を行うにあたって、塾生の皆様には生徒面談または保護者面談を行っています。

 

当塾の授業を冬期講習から受ける方には【無料説明会】を実施しています。

 

まずは現在の状況を整理し、1人1人の最適な授業を行うための計画をご提案させていただきます。

 

ESOH個伸塾は、冬期講習も個別指導による指導を行います。

 

中学3年生や高校3年生・浪人生などの受験生には、

 

・志望校の問題形式に合わせた志望校別対策

・センター試験対策(高校生対象)

・公立高校入試対策(中学3年生対象)

 

小学生・中学/高校1・2年生には

 

・学年度の復習(小学生・中学1・2年生や高校1・2年生対象)

・苦手単元の遡り学習

 

などなど、授業の内容も生徒の状況に合わせた講習を行います。

 

更に高校生は有名予備校の人気講師による映像予備校

 

『冬期無料スペシャルセミナー』も実施しています。

 

有名予備校の人気講師の授業が無料で体験で来ます!

 

スペシャルセミナーを受講するだけでも力が付くような内容になっているとってもお得なセミナーとなっています!

 

興味のある方は是非、当塾までお気軽にお問合わせください!!

 

ESOH個伸塾 http://esoh-group.com/

 

AD

こんにちは。ESOH個伸塾講師の山口です。


「今週の出来事」11月第4週分を掲載します。


11月の初雪、本当に寒い日が続くようになりましたね。
受験まであとわずかな期間になりました。
熱い気持ちで頑張っていきましょう。

 

次回は12月5日に更新します。

 

 

<11月22日>
東北南部で強い地震 福島県などで震度5弱

 

この日の早朝、福島県沖を震源とするM(マグニチュード)7.4の強い地震が発生し、福島県・栃木県・茨城県で震度5弱の強い揺れが起きた。この地震で各地に津波警報・津波注意報が発令され、岩手県から千葉県・伊豆諸島にかけての太平洋側沿岸の広い地域で津波が発生し、宮城県の仙台港では1.4メートルの津波が観測された。また、首都圏や東日本を中心に鉄道などの運転に影響が出た。
気象庁は、今回の地震を2011年3月の東日本大震災の余震であると発表した。

 


<11月24日>
東京で積雪 11月では観測史上初

 

強い寒気の影響で、関東地方はこの日、広い範囲で雪が降った。東京など多くの地域で初雪となり、平野部や都市部でも積雪を観測した。東京・横浜・山梨県甲府市では11月に雪が降ったのは54年ぶり、また東京などで観測史上初めて11月に積雪を記録した。
この雪で、東京などで足を滑らせて転倒するなどで14人がけが、山梨県では除雪作業をしていた女児が水路に転落して意識不明の重体となった。


<11月26日>
フィデル・カストロ氏死去 キューバの前国家評議会議長

 

キューバの社会主義革命の立役者で、革命後の同国の国家評議会議長を永年にわたり務めたフィデル・カストロ氏が死去、90歳。
カストロ氏は大学卒業後の弁護士時代、当時のバティスタ将軍率いる政権と対峙し、度重なる弾圧を受けながらも、1959年に盟友のチェ・ゲバラらとキューバ革命を成し遂げ、首相などの要職を歴任してキューバの国家の最高指導者として君臨した。2008年にキューバ革命を共にした戦友でもある実弟のラウル・カストロ氏に国家評議会議長の座を譲り引退した。

 


<11月26日>
大相撲九州場所 鶴竜が3度目の優勝

 

大相撲九州場所は、横綱・鶴竜(31歳、本名:マンガルジャラビーン・アナンダ、モンゴル出身)が千秋楽を待たずに7場所ぶり3度目の優勝を決め、27日の千秋楽でも横綱・日馬富士を退け14勝1敗とした。横綱昇進がかかっていた大関・豪栄道は10勝5敗、大関昇進がかかっていた関脇・高安は7勝8敗に終わり、共に昇進を果たせなかった。今年の年間最多勝は大関・稀勢の里が受賞したが、1度も優勝しなかった力士の年間最多勝受賞は大相撲史上初めての珍事となった。

 

 

<ESOH個伸塾ホームページ>

http://esoh-group.com/

 

 

AD