こんにちは。ESOH個伸塾講師の山口です。


「今週の出来事」2月第4週分・3月第1週分を掲載します。

 

今回は、2017年2月20日から3月5日までの出来事です。

 


<2月22日>
東京都議会 豊洲市場問題で百条委の設置決定

 

東京都議会の定例議会は、この日午後に開かれた本会議で、一連の豊洲市場をめぐる問題に関して、地方自治法に基づき厳しい調査権を持つ調査特別委員会(通称:百条委員会)の設置を全会一致で可決した。東京都議会での百条委員会設置は2005年以来、12年ぶり7回目。委員会では、豊洲の土地購入を決めた当時の石原慎太郎・元知事や浜渦武生・元副知事の証人喚問が行われる予定。
百条委員会は地方自治法第100条に規定されたもので、強い権限を持ち、百条委員会で虚偽の証言などをすると犯罪になる。

 


<2月24日>
国有地格安取得の大阪の開校予定小学校 首相夫人が名誉校長辞任

 

大阪府豊中市の学校法人「森友学園」が、同市内の国有地を適正価格よりもはるかに下回る価格で取得していた問題で、安倍晋三首相の昭恵夫人が本年4月に開校予定の同学園の小学校の名誉校長を辞任した。森友学園に関しては、幼稚園児に「安倍首相頑張れ」と宣誓させていたり、韓国人・中国人を差別する文書を保護者に送付してことや、土地取得に関し多くの議員に接触していた疑惑などが次々と明るみになり、非難の声が高まっている。

 


<2月28日>
バングラデシュ日本人殺害 イスラム過激派の5被告に死刑

 

バングラデシュの北部で2015年に、同国で農業指導に従事していた日本人男性(当時66歳)が、イスラム過激派組織「ジャマートゥル・ムジャヒディン・バングラデシュ」のメンバー5人に殺害された事件の判決公判がこの日、現地の裁判所であり、担当判事は被告の男5人全員に死刑の判決を言い渡した。

 


<3月3日>
金正男氏暗殺事件 北朝鮮国籍の容疑者釈放

 

北朝鮮最高指導者・金正恩(キム・ジョンウン)氏の異母兄で、同国の第2代最高指導者の故・金正日(キム・ジョンイル)氏の長男である金正男(キム・ジョンナム)氏がマレーシアのクアラルンプール国際空港で暗殺された事件で、マレーシア警察当局は逮捕していた北朝鮮国籍の男1人を証拠不十分で釈放し、国外退去処分にした。

 


<3月5日>
長野県の防災ヘリが訓練中に墜落 9人死亡

 

長野県の防災ヘリコプターがこの日午後、山岳遭難の救助訓練のために信州まつもと空港(松本市)を離陸した後消息を絶ち、同県内の山中に墜落しているのが発見された。この事故で、ヘリに搭乗していたパイロット・整備士・消防隊員9人全員が死亡した。ヘリコプターにフライトレコーダーなどは搭載されておらず、事故原因は不明。

 

 

<ESOH個伸塾ホームページ>

http://esoh-group.com/

 

 

AD
ESOH個伸塾では、成績がとてもよく上がった生徒、努力して良い成績を維持している生徒を表彰しています。
 
今回は高校生の部に注目してみました!
 
今回は高校1年生のYくんです。
 
彼は、数学の成績が赤点になってしまい、塾に通うようになりました。
 
高校の数学は、一度分からなくなってしまうと、自力で修復するのが難しい教科でもあります。
 
わからない部分まで戻りながら、必要箇所に絞って学習しました。
 
その結果しっかりと学校の授業でも理解が進むようになり、
 
数学Ⅰ  18点 → 83点
 
 
 
と、大幅な成績アップを実現しました!
 
今後もこの成績を維持するよう頑張ってくれるそうです。
 
これからの更なる活躍を期待しています爆  笑
 
ESOH個伸塾 http://esoh-group.com/
AD

こんにちは。ESOH個伸塾講師の山口です。


「今週の出来事」2月第2・3週分を掲載します。

 

今回は、2017年2月6日から19日までの出来事です。

 

 

<2月8日>
人気女性アイドルグループのメンバー、18歳で急死

 

人気女性アイドルグループ「私立恵比寿中学」のメンバー、松野莉奈 (まつの・りな) さん(18歳)が心臓疾患のため死去。人気アイドルのわずか18歳での急死は一般の新聞・ニュースでも大きく報じられ、ファンだけでなく、松野さんと同年代の子どもを持つ中高年世代にも衝撃を与えた。

 


<2月10日>
安倍首相とトランプ米大統領が首脳会談

 

安倍晋三首相とアメリカのトランプ大統領の首脳会談が、アメリカの首都ワシントンDCで行われた。日米の同盟の深化が確認され、安倍首相がトランプ大統領の別荘に招かれるなど親密さをアピールした。しかし、トランプ大統領の過激な言動や政策から、海外のメディアの一部からは今回の会談での親密さに懸念の声が上がっている。

 


<2月12日>
沖縄県浦添市長選 翁長知事が支援の新人敗北

 

任期満了に伴う沖縄県浦添市長選挙が投開票され自民党・公明党が推薦する現職の松本哲治氏(49歳)が、無所属新人の元浦添市議を破り再選された。今回は、安倍政権に近い松本氏と、元浦添市議を支援する翁長雄志知事の「代理対決」になっていた。アメリカ軍の普天間飛行場(宜野湾市)の名護市辺野古移設反対を主張し政権と対立する翁長氏は、同じ構図の1月の宮古島市長選に続く連敗となった。

 


<2月13日>
金正男氏暗殺される 北朝鮮最高指導者・金正恩氏の兄

 

北朝鮮最高指導者・金正恩 (キム・ジョンウン) 氏の異母兄で、同国の第2代最高指導者の故・金正日 (キム・ジョンイル) 氏の長男である金正男 (キム・ジョンナム) 氏が、マカオへ出国のため滞在していたマレーシアのクアラルンプール国際空港で襲われ死亡した。後継者問題に絡む暗殺事件とみられ、マレーシア警察当局は、実行犯のベトナム・インドネシアの女2人、北朝鮮国籍の男1人を逮捕し、すでに出国している北朝鮮国籍の男4人の行方を追っている。

 


<2月16日>
埼玉の通販会社倉庫で火災 近隣住民に避難勧告

 

埼玉県三芳町にある事務用品の大手通信販売会社の物流倉庫でこの日、大規模な火災が発生した。消火活動は難航し、2月19日時点でも鎮火していない。この火災で同社の社員2人が軽いけがをした。延焼が原因の倒壊の恐れが出ているため、三芳町は近隣住民の一部に避難勧告を出すなど、住民の生活にも影響が出ている。

 

 

<ESOH個伸塾ホームページ>

http://esoh-group.com/

AD