こんにちは。ESOH個伸塾講師の山口です。


「今週の出来事」2月第2・3週分を掲載します。

 

今回は、2017年2月6日から19日までの出来事です。

 

 

<2月8日>
人気女性アイドルグループのメンバー、18歳で急死

 

人気女性アイドルグループ「私立恵比寿中学」のメンバー、松野莉奈 (まつの・りな) さん(18歳)が心臓疾患のため死去。人気アイドルのわずか18歳での急死は一般の新聞・ニュースでも大きく報じられ、ファンだけでなく、松野さんと同年代の子どもを持つ中高年世代にも衝撃を与えた。

 


<2月10日>
安倍首相とトランプ米大統領が首脳会談

 

安倍晋三首相とアメリカのトランプ大統領の首脳会談が、アメリカの首都ワシントンDCで行われた。日米の同盟の深化が確認され、安倍首相がトランプ大統領の別荘に招かれるなど親密さをアピールした。しかし、トランプ大統領の過激な言動や政策から、海外のメディアの一部からは今回の会談での親密さに懸念の声が上がっている。

 


<2月12日>
沖縄県浦添市長選 翁長知事が支援の新人敗北

 

任期満了に伴う沖縄県浦添市長選挙が投開票され自民党・公明党が推薦する現職の松本哲治氏(49歳)が、無所属新人の元浦添市議を破り再選された。今回は、安倍政権に近い松本氏と、元浦添市議を支援する翁長雄志知事の「代理対決」になっていた。アメリカ軍の普天間飛行場(宜野湾市)の名護市辺野古移設反対を主張し政権と対立する翁長氏は、同じ構図の1月の宮古島市長選に続く連敗となった。

 


<2月13日>
金正男氏暗殺される 北朝鮮最高指導者・金正恩氏の兄

 

北朝鮮最高指導者・金正恩 (キム・ジョンウン) 氏の異母兄で、同国の第2代最高指導者の故・金正日 (キム・ジョンイル) 氏の長男である金正男 (キム・ジョンナム) 氏が、マカオへ出国のため滞在していたマレーシアのクアラルンプール国際空港で襲われ死亡した。後継者問題に絡む暗殺事件とみられ、マレーシア警察当局は、実行犯のベトナム・インドネシアの女2人、北朝鮮国籍の男1人を逮捕し、すでに出国している北朝鮮国籍の男4人の行方を追っている。

 


<2月16日>
埼玉の通販会社倉庫で火災 近隣住民に避難勧告

 

埼玉県三芳町にある事務用品の大手通信販売会社の物流倉庫でこの日、大規模な火災が発生した。消火活動は難航し、2月19日時点でも鎮火していない。この火災で同社の社員2人が軽いけがをした。延焼が原因の倒壊の恐れが出ているため、三芳町は近隣住民の一部に避難勧告を出すなど、住民の生活にも影響が出ている。

 

 

<ESOH個伸塾ホームページ>

http://esoh-group.com/

AD

こんにちは。ESOH個伸塾講師の山口です。


「今週の出来事」2月第1週分を掲載します。

 

今回は、2017年1月30日から2月5日までの出来事です。

 


<1月31日>
元小結時天空、大相撲の間垣親方死去

 

大相撲の間垣親方で、元小結の時天空慶晃 (ときてんくう・よしあき) 氏が死去、37歳の若さだった。
時天空氏はモンゴル出身、留学し日本の大学卒。学生時代に大相撲入りし、長く幕内で活躍した。現役時代に日本に帰化。昨年9月にがんであることを公表し、闘病のため現役を引退していた。

 


<2月3日>
アメリカの入国禁止大統領令、連邦地裁が差し止め命令

 

イスラム教圏のシリアなど7カ国の市民の入国と、難民受け入れを一時停止する内容の大統領令を巡り、ワシントン州シアトルの連邦地方裁判所はこの日、ワシントン州の大統領令の即時停止の申し立てを大筋で認め、初めて主要部分の効力を一時差し止める命令を出した。全米で即時に適用される。
入国禁止令はアメリカの内外で大きな非難を受けており、今回の差し止め命令はトランプ新大統領に大きな打撃となった。

 


<2月3日>
JASRACが音楽教室から著作権料徴収へ 業界は反発

 

日本音楽著作権協会(JASRAC)が、音楽教室内のレッスンでの楽曲使用に著作権料徴収の方針を固めた。大手の音楽教室が対象で、業者の年間授業料収入の2.5%が徴収される。これに対し、大手楽器メーカーの音楽教室は「音楽教育が破壊される」と猛反発し、有名アーティストからも疑問の声が上がっている。

 


<2月5日>
東京都千代田区長選 小池知事が支援の現職が当選

 

任期満了に伴う東京都の千代田区長選挙がこの日投開票され、小池百合子知事が推す現職の石川雅己氏(無所属)が、自民党が推薦する新人を破り5回目の当選を果たした。

小池知事と対立する千代田区選出の自民党都議会議員の地元で自民党系候補が敗北したことは、今後の都政運営や今夏の東京都議会選挙に大きな影響を与えるのは確実とみられる。

 

 


<ESOH個伸塾ホームページ>

http://esoh-group.com/

AD

こんにちは。ESOH個伸塾講師の山口です。


「今週の出来事」1月第1~4週分を掲載します。

 

今回は、2017年1月1日から29日までの1月の出来事を掲載いたします。

 

 

<1月1日>
国連新事務総長にアントニオ・グテレス氏就任

 

国際連合は、事務総長を任期満了で退任した潘基文(バン・キムン)氏(韓国)に代わり、この日からアントニオ・グテレス氏 (67歳・ポルトガル) が第9代事務総長に就任した。グテレス氏は大学院修了後の20代後半の頃、学者から政治家に転身。1995年から2002年までポルトガルの首相を務めた。

 


<1月3日>
箱根駅伝 青山学院大が3連覇

 

第93回東京箱根間往復大学駅伝競走(箱根駅伝)が2日(往路)・3日(復路)の両日に行われ、青山学院大学が3年連続優勝を果たした。箱根駅伝の出場常連校では、東洋大・駒澤大などは順当にシード権を獲得したが、山梨学院大が17位と低迷した。

 


<1月5日>
山形県知事選挙、現職の女性知事が無投票当選

 

任期満了に伴う山形県知事選挙(1月22日投開票予定)がこの日告示されたが、現職の吉村美栄子氏以外に立候補者がなく、吉村氏の3選が無投票で決まった。吉村知事は、現在在職中の日本の都道府県知事に3人いる女性の知事の1人(他の2人は北海道の高橋はるみ知事と東京都の小池百合子知事)。

 


<1月19日>
第156回芥川賞・直木賞の受賞者決定

 

日本文学振興会はこの日、第156回芥川賞の受賞者・受賞作品山下澄人氏(やました・すみと=1966年兵庫県神戸市生まれ)の《しんせかい》第156回直木賞の受賞者・受賞作品恩田陸氏(おんだ・りく=本名:熊谷奈苗、1964年青森県青森市生まれ)の《蜜蜂と遠雷》に決定したと発表した。

 


<1月20日>
ドナルド・トランプ米大統領が就任 TPP離脱を表明

 

アメリカはこの日、バラク・オバマ第44代大統領の任期満了を迎え、昨年の選挙で当選したドナルド・トランプ氏が第45代大統領に就任した。この日、首都ワシントンの連邦議会議事堂で就任式が行われた。また、アメリカ政府は、トランプ大統領就任とともに、TPP(環太平洋戦略的経済連携協定)からの離脱を表明。TPPの発効は事実上困難となった。

 


<1月25日>
稀勢の里、第72代横綱に昇進

 

日本相撲協会はこの日、大相撲初場所で初優勝した大関・稀勢の里(30歳・本名:萩原寛、茨城県牛久市出身)の第72代横綱への昇進を正式に決定した。新横綱誕生は3年ぶり。日本出身の横綱は1998年の第66代若乃花以来19年ぶりで、今世紀では初めて。

 

 

<1月27日>
トランプ米大統領がイスラム圏7カ国市民の入国禁止、世界から非難

 

アメリカのトランプ大統領は、イスラム教圏のシリア、イラク、イラン、イエメン、リビア、ソマリア、スーダンの7カ国の市民の入国を90日間禁止し、難民受け入れを120日間停止する内容の大統領令に署名した。シリア内戦の難民は無期限で入国できなくなることから、米国内やヨーロッパ諸国など世界各地で非難が高まっている。

 


<1月29日>
鹿児島県西之表市長選挙 当選者なしでやり直しに

 

市内にある無人島・馬毛(まげ)島へのアメリカ軍の空母艦載機の発着訓練(FCLP)移転が争点となった、鹿児島県西之表市の市長選挙がこの日投開票された。6人の立候補者全員が法定得票(有効投票総数の4分の1)に届かず当選者なしになり、選挙がやり直される事になった。異議申し立て期間を経て、50日以内に再選挙が行われる。

 

 


<ESOH個伸塾ホームページ>

http://esoh-group.com/

AD