皆さま、こんにちは!
昨日は✨🐣✨イースター💐✨🔔でした!

イースターといえば、
生命の象徴である卵や多産の象徴のウサギがモチーフです。アメリカでは、イースターバニーというウサギのマスコット化されたものが一般的。

フランスに留学していた頃(もう20年前のこと!)

ショコラトリーでは、タマゴ型のチョコレートや
ウサギ型のチョコレートに混ざって、

鐘の形のチョコレートが売られていました。

これは、パック(Pâques)つまり、イースターにまつわる伝説が元になっています。

パックには、、、

すべての教会の鐘はローマ(バチカン?)に戻り、

3日後にイースターエッグを持って来て、

庭にばらまく!!!

なんだかメルヘンのような衝撃的なお話ですニコニコ

こんな感じ(Google 画像検索)



{6AE596FF-BACE-42CD-84A2-015DF09E7324}

あと、今年のパック(Pâques)はエイプリルフールと同じ日でしたね照れ

フランス語でエイプリルフールは

ポワッソンダブリルPoisson d’avril 
4月の魚

というわけで、

ショコラトリーにはこれまた多くのお魚型チョコレートが売られているんです。

可愛い💕


{3E803E42-E5F1-4B36-8059-791B8B253B04}

なぜ、4月の魚がエイプリルフールになったかというと、いろんな説があるらしいけど

(気になったらググってみてくださいニコニコ)

子供たちは魚の絵を誰かの背中につけたイタズラをしたりします。

エイプリルフールってフランスが発祥みたいです。

お知らせ:

4/7 土曜日 10:30
ローフード教室します❣️
絶賛募集中ニコニコ

詳しくはこちら 音譜

いいね😊やコメント励みになります!

meg