「エメ・ヴィベール」は、フランスにある邸宅のような雰囲気を持ったレストランでした。
まず、案内していただいたのが、ウェイティングスペース(2階)。
調度品はクラシカルなスタイルで、絵画や陶器にもこだわりを感じました。
ところで、店名になっている「エメ・ヴィベール」は、
『花嫁のブーケ』とも呼ばれる白いバラのことなのだそうです。
5cmに満たない小さな花ですが、香りも華やかなので、存在感があります。
そして、八重のバラで、ブーケにするととても華やかなのが特徴薔薇
暖炉のそばにも、ちょっとしたコーナーにも、白いバラがありました
さて、いよいよ1Fのダイニングルームに移動して、お食事Time。
この日は、偶然にも、ほぼ貸切状態でしたが、
若月稔章シェフによる本格的なフランス料理は、美味しかったですし、
ソムリエさんのサービスも◎、話もはずみ、楽しい時間が過ごせました。
Amuse bouche         ランド産鴨のフォワグラのポワレ トリュフ風味のソース
三種の白いキノコの入ったコンソメスープ パイ包み焼き  キャベツに包まれたオマール海老のシヴェ
シャンパーニュのグラニテ
ポテトのお料理               カリカリにローストしたキュイスとサラダ
バンデ産仔鴨の一羽ロースト
フロマージュは、ワゴンサービスで。
メインダイニングから見える庭園は、ライトアップされていて、
キレイです。途中、お庭も案内していただきました。
ちょうど、お花はあまりない時期でしたが、
木がきれいに剪定されていました。
今度は、庭園のバラが咲き乱れるころ、明るい時間帯に
伺ってみたいな・・と思いました。
一口のデセール   温かいチョコレートとコーヒーのアイスクリーム クルミとカラメルのソース
シェフパティシエは、金井幹雄氏です。
小菓子とハーブティ-
エメ・ヴィベール
東京都千代田区二番町14-1
TEL:03-5216-7575