【動画作成】AviUtlのh264出力でエラーが出る件について | ウマシカ流インドア日記。

ウマシカ流インドア日記。

徒然適当日記。
燃えたり萌えたり沈んだりもチョットだけ。
ジャンルが今一つピンとこないと思う日記。

とりあえずメモメモ。




AviUtlで、h264出力が出来ない。



【 パターン1 】

WMMで作ったファイルは出来た。

(30分程度の動画)



【 パターン2 】

映像だけのaviファイルに、

拡張編集で音声wavファイルを入れたのも出来た。

(30分程度の動画)



【 パターン3 】

映像+音声のaviファイルに、

別音声のwavファイルと

別映像のaviファイルを

拡張編集で被せたものが出来ない。

99%で強制終了する。

出力設定はパターン2と同じ。

(3分程度の動画)


強制終了してもmp4ファイルは出来てる。

が、音声無しの映像だけファイルになっている。

(映像は最後まで表示される。コマ落ちも無し)


映像ビットレート下げても出来ない。


音声ビットレート下げても出来ない。


音声の2pass解除のwav出力でもダメ。

99%で落ちる。

所要時間は同じくらい。


NicoNicoバランスモード

マルチパス・Nul出力・ターボ・2pass・512bps

NeroAACエンコーダ・AAC-LC 192kbps・2pass・wav

99%で強制終了


NicoNicoバランスモード

マルチパス・ターボ・2pass・512bps

NeroAACエンコーダ・AAC-LC 192kbps・2pass・wav

99%で強制終了


NicoNicoバランスモード

マルチパス・2pass・512bps

NeroAACエンコーダ・AAC-LC 192kbps・wav

99%で強制終了


NicoNico高画質モード

マルチパス・Nul出力・ターボ・2pass・700bps

NeroAACエンコーダ・AAC-LC 192kbps・2pass・wav

99%で強制終了


NicoNico高速モード

マルチパス・Nul出力・ターボ・2pass・512bps

NeroAACエンコーダ・AAC-LC 192kbps・2pass・wav

99%で強制終了



NET Frameworkを再インストールしてもアウト。

再インストールは↓ここを参考にしました。

http://itc.w.cmix.info/it-challenge/48.html

ディレクトリとファイルの削除で2つ削除できなくて、

レジストリを先に削除して再起動したら出来ました。


上記ページには書いてなかったけど、

レジストリを削除するには

[スタート]→[ファイル名を指定して実行]に

regedit

と入力すれば、レジストリ弄れます。

上記ページに書かれているとおりの場所の、

フォルダっぽく見えるキーをサブキーごと削除。


で、NET Framework2.0を入れたけど改善されず。



どうも音声の2passのwav出力が駄目っぽい。


音声を2pass設定にしないで、

wavじゃなくてパイプで出力すれば、

色々と設定を弄っても出力できた。


・・・なんでだろ。



音質に拘らない動画だったから良いけど、

やっぱ2passのwav出力できるようにしたいな。


つか、この辺りのデータを上手い事まとめたい。


動画制作は頻繁にやってるわけじゃないし、

次に作った時の為に、データは残しておきたい。




にしても。

x264出力の早いこと早いこと。


昔のVP6の2pass、あれ何だったんだろう。

下手すりゃ半日仕事だったもんな。


良い世の中になったものです。