Forza Motorsportシリーズのゲームディレクターである
Dan Greenawalt氏が、VG247のインタビューに答えています。

グランツーリスモに関する部分だけ抜粋。

----------------
GT5の開発状況をどの程度チェックしていますか?
プレイするのを楽しみにしていますか?
GT5にあってForza3にないものは?そしてその逆は?


優れたデベロッパーはみな、ライバルのやることをチェックしていると思います。
(作品の)展望を理解することは大切です。「何が出来ているか」
を見るだけでなく、「何ができていないか」について見ることもね。
Forzaのゲームディレクターとして実現することに興味があるのは、
ゲーマー(更には非ゲーマーまでも)がいかにプレイし、いかにお互いに影響しあい、
車に対する情熱を表現するか、という点での更なる大きな進歩です。
我々にとって、ユーザーによって作り上げられるコンテンツや
ソーシャルメディアは、人々と、車に対する情熱をつなぐ新しい方法です。
ずっと我々がこれらの機能を強調してきたのは、そういう理由からです。
レースゲーマーとして、私はGTシリーズの長年のファンでした。
いま、これほど延期を繰り返した後では、GT5がどうなるか、
いつ発売されるかについて語るのは、ほとんど不可能です。ここ数年の
プレビュー版に基づいて言うならば、良いレースゲームになりそうだと思います。
----------------

車のペイント機能と、それを販売、オークションといった形で
共有することなどが定着しているForzaシリーズのコミュニティには、
GTに対するアドバンテージとして、かなりの自信を持っているようです。

対するGT5も、何らかのユーザー間コミュニティ機能を
導入することが示唆されており、そちらの詳細発表も気になるところです。

ソース:VG247