Forza Motorsport 3
似非ログ


Need for Speed:Shift
似非ログ


グランツーリスモ5タイムトライアルチャレンジ
似非ログ



正直Forza3のインパネからは「リアルに再現しよう」「素材感を表現しよう」
といった意気込みが全く感じられず、「とりあえず作っとけ」的な
やっつけ感しか伝わってきません。インパネ視点の一番の魅力は、
"魅惑的なインテリアを目に入れながらのドライブ"なわけですが、
これではあまりにお粗末すぎて、見ても何の喜びも感じられない。
外装も、ボンネットの形が実物とだいぶ違って見えます。。

Shiftは車種数が少ない上に30fpsですが、作りも見せ方もかなりの質。
高速走行時にエフェクトがかかって、インテリアがボケて見えるのが残念。
PC版だとそのエフェクトを外すMODが出ているし、高解像度で楽しめるし、
60fpsで動かせるしで、やっぱりPC版を買うべきだったと後悔しています。

GT5TTCはさすがのセンスの良さ。ライティングや環境マッピングの
使い方が格段にうまいし、インパネも素材の質感を再現しようという
努力が感じられる出来栄えになっています。
リプレイのフォトリアル感で言えばダントツですね。