※多少ネタバレ的な部分も含むので&細かく書くと
 一見不満だらけに見えそうなので、
 詳細なレビューは点数の後に書いてあります。


RPG史上最高レベルの戦闘の面白さとグラフィックだけでも必見。
一本道なところが多いのと、終盤のバランスは少し気になったが
歯ごたえのある難易度とボリュームは挑戦しがいがある。


9.5 グラフィック
とにかく素晴らしいの一言に尽きる。大自然から都市、幻想世界まで、センスも技術もスバ抜けている。何枚スクリーンショットを撮ったか解らない。エフェクトも派手すぎず迫力があり、しかも美しい。一部テクスチャの荒さが気になる部分もあるが、全体的なクオリティから見れば些細なこと。
9.0 サウンド
効果音もBGMもボイス演技もほとんど文句無し。しいて言えばもう少しBGMのバリエーションが欲しかった。
9.0
操作性・快適さ
新要素満載の戦闘だが案外シンプルで操作性も良好。リスタートなども親切。マップが回って見難いのはきになった。
9.0 ボリューム
メインシナリオだけでも充分なボリュームがあり、更にはミッションや育成などクリア後の楽しみもある。クリアしただけで「もういいや」とはならないだろう。
9.0 総合
中盤までの一本道な展開や成長の不自由さなど、不満な部分もあるにはあるが、それを補って余りあるパワーに満ち溢れた超大作。


--- 以下詳細 ---



・戦闘システムの完成度はRPG史上最高レベル。
 解りやすさ・爽快感・戦略性・スピード感全てをトップレベルで満たしている。
 さまざまな動きをする敵や、秒単位で変化する状況に応じて
 "オプティマ"を切り替えながら敵を倒す楽しみは、かつてないレベル。
 ボス戦以外も、「ちょっと気を抜くとやられてしまうが、強すぎるわけではない」
 という、絶妙な緊張感を保てている。だが後半、「エンハンサー」「ジャマー」等の
 ロールの使用が前提となっているのか、敵が非常に硬く強くなってくるので
 それに伴って戦闘時間が長くなりがちなのは気になった。特に最後のあたりは
 他のRPGならボスとして出てきそうな強さの敵だらけで、正直疲れてくる。
 もうひとつ難を挙げるとすれば、「操作キャラが死ぬとゲームオーバー」なので、
 HPが低いキャラを操作キャラにするリスクが高く、
 特にボス戦では操作キャラの選択肢が絞られがちなこと。


・グラフィックは本当に素晴らしく、センスのいいデザイン、魅せ方で
 未来都市風のロケーションから、大自然、幻想的な場所に至るまで
 さまざまな景色でプレイヤーを楽しませてくれる。
 これもRPGの中では間違いなくNo.1。


・構成が全体的にシナリオに縛られすぎていると感じた。
 仲間がパーティ内に揃い、メンバーを決められるのは中盤を過ぎてから。
 それまでは、パーティ編成・操作キャラまで全て強制。
 主人公たちは追われる立場ということもあって、中盤に入るまでは完全な一本道。
 前のエリアに戻ることはできないし、街らしい街も無い。
 極論すれば"ステージクリア型RPG"といった趣。
 下界(パルス)に到達すると、それまでとは対極的に、パルス内を自由に移動でき、
 メインシナリオと全く関係ない脇道エリアやサブミッションなどの
 要素も増え、一気に自由度が増して面白いが、それが最後まで続くわけではない。


・シナリオは、前半部分はテンポよく刺激的・衝撃的な展開が続くため
 ぐいぐいと引き寄せられ、先が知りたくなるし、戦闘の面白さ&バランスの
 良さもあって、前述のような「一本道」な構成もあまり気にならずに楽しめる。
 が、後半は(散発的に印象的なシーンはあるものの)やや場当たり的な流れで、
 興味をそそられないし、戦闘のバランスも悪くなり、進行が苦痛になってくる。
 終盤、またしても一本道に戻ることも、それに拍車をかけている。


・成長システムは、若干期待はずれ。せっかく複数の"ロール"が用意されているのに
 シナリオ進行で成長にロックがかかっているし、ロールごとの成長も
 自由度がほとんどない。クリアまでにほとんどのプレイヤーが
 同じようなステータスになっているはず。



まとめ

「神ゲー」になるだけの資質はあるのに、惜しいなぁというのが正直なところ。
とにかくシナリオを最優先し、そこに肉付けをすることで"RPG"を構成するのも
悪くはない方法だと思うが、そのシナリオに中盤から魅力が無くなっていったのが残念。
登場人物も、性格や立場など、味付け次第でかなり美味しく料理ができる素材なのに
いずれも活かしきれておらず、特に敵キャラは登場機会も少なく存在感に欠けている。
個人的に全RPGにおいて最高峰の完成度だと思う"戦闘"も、
後半、ややバランスが悪くなってしまうのが惜しかった。
この戦闘システムとこのグラフィックで、シナリオに縛られない、もっとゲームとしての

楽しさを徹底的に優先して作ったRPGを見てみたかったというのが正直なところ。
パルスでの自由っぷりが良かっただけに、ますますそう思う。
なんだか文句ばかり書いてしまっているけど、全体的には満足です。


似非ログ

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