序盤のSEMAショーに関するところは省きました。
http://ps3.ign.com/articles/104/1042835p1.html


IGN:北米でのGT5発売日の発表は?
山内:日本では2010年3月にリリースされます。
北米でもそれから大きく離れませんが、まだ決定はしていません。

IGN:20ロケーション、70バリエーション(のコース)があると
前におっしゃいましたが、詳細は?
山内:SEMAではまだ詳細について語ることはできません。
以前触れたように、ゲーム内に20の違った風景が用意され、
その20のロケーションの中に、プレイすることのできる
70レイアウトのコースがあるということです。

IGN:トラックエディタはあるのですか?
山内:そういうことはまだ語れないです。
これはGTの開発に関する全てにおいて言えることですが、
発売直前まで、我々にはほとんど"最終決定"はありません。

IGN:トラックエディタがあるなら、貴方がたの仕事はラクになりますね?
山内:(笑)我々が用意したコースは、長い時間をかけて細部を微調整し作り上げているので、
恐らく、ユーザーがゲーム内で作るコースのタイプとは少し違ってくるでしょう。

IGN:製品版に天候、時間変化が入るか決まりましたか?
山内:技術的にそれをゲームに盛り込むことは可能ですが、
ゲームにおいてどういった意味を持たせるか?ということ(が重要)です。

IGN:複数のディスクが入っているGT5のパッケージが写った
ビデオを見ましたが、そのディスクには何が入っているのですか?
山内:それに関してはまだ何もいえないのですが、みんなが
そんな細かいところまで見ていることに驚きました(笑)

IGN:Ferrari 458 ItaliaやTOYOTA FT-86といった車の収録も
発表されましたが、他にもそういった車を入れる予定はありますか?
山内:もちろん。多くのメーカーとコラボを進めており、今後も発表していきます。

IGN:GT5にバイクは入りますか?
山内:ユーザーが本当にそれを望むならば、可能性はあると思います。
もしくは、ツーリストトロフィー2を作ることも考えられます。

IGN:GT5向けに、ロジテックと新しいハンコンを開発していますか?
山内:Driving Force GTは、GT5のために開発されました。
GT5プロローグのときにそれが発売されたのは、ちょっとした早売りみたいなものです。
そして、我々はまだ、Driving Force GTの性能を最大まで引き出していません。
新しいハンコンを開発する前に、ポテンシャルを全て引き出すつもりです。
このハンコンにはまだ多くの可能性があると思っていますから。

IGN:TOPGEARのテストトラックで、Stigの公式タイムと競うことはできるのですか?
山内:今それを計画中です。

IGN:もし、貴方がドライブしたことのない世界中の車を
ドライブできるなら、どれを選びますか?
山内:Tesla Roadster Sを試したいですね。

IGN:それはGT5に収録されますか?
山内:収録されるでしょう、だからそれをドライブする機会が欲しくて本当にうずうずしてます。