このゲームについてはあまり語ることは無いです。
「アトリエ」シリーズのフォーマットを抜け出してはいませんが、
その範囲内で最大限とも思えるバランス調整、イベント設定が為され、
プレイヤーを楽しませるためのアイデアがたっぷり詰めこまれています。
「アトリエ」シリーズなので、一部作業的になってしまう部分は否定できませんが、
時間制限こそあるものの、自由度はかなり高く、メイン以外のクエストの
取捨選択は可能であり、できるだけ機械的な反復にならない仕組みが作られています。
難易度が少々低めなのと、エンディングの種類が予想より少なそうなこと、
一部の操作性にやや難があること以外はほとんど文句のつけようがなく、
このシリーズやこの手のゲームが好きな人には自信を持ってお勧めできるゲームです。

私自身「デモンズソウル」以来のハマりっぷりだったのですが、
冒頭に書いたとおり、2周クリアしトゥルーエンドを見た今でも
あまりレビューで語ることは思いつきません。もちろん良い意味で。

情報を見て気になっているなら、とにかくやってみてください!


7.0 グラフィック
キャラのモデリングに多少の違和感は残るが、環境なども含め、全体的には雰囲気よくまとめてある。
9.0 サウンド
BGM、テーマソングは最高。効果音も悪くない。
7.0 操作性・快適さ
コンテナ周りの操作性がちょっと解りにくかったり、ついているべき機能がついていなかったりするのが残念。ロード時間・頻度は標準的。
9.0 ボリューム
慣れていなければ一周25時間以上はかかる。二周目以降でも、仲間にするキャラや自分の行動によって発生するイベントが変化するため、新鮮さはさほど損なわれず、何度もプレイしたくなる仕掛けがたっぷり。思ったよりエンディングのバリエーションが少なそうなことだけは残念。
9.0 総合
「伊達にシリーズを重ねていないな」と思えるハイレベルな仕上がり。あとは「アトリエというゲームが気に入るか・気に入らないか」という、好みの問題。



似非ログ

似非ログ