「いいところも沢山あるけれど、個人的に許せないところがありすぎて採点はできない」
そんなゲームでした。


個人的にちょっと我慢ならなかったのはこの4点です。

・ほとんどのミッションで、ヘリ/戦車/怪物/兵士に囲まれて混沌となる
・殲滅が条件のミッションを除いてほとんどが雑魚敵無限沸き。しかも即時。
・敵の攻撃の命中率が異常。空中だろうと高速で走行中だろうと的確に当ててくるのでインチキ臭くて萎える
・ミッションがひどい。特に終盤、つまらない同じミッションを続けてやらされる。


ただでさえミッションのバリエーションが少ないのに、
特に終盤、そのほとんどは、すぐ敵に囲まれ、全方位から大小さまざまな弾幕と拳が飛んできます。
ストーリーの中でアクセント的にそういうシーンがあるとか、
もしくは全然違ったロケーションであったならばまだ良いのですが、
いつも似たような街中で、似たような面子と、混沌とした戦闘をやるハメになるので、
序盤を過ぎたころにはその単調さにウンザリしてきます。
ボス戦や殲滅以外を目的とするミッションの場合、大抵雑魚敵が無限に沸いてくるので、
ボスを倒すor目的達成のみ最優先のゴリ押しになりがちで、
戦略もプレイの幅も何もあったものではありません。

このゲームの最初から最後まで、ずっとこの調子です。
たまに違ったミッションがあったかと思うと、つまらない作業をやらされるだけだったり、
同じ内容のミッションを2回3回と続けさせられたりと、敢えて気持ちが萎えるように作ってあるかのよう。
それ以外にも、ミッションでやるべきことが説明不足だったり、
一部のミッションで、特定の能力を取っていないとクリアが困難なものがあるなど
バランス調整がイマイチだったりするのも気になりました。


最初の数時間や、能力が一通り揃ったころは、その魅力的なアクションに心酔し、
混沌とした戦闘も楽しめるのですが、特に終盤、今まで書いたような
ミッション設計、ゲームバランスの悪さなどによって、長所が台無しになってしまっていると感じました。
逆に、上の4点が歓迎または許容でき、こだわった遊び方ができる人にとっては
かなりいいゲームなのかもしれませんが、そういう人は恐らく少数派だと思います。



6.0 グラフィック
全体的にボケて見えるしテクスチャものっぺり。エフェクトにも見るべき部分はない。表示オブジェクト数は多い。
7.0 サウンド
よくも悪くも無し。一部のBGMは良かった。
6.0 操作性・快適さ
操作性はもう一歩。多彩なアクションがあるのはいいが、そのキーレイアウトがいまいち直感的ではなく、馴染みにくい。ロックオンも使いにくい。ロード時間などは標準的。
6.0 ボリューム
難易度ノーマル、リトライ多々で13時間でクリア。重複ミッションやリトライ分を含めるとボリュームはかなり薄い。サブミッションは何種類かのミニゲーム的なものがマップ上に配置されているだけ。世界はかなり狭い。
-.- 総合
豊富でユニークなアクション、攻撃の種類など、誉めるべきところもあるが、個人的に我慢できない部分が多く、採点不能。


似非ログ

似非ログ