香港PSストアにinFAMOUSのデモが出ていたのでDLしました。手違いだったのか数十分で消えてなくなっていますが…運が良かったですね
というわけで印象を書き連ねてみようかと。

・グラフィック
箱庭系にしては綺麗なほうだと思います。解像度も720pネイティブで動いているのでは?確証はありませんがアプコン特有のボケみたいなのは全く感じないです。電撃・爆発などのエフェクトもとても綺麗で、そのライティングも◎。一部、オブジェクトのポップや遠景のテクスチャがヘボいものに置き換えられたりはしますが、問題になるレベルではありません。フレームレートは可変なようで、ごくごく一部ながら60fps近くでているシーンもありますが基本は30fpsくらいです。それ以下に落ち込むこともあるものの、気になるほどではありません。

・サウンド
今のところ"まあまあ"という感じでしょうか。ヘボいとも最高とも思いませんでした。効果音はそれなりに迫力がありますし。たまに入るBGMはいい味出してます。

・操作性
思った以上に軽快で、動かしていて気持ちがいいです。滑空やローリングが特に。操作も思った以上に直感的で馴染みやすく、エイムもしやすいです。

・快適性
最初のロード以外はほとんど待たされません。死んでしまったあとのリトライもロード無しなので全くストレスは溜まらず。ミッションログがあればもっと良かったなぁと思いました。

・難易度
戦闘はややむずかしめかもしれません。1周目EASYでやりましたが何度か死にました。敵一人一人の体力は低めですぐ死んでくれるのですが、大量の敵が出てくる場面や特殊な攻撃をしてくる敵に対しては、ある程度対策を練らないとやられてしまいます。自分が優位に戦える位置取りや攻め方を考える必要があります。

総評
予想以上にベースがしっかりしていました。1作目でこのクオリティはなかなか簡単なことではないと思います。製品版で出てくるボスや数々のミッションが楽しみですね。日本語で楽しみたいので、早く日本語版の正式アナウンス・発売スケジュールの発表が欲しいところです。








似非ログ
似非ログ
似非ログ