PS3/Xbox360 ゴッドファーザー2 レビュー

2009-04-25 15:50:46 テーマ:レビュー
7.5点/10点

※映画は見ていません

○戦略システムがおもしろい
○攻略の自由度が高い
×メインミッション以外にやることが少ない
×ボリューム不足
×ちょっと単調で大味

○戦略システムがおもしろい
○攻略の自由度が高い
ちょっとだけストラテジー要素の入った箱庭クライムアクションゲームです。敵対するファミリーの支配下にある店や施設を乗っ取り続け、最終的にはファミリーを壊滅させることが目的となります。その攻略の幅はかなり広く作られています。自分のファミリーに"ソルジャー"をスカウトして招きいれ、進行に応じて昇格や補強を重ね、ファミリーを成長させることができます。敵対ファミリーの店を乗っ取るときは、一人で乗り込むのも、部下を伴って襲撃するのも、最初の指示だけ出して部下任せにするのも自由。ライバルファミリーを潰すときも、地道に敵幹部を暗殺し徐々に力を削いでいくこともできますし、自分と部下の力に任せて壊滅させることも可能です。気分や状況に応じて自由に遊べるのは好印象でした。

×メインミッション以外にやることが少ない
×ボリューム不足
いわゆる"箱庭ゲー"に分類されるゲームとしては、お遊び要素が極端に少ない…というよりほとんどありません。本編攻略の手助けになるサイドミッションはありますが、「暗殺」「暴力」「盗み」「店破壊」などのお使いだけで、面白みはありません。女性には「口説く」というコマンドがありますが、成功しても失敗しても何も起こらず…海外版だと何かあるのかもしれませんが、あったとしても大した要素では無さそう…。オンラインプレイにハマれば良いのですが、シナリオは初プレイで約12時間でクリアできましたので、少なくともシングルプレイヤーのゲームとしてはボリューム不足といわざるを得ません。終盤はお金が捨てるほど余るのに、使い道が全く無いのが残念です。

×ちょっと単調で大味
昔ながらの洋ゲーっぽい、単調さと大味さが感じられます。部下の成長要素も体力とスキル付加以外大した効果を実感できない仕様ですし、メニュー画面もかなり扱いにくいです。戦闘も、よく言えば「初心者に配慮したアクションシューター」、悪く言えば「五流TPS」といった感じでかなり大味です。敵のリアクションの大きさや"必殺アクション"の存在もあって、戦闘そのものはそれなりに面白いのですが、モーションのヘボさもあいまって緊張感に欠けます。敵ファミリー潰しも最初は新鮮で面白いのですが、やることはどのファミリー相手でも変わらないので、最後のほうはちょっとダレてきます。


まとめ -箱庭ゲーだと思わなければ良作?
見た目は似ていますが、GTAクローンだと思わないほうがいいです。GTAやセインツロウのような自由度も広い箱庭もありません。「狭めの街が複数ある」「シナリオ重視」といった点から見れば、どちらかというと龍が如くに近いです(本当に"どちらかというと"ですけど)。そういう意味では、洋ゲー好きの日本人には合うゲームではないでしょうか。

似非ログ
似非ログ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

eseGKさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。