龍が如く3のPREMIUM ADVENTURE(クリア時点の状態のまま自由に遊べるモード)をプレイしてます。サブクエ消化、キャバクラ通いをしているわけですが、やっとサブクエ達成数が80を超えました。

サブクエストは、1分くらいで終わる短いものから、2,30分かかるものまで様々ですが、正直のところ、サブクエの個々のドラマ性で言えばFallout3のほうが面白いんですよねぇ。もちろん好みもあると思うし、それぞれのコンセプトも違うし、龍3のサブストーリーにもいいお話はあるんだけど、クエスト後に「うーん」と余韻に浸れるのはやっぱり断然Fallout3なわけですよ。これはシナリオそのものの力以外にも、Fallout3のほうが「自分の介入できる度合いが大きい」ことも作用しているのだと思いますけど。龍3のサブクエはお使い・作業的なものが多いし、どの選択肢を選んでも同じ結末になるものも多いですから。

違うゲームなので「Fallout3のまねをしろ」とは言いませんし、比べる自分もズレてるのかなとも思いますが、やっぱりこのへんはFallout3やTES4をプレイした後だと、ちょっと不満です。(ちなみに、このことは「悪い点」としてあげることではないので、レビューでは触れませんでした。単体で見れば十分楽しめるレベルですからね)

かといって次回作にFallout3並に力を入れたサブクエストを入れてほしいかというと、それもなんか違う気がしますから、難しいところです。ただサブクエストには何らかのテコ入れが欲しいというのも事実ですね…。