2004年5月30日F1世界選手権第7戦ヨーロッパGP。
ニュルブルクリンクで開催されたレースにおいて
ホンダをドライブする佐藤琢磨が記憶に残るレースを演じました。
前日の予選で一回目はトップタイム!をマークしたものの、
最終出走となる2回目で惜しくもミハエル・シューマッハに敗れ2位となった琢磨。
それでも、日本人史上初のフロントロースタートを獲得した琢磨は
この週末確実に乗れていました。
決勝では、堅実に2番手で1コーナーを通過したものの、その後のルノー
ヤルノ・トゥルーリとのバトルの結果、マクラーレンのキミ・ライコネン、
ルノーのフェルナンド・アロンソの先行を許してしまいます。
8周目にミハエル、その後、ライコネン、アロンソがタイヤ交換に入ると、
9周目からピットに入る11周目まで琢磨がラップリードを記録します!
最初のピットの時点で、ミハエルに続く2位でレースに復帰。
しかし、3ストップ戦略の琢磨は2回目のピットインのタイミングで
3位走行の2ストップ戦略のフェラーリ、ルーベンス・バリチェロに交わされます。
ここで万事休すとはいかず、琢磨は果敢にバリチェロにアタックします。
次の1コーナーでインをついたものの、バリチェロに閉められ、
接触の結果、フロントウイングを失ってしまう琢磨。
ウイング交換を実施し、ピットを後にすると、5位でレースに復帰。
しかし、翌周の最終コーナーで、白煙を上げ無念のエンジンブロー!
自身初表彰台が見えていたレースだっただけに残念な結果でしたが、
琢磨の守りに入らず前だけを見てアタックする姿勢に惹かれたレースでした。
なお、この年のアメリカで琢磨の初表彰台は達成されたのでした。
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