5/30 琢磨がラップリーダーになった日 | F1のある暮らし ~夢を実現するブログ

F1のある暮らし ~夢を実現するブログ

自分の夢は『F1を日本の文化に定着させること』と『スーパーアグリを復活・発展させること』です。 その夢の実現のため、日々実践し、そこから得られた気づきをご紹介します。 「そもそもF1の魅力って何?」という事も、読者の皆さんと一緒に考えて行ければと思います!

2004年5月30日F1世界選手権第7戦ヨーロッパGP。

ニュルブルクリンクで開催されたレースにおいて
ホンダをドライブする佐藤琢磨が記憶に残るレースを演じました。

前日の予選で一回目はトップタイム!をマークしたものの、
最終出走となる2回目で惜しくもミハエル・シューマッハに敗れ2位となった琢磨。

それでも、日本人史上初のフロントロースタートを獲得した琢磨は
この週末確実に乗れていました。

決勝では、堅実に2番手で1コーナーを通過したものの、その後のルノー
ヤルノ・トゥルーリとのバトルの結果、マクラーレンのキミ・ライコネン、
ルノーのフェルナンド・アロンソの先行を許してしまいます。

8周目にミハエル、その後、ライコネン、アロンソがタイヤ交換に入ると、
9周目からピットに入る11周目まで琢磨がラップリードを記録します!

最初のピットの時点で、ミハエルに続く2位でレースに復帰。

しかし、3ストップ戦略の琢磨は2回目のピットインのタイミングで
3位走行の2ストップ戦略のフェラーリ、ルーベンス・バリチェロに交わされます。

ここで万事休すとはいかず、琢磨は果敢にバリチェロにアタックします。

次の1コーナーでインをついたものの、バリチェロに閉められ、
接触の結果、フロントウイングを失ってしまう琢磨。

ウイング交換を実施し、ピットを後にすると、5位でレースに復帰。

しかし、翌周の最終コーナーで、白煙を上げ無念のエンジンブロー!

自身初表彰台が見えていたレースだっただけに残念な結果でしたが、
琢磨の守りに入らず前だけを見てアタックする姿勢に惹かれたレースでした。

なお、この年のアメリカで琢磨の初表彰台は達成されたのでした。


今日もF1を楽しみましょう!




↓いつも応援ありがとうございます。クリックもお願いします!

人気ブログランキング