今日、ちょっと衝撃的なニュースを見ました。
三菱自動車が、コスト削減の一環で、
これまで商談に来られたお客さまにお出ししていたコーヒーを
取りやめるというのです。
このご時世なので、
会社存続のために、コスト削減するのは大変良いことだと思いますが、
何のために会社を存続させたいのかを
見つめ直す必要があるのかもしれません。
誰のために、商品・サービスを提供したいから会社を存続させるのか。
(誰に、自分たちの価値を感じて欲しいのか、という事でもあります。)
ここを明確にしておかないと、手段が目的にすり替わって、
実施する対策が、
本来やるべき事とかけ離れる可能性があると思います。
コスト削減が叫ばれ続けているF1に関しても、
FIA、FOM、FOTA等が自分たちの都合を押しつけるのではなく
ファンに対して価値を提供するという観点
(決して、ファンの言う通りに動くという意味ではない)で
削減案を検討、実行してもらいたいと思います。
ぶれない目的を意識し続けることは、かなり重要なことだと思いました。
今日もご愛読頂きありがとうございます。