• 26 Apr
    • ニッサン カルソニック06C

      沈黙を破りついにUP!その名も「カルソニック06C」。カルソニックなら青にしたかった今日この頃です。 ハンドルはセンター、メーターは4連タイプを装着。左からオイル計、速度計、タコ、燃料計となっている。ちなみにハンドルはTS020"98のものを流用しているそうだ。ワイパーと、奥に見えるのは特製バケットシートだ。ワイパーはあまり広い範囲の雨粒まで落としてくれず、走行中の振動ですぐに上がってくるのでかなり気が散るのだと言う。奥に見えるシートはかなりの粗悪品。サイドレスで、シートベルトすらも付いていない。危険だ。完全にマシンのスペックだけを追求したクルマの、成れの果てと言える。・・・と言うことでしたがいかがだったでしょうか。ハンドルとワイパー、メーターなどはアリイの1/32オーナーズクラブ、「トヨタS800」プラモデルの流用です。バケットシートはBuzzさんのアイディアを拝借して、スポンジタイヤを裏返したものを使いました。ブルーで外からわかりやすいし、何よりも座って気持ち良さそうなので満足してます(^^本家のマシンにはちゃんとシートベルトが付いているのですが、面倒くさかったのでこちらのマシンには装着しませんでした。メッキホイール装着、ネガティブキャンパーなど、まだまだ追求できる箇所は沢山あります。最後に、この空白の期間、楽しみにしていた方にとって誠に申し訳ないです。改めて断っておきますが管理人、非常に多忙でして毎日の更新は、ちょっと無理な状況です。なので、次の更新まで「気長に」「あまり期待しないで」お待ち下さい。こんなモノグサ管理人なので、きっと期待したら損しますよ(笑)お見苦しい文章でしたが、最後まで読んでいただけた事に感謝です。次回の更新までごきげんよう、です。(ちょっと大げさか?)

      1
      テーマ:
  • 20 Mar
    • ローラーのセッティング

      基本的にミニ四駆にはステアリング機構がないから、フェンスに当たって方向が変わってるよね。そこで滑らかに曲がるためにローラーがついてるわけ。(昔はローラーなんて発売されてなかったからボタンとかをローラーにしてたらしいわ)それゆえに普通の車ではありえない動きがあるの。byミニ四駆でGO!:KAZさんこれはミニ四駆でGO!さんの「初級からのセッティング」の冒頭の言葉です。もしも実車であるならば、コーナーリングで一番重要なのはタイヤです。グリップが弱ければ、前に進む力にフロントタイヤが負けて曲がりませんし、曲がっても遠心力でアウト側に引きずり込まれてしまいますよね。(中学生なんでクルマになんか乗ったことないですが)ミニ四駆の場合、コーナーリングで一番重要なのはローラーです。ミニ四駆というのは難儀なもので、モーター変えて、電池を新品にするだけで簡単にコースアウトできてしまいます。http://ameblo.jp/ese/entry-10008386199.htmlなのでコースオフしないためにはローラーをいじって、コーナーリングでの安定性を高める必要があるのです。どこをいじるかって言うと・・おっと、それは後で説明しますか。そのほかコーナーリングで重要なのは重心の低さとか、車体剛性とかいろいろあるわけですがここではローラーについて重点的に考察していきます。1)コーナーでのスピードアップを狙うこれが目的の場合、まず一番最初にするのはローラー自体の基本性能の高いものを選んでやる事です。キット標準のプラスチックローラー?もちろんダメです。段付きビスとの抵抗が大きすぎます。私の良く使っているローラーは13mmベアリングローラーと、19mmプラリングつきアルミベアリングローラーです。前者の13mmローラーで私の着目しているのは鍛えればどこまでも下がる回転抵抗です。ためしに、カバーを全部外して脱脂を行ってみてください。おおっ、軽く10秒は回るようになったじゃないですか!脱脂の知識なんかほとんど無い、私のような素人レーサーにとって即戦力になる優秀なローラーでしょう。後者の19mmプラリングローラー、これもまた良いんです。まずひとつ、なんて言っても軽い!ローラーを六つも付けてみればその軽さが解る事でしょう。ただでさえ重いMSシャーシにとっては非常にうれしいローラーです。径が大きいことで、ちょっとしたコース壁の段差にも耐えられるタフな性能も期待できます。

      2
      テーマ:
  • 25 Jan
    • ミニ四駆PROマッハチャレンジinダルマヤ

      初めてです。雷刃の短いミニ四駆ライフで始めてのミニ四駆レース参加です。タイヤOK。モーターの慣らしもしっかりした。電池だって昨日の夜に充電したから大丈夫。ちょっと試し運転。ひゅうい~ん・・・あぁ?このヘドみたいなトロトロした回転は・・・・・・。(´・ω・`)____________________________\______________いつもと同じ、ツイてな~い出だし。100均で富士通の電池でも買っていくか・・・と思った雷刃。そしてまた、いつものように途中経過を飛ばします。________________________________メンバーは( =゚ω゚)( ´_ゝ`)( ´∀`)小学校の頃、よくこのメンバーでダンガンをやっていた。一番親しいメンツだ。今でも集まって、ゲーセンとかに行ったりするのだ。( ´∀`)あれ、(´ー`)は来ねぇの?( =゚ω゚)バド部だから来れないって行ってた。( ´_ゝ`)大変だねぇ。( =゚ω゚)「大変だねぇ。」とか言ってるけどお前、ラーメソに会ったことないじゃん。(;´_ゝ`)うっ・・・ダルマヤ到着。少し、買い物やセッティングをしてから大会受付。10:30から「一応」予選が始まった。何故、「一応」なのか?その理由を言えば、レースに来たメンバーが私ら三人しかいなかったのだ。(どひゃどひゃ賞品も、三位まで用意されていると聞いたので、もし、マシントラブルとかが起きて、最下位の三位になってしまっても、なにかしら賞品はもらえることになる。したがって、この大会(プチレース?)で争うのは3人の中で誰が一番強いか、と言う称号だけなのだ。賞品もたいしたものではないと聞いていたから、そう思うと逆に燃えてくる。予選開始。エントリーナンバー1は( ´∀`)。( ´∀`)いっきまーす!コイツはそこそこのスピードで安定したセッティングを組むのが得意。この大会で俺が一番恐ろしいのがコイツだ。タイム計測では予想通りの好タイムをマーク。結果としてポールポジション(ここでは一番内側のレーンからスタート)を獲得することとなる。エントリーナンバー2は雷刃。モーターと電池に狂おしくこだわり、馬鹿にスピードの高いマシンを作る。それゆえに、大抵はコーナーで吹っ飛ぶ。ガツッ!!(;; =゚ω゚)ゲーーーーー!!やはり馬鹿は期待を裏切らない。予選アタックコースアウトで早くも最後尾(一番外側のレーンからスタート)決定。予選アタック最終(早)は( ´_ゝ`)。押入れにしまっていた、ほとんどノーマル状態のトライダガーを持ってきただけと言うから、ポールポジション獲得はまず無理だろう。先ほど、雷刃はコースアウトしたのでコイツは2位からスタートすることになった。色々武勇伝もあったのだが、細かく説明するとキリが無いので飛ばすこととしよう。決勝レースのスタートだ。3、2、1、GO。で一斉に走り出す。雷刃は決勝では少し古い電池に変えてレースを開始したため、コースアウトの危険性は減っていた。安定した走りを見せ、優勝候補の( ´∀`)をぶっちぎりで抜き去り、( ´_ゝ`)のマシンに追いついて、リタイヤさせる。店の人「追いつかれちゃったから失格ねー。」( ´_ゝ`)けっ・・・そのままのペースでどんどん( ´∀`)を引き離して行く。しかし、( ´∀`)の表情は決してこわばってはいなかった。( ´∀`)そのマシン、ローラーセッティングが甘いね。(;; =゚ω゚)な、なんだって!?悪夢は再び繰り返された。ガタン、ガタン。レーンチェンジに差し掛かって、マシンの重心バランスが不安定なまま次の180°コーナーに・・・(;; =゚ω゚)うおおお・・・ガッシャーン!それまでへばりつくように安定して走っていたマシンが、いきなり表情を変え、コースを飛び出していったのだった。リザルト。一位( ´∀`)まぁ狙い通りね。二位(;; =゚ω゚)まったく、予想もつかねえよぉ・・・三位( ´_ゝ`)・・・。ちなみに賞品は1位も2位も同じということ。どんなミニ四駆が貰えるのかと思ったらバクシードだった。ショボン。転んでも泣かない。これ大事。                    終

      テーマ:
  • 21 Jan
    • スポンジタイヤ値上げ!?

      http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8235011 ガッツのブログにてWHF限定商品が紹介されました。「モータークーリングシールド(パープル)」357円(税込)「レストンスポンジタイヤセット(オレンジ)」420円(税込)「レストンスポンジタイヤセット(イエロー)」420円(税込)イエロー液晶だと見にくいですね(関係ないここで気になったのですがスポンジタイヤの値段。420円・・・ってさりげに値上げしてません!?ダンガンの大会でも、色違いの商品がn%増しで売られていたことがあるので、特別珍しいと言うわけでもありませんが・・・そのほかの記事で、雷刃はここに注目。エキスパートクラスの方、お待たせしました、出番です!使用するコースは5レーンのダッシュサーキット、クラスはジュニア、エキスパートクラスの2部門を開催。そして小径タイヤ(直径26mm以下)限定レースも予定しています!くわしくはまた後日UPしますので、もうしばらくお待ちください!それからこちらは体験走行とミニレースのみですが、ここでもミニ四駆PROで遊べます!これは驚きです!今まで、大径タイヤでないとレースに勝てないなど、色々といざこざが起こってきましたがそれを拝見したか、小径タイヤ限定のレースが開催されます。フルカウルミニ四駆やエアロミニ四駆など、小径タイヤのマシンが主役にレースが楽しみですね(^^

      テーマ:
  • 12 Jan
    • NSX-R GT1TURBO

      雷刃のマシン第二弾です(^^ ベルダーガがNSX似だと思ったことから一発でひらめきました。グランツーリスモに出てくるマシン、「NSX-R GT1 TURBO」をモデルに作りました。またもゲームネタです(^^;;;; サイドのHONDAが逆です(汗 ステッカーは左右反転して裏から貼り付けています。塗るときに糊がしっかりと密着していなかったらしく、所々塗料が漏れてます(泣

      3
      テーマ:
  • 05 Jan
    • ミニ四駆 ビスセットA

      ビスが数本入っています。特に40mmロングビスは色々なところで活躍してくれます。

      テーマ:
    • 単三ニカド1000

      ミニ四駆やダンガンに使える単三の充電式電池です。繰り返し使えるので長い目で見るとアルカリ電池よりも絶対にお得です。普通の電池よりも速いです。

      テーマ:
  • 29 Dec
    • こりゃぁ面白いですね。

      最近不愉快な仲間の運営している掲示板で面白いモノが始まりました...「至急!!(;´Д`)'`ァ'`ァはチャットまたはBBSに来ても良いか?」と言うCGIなんです。一度投票するとIPが残るようで、もう二度と投稿ができないようになっていました。あったまいいー。まぁ、結果は見え見えですがねwwwwwwそれでは今のところの投票結果を見てみましょーう。えいやっ。うわっ!みんなひどいよ!「いいところもあるけどね」ぐらいは言ってあげてもいいじゃない!って嘲笑いながら言ってやるよwwwww

      テーマ:
  • 27 Dec
    • 改造事例投稿BBS

      画像アップロード掲示板を名前を変えて立ち上げただけです(^^; いろいろと不便なところもあるのでそこら辺は各自で対応してもらうしかないです。********これだけは最低限守ってください!*********①「タイトル」には自慢の改造の名前を入力!               **②「コメント」の欄には改造するのに必要なものと改造方法を入力! ********************************以上の事が守られていない投稿は削除しちゃいますです。 また、解らない部分があったらどんどん投稿者に質問しちゃってくださいね。改造事例投稿BBSに進む!

      テーマ:
  • 20 Dec
    • 更新しますた!

      「ダンガンサイト管理人に100の質問」をこうかいしましたょぅ( =゚ω゚)ノまぁ宜しかったら見て行ってくださいな。こういう「100の質問」系のネタっていつか自分がサイトを持つようになったらやってみたかったコンテンツのひとつなんです。管理人のもうひとつのサイトでやっても過疎だから反響ないし(;=^ω^)間に合わせな感でいきなり作った改造集ですがやはり要望が多くなってきていますね。改良の余地が沢山ありそうです。そんなわけで、近々改造集の方の集中改修をやるつもりなんですって。早ければ明日にもできると思います。。。。パーツリストの更新が遅れていますが忘れているわけではないのでご安心を。

      テーマ:
  • 10 Dec
    • レーサーミニ四駆メモリアルボックス速報

      http://tamiya.com/japan/mini4wd/index.htmメモリアルボックス第五弾はアバンテ大全集。セット内容は・・・・アバンテjrブラックスペシャル・アバンテ2001Jr・スーパーアバンテです。オマケパーツはア前テアメリカンのボディパーツだそうです。「アメリカン」ってどゆ意味?(^^;もれなくもらえるメモリアルプレゼントと言うことでメモリアルミニ四駆メモリアルボックスVol.1~5の「プレゼント応募券」を5枚集めてタミヤに送ると送った人全員にミニ四駆オリジナルメモリアルマグカップがもらえるそうです。さらにその中の五名からジャパンカップで使われた五レーンダッシュサーキットが当たるとの事。これは欲しい!

      テーマ:
  • 09 Dec
    • ナイトロサンダーLM

      いつかの日記 で作るぞ、と言っていた改造マシンです。さてさてこのマシン、言うまでも無く見ての通りステッカーを土台にして簡単なマスキングとメタリックペイントをしただけの質素なマシンに仕上がっちゃってます(^^;一応マシン前面にTHUNDERの文字もマスキングしてあるのですが...写真が潰れていて見えませんねぇ(^^;このケータイ、晴れた日の朝に撮ると風景画に強く、夕方に撮ると接写に強くなると言う特性があるようですので、もしかしたら更新予定ありかもです。01/04溜まっていた画像紹介します。ティーリーグのコンデレ応募用に何枚か撮ったヤツだと思います。実際に展示に使ったのは三枚目だったでしょうか。今見てみると、四枚目の方が実物の雰囲気に近かったのでちょっと後悔です(^^;コンデレで使っていた写真では潰れてしまって、よく見えなかったサスペンション部ですね。ホント、このケータイって好調と不調のギャップが激しいです。バネ部分がブルーに塗られているのがわかるでしょうか?フロントのTHUNDERの文字です。ここにはCastrolのロゴが来るはずだったのですが、マスキングテープをカッターで切断する際に破ってしまって断念・・・ウィングです。これはキット付属のステッカーを利用してマスキングしました。

      テーマ:
  • 27 Nov
    • ベルダーガ・トルクルーザー続報

      10月下旬に早くも情報が流出していたこの2台。ボディはポリカーボネート製だそうです。ポリカーボネートボディということで、簡単に塗装できると言う利点をガッツのブログ でも前面敵にアピールしています。クリヤーボディにはガッチリしたボディマウントがつきます。これでシャーシとつながりますから、たとえクリヤーボディでも剛性の心配はありませんよ!(ガッツ)とのことですが、ブログの画像を見ているとコレはフロントウィンドウ部分に大きくビス穴が見えてしまうのでは?私なんか鈍感で気にしないのですがスタイルにこだわる人にとっては少し難点と言った所でしょう。

      テーマ:
  • 24 Nov
  • 22 Nov
    • 掲示板での迷言。

      雷刃の知人、(;´Д`)'`ァ'`ァが、イクナイ(・A・)の公開しているチャットでまたまた意味不明な発言を残していったので紹介しましょう。Re: チトブログみたいのをw - ZERO(男性) 2005/11/14(Mon) 19:01逃げた?ラーメンが逃げたおーっとラーメンが逃げた「お母さーんお尻からラーメンがにげたよー」(猫ヒロシ風元ネタ*ドイツはやいっこれは早いっオーッと転んだー、ん?生クリーム生クリームッッおかーさーんお尻から生クリームがでてるよーしもネタでスマそ きめぇーーーっ!コイツはきめぇーーーーっ!( ・∀・)やA-SA-以下のキモ臭がプンプン漂ってくるぜぇーーーーっ!!!

      テーマ:
  • 08 Nov
    • ミニ四駆オンラインゲームが携帯アプリにも進出

      http://www.cave.co.jp/mobile/tamiya/index_i.html TAMIYAワールドi-modeアプリ『ミニ四駆GPX』 セッティングとパーツ強化で最速マシンをつくりだし、全国のライバルプレイヤーと対戦。レースバトルは、FOMAならではのハイスペックな完全3Dによる大迫力です!(上記のサイトから転載)少し前に「ミニ四駆がオンラインゲーム界に進出」との情報で話題騒然となりましたが、携帯アプリにも進出と来ましたね。タミヤももう完全に本気モードに入った、と言う見解が妥当でしょうか?オンラインゲームで儲けを出すつもりなのでしょうか?それにしてもダンガンレーサーの方の商品展開はこれからどうして行くつもりなんでしょうか?どうもこの風潮だと、「ダンガンレーサーは次のミニ四駆が出るまでのつなぎ的な存在だった?」と言うような意見も多く出てくるのでは...。ガッツのブログで、「ミニ四駆PROは構想だけなら五年くらい前から...」と言及されていますが、それがちょうどダンガンレーサーの登場時期と重なっています。私は今後のダンガンレーサーの行方が心配で仕方がありません。                                       トップにもどる

      テーマ:
  • 05 Nov
    • 05'11'3ダンガンオータムGP

      ( ´∀`)まだかよー?( ;=゚ω゚)えぇとリヤユニットつけたからOK、アレ、スキッドホイール...( ;=゚ω゚)(´・ω・`)__________________________________________________________________________________________細かいところは省略して、とりあえず池袋に到着。雷刃は( ´∀`)と二人組で来ていた。( ´∀`)いっつも思うんだけどさー・・・。( ´∀`)なんでウチら、開店前から来ているのに、毎度最後のほうになっちゃうワケ?( =゚ω゚)おお・・。言われてみれば確かにそうだ。開店前から入り口に並んで、開店と同時に全力ダッシュするのに、屋上に着いたときにはもう黒山の人だかり。車検までにかなり時間がかかる状況になってしまっているのだ。そんなワケで今日はいつもとは違う入り口から行くことにした。限定販売や展示品などの紹介を速く見たい人もいると思うのでここから一気に飛ばそう。___________________________________________________________________________________________________________雷刃は午後のレースでバッテリーを全て使い果たし、リタイア。( ´∀`)も全然勝てないので諦めたようだ。なので、ネタ集めのために色々なコーナーを見て回ることにした。 ピットマンの周りには、ミニ四駆がどっさり。やはり、少しでもミニ四駆を盛り上げようとしているんですね。ミニ四駆PROのナイトロフォースやナイトロサンダーなどもあり、フライングで体験することもできました。 スイッチ周り。かなり小さいです。ターミナルの構造が外からではよく見えなかったのですが、どうやら内部で接点を操作している模様でした。 ターボエンド(ボディとシャーシをとめるためのパーツ)は新しい物が採用されており、ツマミが中心軸よりも少しズレた構造になっていました。ボディがあけやすくなっています。ちなみにこのサイトの写真ですが、ほとんどは携帯のカメラで撮ってきたものです。画質が悪いのでご了承を。 ナイトロフォース&ナイトロサンダー。白いプラスッチクローラーが同梱されるとのこと。 展示品各種。会場はいつにもまして入場者数が多く、ミニ四駆PROの影響もあるかと思いました。ミニ四駆のコースも設置され、復活の兆しもありか?と感じます。JCJCを組み合わせたコースで、小さいものでしたが、だれかが速いマシンを投入したりすると、「うわっなにあれ!速っ!」と、プレイヤーへの反響もまあまあでした。                                   トップにもどる

      テーマ:
  • 02 Nov
    • ウチらのミニ四駆プロローグ

      昨日、友達とミニ四駆買いにいったんですよ。ミニ四駆。最近ウチのクラスで急速にミニ四駆が流行って来ていて、おととい、知人同士、三人でミニ四駆を買いに行くことになったのです...(´ー`)ところでアンタはなに買うのさ?( =゚ω゚)ミニ四駆っつったって、ドレも同じようなデザインのやつばっかだし、店の状況次第ね...(;´Д`)'`ァ'`ァところで、どうだ、濡れの、カーラジオは?( =゚ω゚)キモいんだよクズ。またフィギュアのヤバイところ触ってんだろう?(´ー`)死ねよ。( =゚ω゚;)すっ、ストレートすぎだよオイ!もうちょいカーブとかでテクニック使えよ(意味不明(;´Д`)'`ァ'`ァうわああんn、ひどいよー!!!11( =゚ω゚)先いきやがったよアイツ。あーいうグループの調和を乱す香具師はいやだわー(´ー`)しかもさっきのだって、カーラジオとか言って、ウチら自転車じゃねーか。なんやかんやで模型店到着。(;´Д`)'`ァ'`ァわい!!さき逝ってるよー!!(プゲラッチョ(´ー`)コイツの誤字だらけの文体はなんとかならねーの?( =゚ω゚)いや本人が直接入力しているのだから仕方がない。プゲラッチョも使い方間違ってるし。各自マシンも決まり、購入する...(´ー`)んーと...パワーチャンプと、レブチューンも一緒に.....( =゚ω゚)(待てっラーメン!!)(´ー`)(なになに、どうした?)( =゚ω゚)(レブチューンって当たり外れが激しいから買うのはやめたほうが良いって聞いたことあるぞ!!!)(´ー`)(それはわかったけどどうしてアイツはレブチューン買ってるの?)( =゚ω゚)(いや、あいつにレブチューンの方が速いよって言っただけ。)(´ー`)(何故?)( =゚ω゚)(いやなんとなく。)(;´ー`)(さっ、流石だなー!)結局、(;´Д`)'`ァ'`ァはLMブレイカー、(´ー`)はブリッツァーソニックブラックスペシャル、( =゚ω゚)はサイクロンマグナムTRFを購入して店を後にした。店を出たときにはもう時間は夕暮れ時。ついでに俺の家でミニ四駆を完成させてからそれぞれの香具師らは解散したのだった。写真も撮ったのだが携帯写真と言うことでブレまくり。鬱になった雷刃。.......見る?http://blog.ameba.jp/user_images/5e/03/10002798785_s.jpg                                    トップにもどる

      テーマ:
  • 28 Oct
    • 時代は縦置きミッドシップ!!

      http://pcweb.mycom.co.jp/news/2005/10/25/022.html で、ミニ四駆proの記事が取り上げられています。旧来のミニ四駆ではモーターが後部に置かれる構造上、重心も後ろ寄りにならざるを得なかった。そのため高速走行になるほど車体前部が浮きがちになり、コースから飛び出してしまうなど、不安定な走行を強いられていたが、「ミニ四駆PRO」ではこの新設計により、低重心かつ均等な重量配分を実現。高い安定性を獲得している。(上記アドレスから記事を引用)う~んやっぱり、こう、立派な文体で書かれてしまうと「グッ」と来てしまいます(^^「ミニ四駆PRO」ではこの新設計により、低重心かつ均等な重量配分を実現。高い安定性を獲得している。やっぱりカッコイイ~。と、思いっきり感心してしまっている私ですが、内心「本当に、モーターがミドシップに置かれただけで走りが変わるものなのか?」と思っていることは置いといて。(コラミニ四駆proのギヤ配置を見て思ったのですが、モータがシャーシのちょうどまんなかに来ていることで、ギアの数も少なくなり、より簡単なかみ合わせになっていますね。逆に言うと、「ギアの抵抗抜きの技量などで差をつけるのは少し難しくなった」ってところでしょうかね?これで大人と子供の技量の差でハンディが付けられてしまうのが少し軽減されていれば良いな、とすこし期待してしまいます(^^以上、今日はやけに長く続いた日記でした。                                   トップにもどる

      テーマ:
  • 26 Oct
    • 新マシンの情報です

      http://www.tamiya.com/japan/news/news0512/news3.htm#18609 にて、新マシンの二台が告知されているですよ。「実車のスポーツカーを思わせるスタイルが魅力」らしいですが、ちょっと見で判断した感想。カッコワルい。全体的にどこかホットウィールみたいな雰囲気がして、いささかデザイン不足な気がして否めないのは僕だけでしょうか...                                   トップにもどる

      テーマ:
mini4wdracer's * Since 2005.
現在でも残してある2006年以前の記事は、執筆者が当時中学生の時に公開したものです。
お見苦しい点多々ありますが構わないという方はどうぞご覧下さい。
AD
AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。