mini4wdRacer's

ダンガン・ミニ四駆の情報集・・・だったんだけど最近はBG4オンリー。

I am sorry.

This homepage(weblog) is only for Japanese.

Yahoo!やGoogleなどの検索から来た人は、いろんな記事がごちゃごちゃになっていて、

見たい記事をさがすのに、一苦労だと思います。

左側にある、「ブログ内検索」とあわせて、「Ctrl」キーを押しながら「F」キーを押すと出てくる「ページ内検索」をつかうと、すぐに見つけられると思いますよ。


テーマ:

℃級は走るのもだるいコースだったのでやっぱり上級でアタックを始めた俺です。


そりゃ榛名と言ったら夜だけどさぁ、ベタなところをわざとはずして昼の榛名でも良いじゃん。


*


と、言うわけで走ってきました。上級。モナコ。


やっぱり明るいコースは良いですね。見通しが良い。


一度走ったことがあるコースってのも幸いしてかなり気持ちよく走れました。


タイムは3'33"3。店舗順位は37位中28位。まぁ最初はこんなもんでしょ(汗


*


1コインしか使えなかったので有り得ないぐらい人目を気にしながら上級順走の全一リプレイを鑑賞。


その日は人多かったのよ。もうプレイし終わったのにずっと座ってたら変でしょ;


スローコーナーでは俺はいつも、スロットルを開く量を調節してスピードを固定していたんですがその人は違った。


曲がってる途中はアクセル離さないでブレーキを踏んでスピードを固定。固定ってより抑制してる感じ。


それで何が違うかって言うとコーナーの立ち上がり加速が違う。


前者のやり方だと、エンジンの回転が遅い状態から立ち上がるのでタイムをロスするが、後者だと早いタイミングでエンジンが回り始めるから立ち上がりが断然早い!


*


*


*


*


*


ひょっとして当たり前?wwwwwwwww


すいません無知なもんでwwwwwwwwwww




いいね!した人  |  コメント(7)
PR

テーマ:

前回言ったとおり、℃級順走でのTAに向けて練習を始めた雷刃です。


℃級はね、非常に攻めがいのあるコース・・・いや、もうあれイヤがらせですよ


あっっっれだけ長くて、コーナー多くて、しかも全部ブラインドで、


途中から急にRの大きくなるような嫌らしいコーナーがあって、下り坂でほとんどは先が見えないコーナーで・・・


とどめはね、夜間コースってどう言う事よ!




とにかくあの手この手で、レースゲーでは大事な”次のコーナーを見極める”ことをジャマしてくるんです。




練習始めて初日、なんかもうゴールがとてもとても遠いところにあるような感覚。


どんなに練習してもコースに慣れられ無さそう・・・って。






ひょっとして、このまま中級で全一を目指すか、俺の好きな上級を走ってるほうが楽かも・・・


いいね!した人  |  コメント(8)
PR

テーマ:

ただいま~♪


しっかりと店舗1位をかっさらってきたので晒します。




はい、もう本当にヤッちまいました(笑


たぶん前に言ってた2分46秒というタイムは36秒の間違いだったのではないかと。


そこからさらに3秒も短縮してしまいました。


こりゃ明らかにセッテの差じゃないです。ドライビングがキマりました。




GT4ではコーナリングの最中、アクセルを半分だけ開ける限界の速度でコーナを抜けるなんて事をしていたわけですが、やっぱりアーケードゲームとなるとなかなかむずくて、アクセルを踏むか踏まないかしかできなかったのですが、このときのプレイでコツを習得!GT4の感覚でコーナーを抜けることが出来て、もうタイムはウハウハでした。










これからどうしようかな。


℃級でTAがあるみたいだからそれにむけて練習でもしようかな・・・




いいね!した人  |  コメント(6)
PR

テーマ:

あれからおよそ2週間・・・


どっぷりとBG4につかった俺のクルマのセッティングはある意味での「究極」に達してきています!






ブレーキ、タイヤ、エンジン冷却、マフラー、ボディ、サスは換装完了・・・。


残すはドライブトレイン強化Lv3とエンジンLv4のみ。






ブレーキとサスを換装したのは今日なんですが、やっぱり効果は目に見えてました。


まず良く止まる。ブレーキポイントを遅らせることが出来る。


サスもストリートからレーシングに乗り換えたのですが、これもすごい。


タイヤのグリップを完璧に生かしきれてる感じがする。だって、今までとハンドルの切角にたいしてのマシンの曲がり具合が明らかに大きくなってる。




そんなわけで当然タイムも上がりましたよええ。


これまで中級順走で2分40秒台で店舗7位だったのが一気に2分46秒300。


順位は一気に3位!








あと残ってるのが上記のチューン。


それとウィングやエアロなどの空力系を見直せばあと1秒半~2秒は軽く上がるはずです。


次は店舗1位になったときにお会いしましょう~


アディオス♪


いいね!した人  |  コメント(10)
PR

テーマ:

ズボンのポケットに入れたまま洗われてしまった・・・




それでは、検証画像を見ていただくとしよう。













惨状②


検証画像①


キーホルダーの部分。


丹精込めてトレースした、俺のスープラがレッドマイカから、スケルトンカラーに...




惨状①


検証画像②


キー部分。


デカールは破れ、塗装も落ち、表面がなんかざらざらしている。


金文字に仕立て上げた「TAITO」のロゴもなんとも情けない姿になってしまった...








うーんw


とても人に見せるのが恥ずかしいぐらいの惨状です。=作り直しか!?


と悩んでいるところであります。。。


生前に写真撮っておいてよかtった・・・


いいね!した人  |  コメント(4)

テーマ:

実車でも言われていることも交えながら。




最初にしたいチューン


①軽量化


基本でしょ。全部の性能がいっぺんに上がるし、かける金の割には速くなる。


②駆動系


ドライブトレインの強化。


マシンにかける負担は少なくしてあげないとね。


③マフラー


これも基本でしょ。パワーUP系チューンでは一番手が付けやすい。


④タイヤ


実はどれだけ曲がりやすいか、ってのはタイヤで決まるのが一番大きいんだよねぇ。


それも中途半端なやつじゃなくて、お金を貯めて一気に良いやつを買うべし。




それ以外のチューン


①足回り


ひょっとしてこのゲーム、足回りの影響が小さいのかも?


比較的後回しでもいいっぽい。


②エンジン


パワーアップパーツはもちろん。できたらエンジンスワップもしたいよね。


足回りとか駆動系にあわせていくような感じで良いんじゃないの。


③エンジン冷却系


これはエンジンチューンに合わせて。


ハイパワーなエンジンほど熱を持ちやすいってのは誰でもわかること。


いいね!した人  |  コメント(3)

テーマ:

( ´∀`)


最近の( ´∀`)君の浪費はものすごい。




メンバーは(,,゚Д゚)(管理人)と親友の( ´∀`)、( ´_ゝ`)と、それから同じく親友のS君やN君も入って、


週末にはこの5人で色んなゲーセンやCD屋をぶらぶらしてるわけです。




私と( ´∀`)が、毎回このメンバーでミナミボウルに足を運んでバトギをやっているのですが


一回にやる回数がハンパじゃないです。


だってさぁ、一日で6コインだよ?6コイン。


しかも毎週6コインだよ?。600X4で2400円だよ?ってことは一ヶ月2400円以上もらってる計算だよ?


もう考えられないw( ´∀`)の財布は底無しかw


いいね!した人  |  コメント(3)

テーマ:

~あらすじ~


タイムがやけに遅かった理由はなんと、オーバーテイクスイッチを使っていないのがそれだった!


オーバーテイクスイッチを使い、巻き返しはなるか!?










なりませんでしたorz


いや、私だってちゃんと努力はしましたよん。


最後のストレートで使おう、最後のストレートで使おうと意識してましたよ。


ところが今回のアタックでは全コーナーでミスをし、敗北orz


しかも、オーバーテイクスイッチは3回まで使えるということを忘れてゴールまでスイッチを2回分


余らせてしまったと言うオチ。






コースマップをあらためて見てみましたが、最初の方の直線の方が全開率が高い!?orz


いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

~あらすじ~


FDのレース仕様車で超上級をタイムアタック。


ほとんどミスもなく、満足のタイムでゴールインした雷刃であったがなんと店舗ランキングは16位!?


そして15位の車との9秒のタイム差はいったい・・・








あれから数日何度もプレイして、なぜこんなに差があるのか調べていた雷刃です。


あっと言う間に原因は解き明かされる。




なぜ、前の車とのタイム差が、9秒近くも開いてしまっているのか?




理由は簡単です。





オーバーテイクスイッチ使ってませんでした。


あちゃー、完璧に忘れてたorz




と、言うわけで明日はオーバーテイクスイッチを使って超上級でイチバンを目指すぜ。


無理だと思うけど。


いいね!した人  |  コメント(3)

テーマ:

今日ミナミボウル行ったらなんと。




筐体が二つになってました。








( ´∀`)と一緒に唖然。


二人の口からほぼ同時に出た言葉は


「対戦しようぜ!」





早速( ´∀`)が100円を入れ、こっちの筐体の画面が変わったところですかさず


こっちもコイン投入!!・・・ん?対戦できてない?








店員さんに聞いたらなんかバトルが出来ない設定になってるとか。


ウソつきやがれ。ちゃんと裏でコード繋がってるじゃねえかよ。


とりあえずバトル出来なかった一回目は俺は超初級、( ´∀`)は超上級でお金を稼いだのでした。




2回目チャレンジ。今度は俺から先にお金を入れる。


それを確認した( ´∀`)もすかさずお金を入れる。




んんっ!?モードがバトルモードとレースモードの2つしかない!?


対戦成功。あの店員はウソつく必要があったのか???




(,,゚Д゚)チューンド1でやろーぜー!!!!!


( ´∀`)ノーマルだから弱いから㍉ー!!!!!





筐体が増えてから音が凄くうるさくなった。こんな大声じゃないとロクに聞こえたもんじゃない。


と、言うわけで対戦に使う車種は両方ともRX-7 Type RS A'PEXiカラー仕様で決まりっ。


両方同じクルマって・・・すっげーつまんないリプレイになるな、こりゃ・・・








レース開始。


( ´∀`)はアクセルベタ踏み、漏れ(,,゚Д゚)はレブギリギリでスタート。





フフフ、これは想定内。( ´∀`)のマシンはタイヤが空回りしてスタートで出遅れてしまった。


(,,゚Д゚)は快調な滑り出し。1コーナー、2コーナーとスムーズに抜けていった。


ところがチェックポイント1のあとのコーナーでオーバースピード、クラッシュ!


一気にスピードダウンしてしまったところを( ´∀`)は3速の遅めで、落ち着いて抜いていった。







チェックポイント2と3のまんなかぐらいで俺は( ´∀`)に追いつき、猛アタック!


ブレーキポイントもちょっとずらしてプレッシャーをかける。


そしてとうとう、チェックポイント3の中盤あたりのコーナーで( ´∀`)もクラッシュ!


俺が首位を奪還し、そのままトップでゴールしたのでした。








まだ100円余っていたのでもう一度超上級をプレイ。今度はタイムアタックでね。


たまには地元の人と勝負したいなと思って、店舗(上尾ミナミボウル)の僅差ゴーストと勝負!


・・・ん?なんかカッツカツのマーチが出てきた。


えーこれは流石に勝てるでしょー。ほら、スタートの勢いとか全然違う。


コーナーも遅っ。やっぱモトのクルマが違うしね・・・。


相手が遅すぎたお陰でこっちはもの凄くリラックスしてアタックできましたよ。ええ。感謝してます。


ほとんどミスもなく、自分なりにかなり満足のタイムでフィニッシュ!


ゴール後のドリフトもキマった。気持ち良い。




タイムは!?どうなのよ?・・・店舗16位。んー・・・。


家に帰ってきてからわかったことですが15位との差が9秒も離れてる。


うーん、特別仕様車よりもチューンドカーの方が速いデッティングにできるのかな?


だとしたらもっとお金を貯めないと。また(;´Д`)'`ァ'`ァに投資してもらうか。




今回のバトギ日記は以上でした。



いいね!した人  |  コメント(3)

[PR]気になるキーワード