mini4wdRacer's

I am sorry.

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テーマ:
少年、ここに還る。


<PROFILE>
旧HN、雷刃
ダンガンレーサーEVO~ミニ四駆PRO世代。
もっとも新しいミニ四駆リターンレーサーである。

わたしが、自分自身の人生で、
初めてミニ四駆に本格的に取り組んだのは2005年~2006年にかけての事だった。

以降、2009年頃、2012年頃と断続的に復帰⇒引退を繰り返してきたが、
ここへきてついに本格復帰へと至る運びとなった。

10年近くに及ぶブログの放置期間を経て、本当に本当に久しぶりの更新。
せっかくだからここで、まだモチベーションのあるうちに、
今、三たびミニ四駆にのめりこんでしまった私に、
ここまでいったい何があったのか書いてみようと思う。



■<2014年、秋->



「まだ、ミニ四駆やってるか?」

いきなりの誘いがあったのは、2014年10月某日のこと。
バクシードや、ミニ四駆PROで遊んだ記憶も遠くなって久しい私は、すっかり元・少年。

だが、当時遊んでいた友人とはまだ繋がりがあり・・・
いまやバイクを自由自在に乗り回す僕らは、あの頃の遊び心そのままに日々を過ごしていた。




その友人から、なぜいきなりの誘いが?
というのもそれは単純。その友人が発売されたばかりの新型ミニ四駆を手にしたからである。



さっそく作って、走らせに行こう!という流れになるのはいたって自然な事だった。
加えて私は、2012年というごくごく最近にもミニ四駆に少しだけ復帰した経歴があるので、
今の時代にミニ四駆で走るのに、もっとも良いコースを知っていた。



そうと決まれば、わたしもマシンを用意しなければ。
確か、おととし使っていたマシンが自室のクローゼットの一番奥に・・・おお、あったあった。





軽く整備をして、真っ先に向かったのは、タミヤプラモデルファクトリー・新橋店。
あの憧れの、公式5レーンコースが常設してあって走らせることができる。
まさに僕らのようなミニ四駆復帰組には抜群に訴求力のある、
夢のようなコースだった!・・・





当然、復帰したての僕らの作ったマシンがうまくコースを走ることもなく、
トライアンドエラーの繰り返し。
一日はあっという間に終わってしまい、家ではより良いマシンの作成方法を思いに耽る。




完全に火がついてしまった・・・
今度こそ、あとには戻れない。


きっと数年後、今を振り返ってみたときには・・・
今が人生で一番ミニ四駆に熱中した時期となることだろう。






あれから半年。
留まる事を知らない、社会人ミニ四駆熱はいまもその温度を保ちながら、
現在進行中であります。









































それでは、また会う日まで。



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やべえな
池袋GWGP、出ようと思ってんだが( ´∀`)が行けないことになっちまったorz

池袋まで一人旅や


どうのつるぎくらい装備してないと とても生きて帰ってこれないぜ

↑今まで友達としか行ったことが無かったヤツ
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テラワロス
もうすぐゴォォォルデェンウィッィィクだね。
予定まったくなし引きこもり予定な俺('A`
Date: 2006/04/28/21:38:55 [6]
Re:アーアー('A`

雷刃
悲しい香具師だな
こっちなんか予定有り過ぎで困るぜ

Date: 2006/04/30/15:12:40 [47]
Re:アーアー('A`
Seafowl
引きこもれる社長はいいよね
σ(゜∀゜ ∬オレはいきたくないのにさ
連れ出されるww

Date: 2006/05/01/21:03:02 [48]

頼むからやめろ ('A`
こっちまで鬱になってくる('A`
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aa


沈黙を破りついにUP!


その名も「カルソニック06C」。


カルソニックなら青にしたかった今日この頃です。



ハンドル


ハンドルはセンター、メーターは4連タイプを装着。


左からオイル計、速度計、タコ、燃料計となっている。


ちなみにハンドルはTS020"98のものを流用しているそうだ。


シート&ワイパー


ワイパーと、奥に見えるのは特製バケットシートだ。


ワイパーはあまり広い範囲の雨粒まで落としてくれず、


走行中の振動ですぐに上がってくるのでかなり気が散るのだと言う。




奥に見えるシートはかなりの粗悪品。


サイドレスで、シートベルトすらも付いていない。危険だ。


完全にマシンのスペックだけを追求したクルマの、成れの果てと言える。








・・・と言うことでしたがいかがだったでしょうか。


ハンドルとワイパー、メーターなどはアリイの1/32オーナーズクラブ、「トヨタS800」プラモデルの流用です。


バケットシートはBuzzさんのアイディアを拝借して、スポンジタイヤを裏返したものを使いました。


ブルーで外からわかりやすいし、何よりも座って気持ち良さそうなので満足してます(^^


本家のマシンにはちゃんとシートベルトが付いているのですが、面倒くさかったのでこちらの


マシンには装着しませんでした。


メッキホイール装着、ネガティブキャンパーなど、まだまだ追求できる箇所は沢山あります。




最後に、この空白の期間、楽しみにしていた方にとって誠に申し訳ないです。


改めて断っておきますが管理人、非常に多忙でして毎日の更新は、ちょっと無理な状況です。




なので、次の更新まで「気長に」「あまり期待しないで」お待ち下さい。


こんなモノグサ管理人なので、きっと期待したら損しますよ(笑)


お見苦しい文章でしたが、最後まで読んでいただけた事に感謝です。


次回の更新までごきげんよう、です。(ちょっと大げさか?)


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ドゥワッシャアアアアア!!!

何とか1週間未更新はまぬがれたぜェ!


このままだと

>雷刃さん雑談BBSをちゃんと毎日見なさい
>キリバン申請がほらいっぱい

などと例の香具師に言われてしまうところでした。


ほら更新してやったぞ。ありがたく思え。(ジョーク


いつのまにかこのブログもこんなにカウンター回ってたんですね。

20000って・・・。多くのプチ・古参サイトを一気にブチ抜く勢いですよ。


明らかにこの数字はおかしい!・・・と思ってね。ヨーク考えてみたら、このカウンターは

http://ameblo.jp/ese/theme-10001022983.html

でも

http://ameblo.jp/ese/entry-10009766100.html

でも

http://ameblo.jp/ese/entry-10007456192.html

でも

同じカウンターが使いまわされているのですね。

HTMLを理解している方々なら、ちょっと考えればすぐにわかると思います。


多くのアメブロガーの諸君!

「こんなにカウンター回ってるんだぜ~」とか自慢していたら、ここを見ている人に

突っ込まれてしまうので注意しよう!

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基本的にミニ四駆にはステアリング機構がないから、フェンスに当たって方向が変わってるよね。そこで滑らかに曲がるためにローラーがついてるわけ。(昔はローラーなんて発売されてなかったからボタンとかをローラーにしてたらしいわ)

それゆえに普通の車ではありえない動きがあるの。

byミニ四駆でGO!:KAZさん



これはミニ四駆でGO!さんの「初級からのセッティング」の冒頭の言葉です。


もしも実車であるならば、コーナーリングで一番重要なのはタイヤです。


グリップが弱ければ、前に進む力にフロントタイヤが負けて曲がりませんし、曲がっても遠心力でアウト側に引きずり込まれてしまいますよね。(中学生なんでクルマになんか乗ったことないですが)




ミニ四駆の場合、コーナーリングで一番重要なのはローラーです。


ミニ四駆というのは難儀なもので、モーター変えて、電池を新品にするだけで簡単にコースアウトできてしまいます。http://ameblo.jp/ese/entry-10008386199.html


なのでコースオフしないためにはローラーをいじって、コーナーリングでの安定性を高める必要があるのです。どこをいじるかって言うと・・おっと、それは後で説明しますか。




そのほかコーナーリングで重要なのは重心の低さとか、車体剛性とかいろいろあるわけですが


ここではローラーについて重点的に考察していきます。






1)コーナーでのスピードアップを狙う


これが目的の場合、まず一番最初にするのはローラー自体の基本性能の高いものを選んでやる事です。


キット標準のプラスチックローラー?もちろんダメです。段付きビスとの抵抗が大きすぎます。


私の良く使っているローラーは13mmベアリングローラーと、19mmプラリングつきアルミベアリングローラーです。


前者の13mmローラーで私の着目しているのは鍛えればどこまでも下がる回転抵抗です。


ためしに、カバーを全部外して脱脂を行ってみてください。おおっ、軽く10秒は回るようになったじゃないですか!


脱脂の知識なんかほとんど無い、私のような素人レーサーにとって即戦力になる優秀なローラーでしょう。




後者の19mmプラリングローラー、これもまた良いんです。


まずひとつ、なんて言っても軽い!


ローラーを六つも付けてみればその軽さが解る事でしょう。ただでさえ重いMSシャーシにとっては非常にうれしいローラーです。


径が大きいことで、ちょっとしたコース壁の段差にも耐えられるタフな性能も期待できます。


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