新年度に向けて | 江坂教室のブログ

江坂教室のブログ

ブログの説明を入力します。

新年度に向けての準備はいかがでしょうか?

どの学年であれ、物品の準備、場の準備、心の準備を始められる頃ではないでしょうか?

主に次年度の子どもの様子や、それに伴う母の心の持ち方をシュミレーションしておくと安心です

いやいや期が始まる時期、

第一次反抗期が始まる時期、

第2子の成長に伴う我が子の心の変化、

集団生活の中でのトラブル、

数や知恵に対する優越感もしくは劣等感、

絵本読みや、暗誦、プリント学習に関する目標、

など

親として、子の成長を見守る者として、

目標や起こりうる問題への心の準備を始めておくといいですね。

親側のシュミレーションが終われば、子どもにもそれを伝えてあげてください。


ただし!4月からは○年生なんだから、あーしなさい!こーしなさい!は、、、NGです。

4月になるとまた1つお兄ちゃんお姉ちゃんになるから、

「○○できるようになるよ」と、肯定的に会話を進められるといいですね。


新年度まであと2ヶ月あります。
有効に時間が使えるといいですね。


今日もピッかピかの太陽の光を浴びて!
素敵な1日になりますように~✴

しおみせんせいより照れ