江坂教室のブログ

ブログの説明を入力します。


テーマ:
我が家でのひとこま

年少の娘の保育園での出来事。

いつになく保育園に行くのをいやがったり、ここ最近心が荒れているなーという時期がありました。

よくよく聞いてみると、特定のお友だちから「遊んであげない、あっちに行って」など

娘にとって悲しい言葉を使われていたとのことでした。


親として、いろんな対応が思い付くなか、

今回は、

娘を囲んで父、母、姉から「娘のいいところを言う合戦」を開催しました。

3人で娘を囲み、何周も何周も、どんなに君は素晴らしい存在かを話しました。

始めはうつ向いて仏頂面だった娘も、3週目辺りから、

ほっぺを赤らめて、少し上向きになり


最後には、うっすら涙を浮かべながら、ニッコリ笑い、

もっと最後にはいつもの元気なやんちゃ笑顔になりました。

心に栄養を蓄えた彼女は、前よりも少し、強く、優しくなれたように思います。

最後に、彼女が受け取ったかどうかは分かりませんが、

お友だちに、素敵な学びの場をもらえたねと話しました。

園でも、ぶつかることはありますが、仲良く遊んでいるそうです。


我ながら、第2子だから思い付いた、少し余裕のある作戦だと思います。


1人目の時は、それはそれは!

泣いたり腹をたてたり、悲しくなったり

母の心は大暴れでした(T-T)



親の対応ひとつで、子どもの学びかたが大きく変わることにも勉強になりました。



寒い寒い冬ですが❄しっかり体を動かして元気に過ごしましょう

ニヤリしおみせんせいよりお年玉
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。