茨城県日立市にあるヘアーサロン 

イースフォーヘアーカツですにこにこ


ご無沙汰しております

またお久しぶりのブログとなりましたあせ


前回に引き続き

【Re:AL】リアル~熱の章~ パート2

を書いていきたいと思います


今回は

縮毛矯正編


今日の巨匠はこの方

東京町田市で縮毛専門店のオーナースタイリスト

菊地さんです


お店のHPです

http://r-h.jp/


菊地さんには、3月の大震災の時も

とてもお世話になり

うちの娘のために

大量のお水を

送ってくださいました


菊地さんも以前からの友人で

講習などでお世話になっています


しかも同い年です


この差はなんだってくらい

素晴らしい技術を

兼ね備えた方です


でもここ数年講習に参加出来なかったので

何年ぶりかの菊地さん展示講習でした


とにかく仕事が綺麗で

無駄がありません


次のことを的確に考えて

行われる施術


縮毛矯正では日本で1番じゃないのかなって

私自身思いこんでます


それくらい素晴らしいです



この方が菊地さんです

横顔ですがエヘ
イース フォー ヘアー-きくりんさん


今回のテーマは

熱ということなので

私たちの技術の中でも

1番熱い熱を使うのが

この縮毛矯正ではないでしょうか


1つ間違うと大きなダメージと

なってしまいますよね


その熱を上手に利用して

癖を伸ばしていく


決してアイロンの熱だけで

伸ばすという

感覚ではなく


薬液塗布から

全てが考えられて

施術することで

最低限のダメージに抑え

その時に来られた状態のなかで

一番より良い状態で仕上げていく


それらを踏まえて考えられた

菊地さんの技術内容


言葉では簡単だけど

容易に出来るものではないです



菊地さんが考える熱とは

熱で引っ張って伸ばすというわけではなく

熱を置くということ


テンションかけてめっちゃ

引っ張れば伸びるだろうけど

それは何も考えられてないわけですよね


というわけで

施術内容です


まずは今回のモデルさん

毛先にパーマも残っています

根元や中間と同じ還元力でいったら

そりゃ大変な状態になってしまいます



イース フォー ヘアー-モデルさん

☆薬液塗布前

素早い塗布の為の丁寧なブロッキンク
イース フォー ヘアー-塗布前のブロッキング

☆薬剤塗布

毛髪部位に合わせた4種類の還元剤で

塗り分けて行きます
イース フォー ヘアー-薬剤塗布

☆ツインブラシブロー

RIN4による中間処理を終えての

ほぼフルウェットからの

ツインブラシブロー

ドライヤーのノズルには

菊地さんが開発したエアフロー

というノズルがさらに付いており

ドライヤーからの熱を無駄にすることなく

毛髪に送り込むためのものです

イース フォー ヘアー-ツインブラシブロー

☆ブロー後

すでに綺麗ですよね

ブローによって作られた綺麗な面に

アイロンの熱を置いていくわけですね

そのためだけではなく、根元の自然な

立ち上がりも作るためにブローが

なされています


イース フォー ヘアー-ブロー後

☆アイロン操作

1cmスライスで素早くアイロンを

かけていきます

決してテンションをかけないで

熱を置いていきます


イース フォー ヘアー-アイロン

ウィッグでツインブラシブローにしろ

アイロン操作にしろ

クランプに立てない状態で

ウィッグを動かさずに練習するそうです

そうすればお客様が

引っ張られることなくストレスを

感じることなく施術を

受けることが出来るんですね



☆仕上げのハンドドライ

イース フォー ヘアー-巨匠2人
2人の巨匠によるドライ

レアものですね(笑)


☆仕上がり


イース フォー ヘアー-縮毛矯正仕上がり

イース フォー ヘアー-縮毛矯正仕上がり2

自然で綺麗ですね

伸ばした感がありません

毛先のパーマも残っていません

最初に菊地さんはもしかすると

パーマは残るといってましたが

流石です

残しませんでした


前回に引き続き

いい感じと思った方は

是非こちらを

ポチッとお願いしますぺこ


イース フォー ヘアー-ランキング2  イース フォー ヘアー-ランキング  


にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村



ポチッとありがとうございます嬉


本当に素晴らしいですね


全てが計算され

無駄のない技術で

施された髪の毛は

無駄なダメージも

残らず綺麗な仕上がりと

なりました


久しぶりに見た菊地さんの

技術は更にパワーアップしていました


今回もとても

収穫の多い縮毛矯正でした


そして

講習終了後

打ち上げに参加させていただきました


長くなったので、

それはまたパート3で(笑)