水曜日の話の続きです。

 

時間調整が微妙な感じだった。

 

一度実家に立ち寄りシーツなどを置いていった。

 

外の洗濯物干しには母のパジャマとズボン下が洗って干してあった。

IMG_20161202_092607602.jpg IMG_20161202_092606906.jpg

 

 

14時にデイサービスで訪問調査の約束。

 

母まーちゃんは午睡タイム。

 

先に私から聞き取り調査。

 

途中からデイのスタッフさんも同席。

 

 

 

調査員:『着替えはどうしていますか?』

 

デイ:ほぼ全部介助です。


誘導しても中々動作できない。

 

何をどうしたらよいのか分からない。

 


調:『誘導すれば、腕を曲げたり伸ばしたりしますね。


寝たきりで腕も自分で動かさないとは別ですね。


全介助じゃあないですね。


一部介助。』

 



調:『家に帰れば着替えるのですね?


じゃあ着替えられますね。


帰宅後、約二時間後に家族が帰った時はパジャマになっているのですね?


自分で着替えられますね。』


 

 

私の心のつぶやき

 

確かに そうだけど…。


もやっと!

 


調:『磨きは?』


私:自宅では歯ブラシをくわえるだけ。

 

磨けてないし、歯ブラシを洗えない洗わないのでカビだらけ。

 

娘が毎週新品に交換してます。

 


調:『自宅で磨かなくて良いのでは?

 

デイの管理下だと磨けますか?』


デイ:くわえて終わるので誘導でやってもらってます。


調:歯みがき粉食べる人も居るので、

 

自宅は歯ブラシを無しにすればよいのでは?



私の心のつぶやき

 

そこ介護のポイントにしますかい?????


私:歯みがき粉は自宅は用意していません!
 

 

調:『髪の毛は自分でとかします?


入浴後、自分では?』


デイ:しないです。

家に迎えに行くと、ナイトキャップ被ったままが多いです。

 

被ったまま出かけようとします。

 

調:『ブラシするより、おしゃれさんだからキャップを被るんですね!』


『ブラシをしなくても、手で髪の毛を撫でたりしますか?』


デイ:しません!

 

 

確かに、

 

できる  できない

 

どちらになるのかという判断。

 

全くできないか?

 

多少でも介助・誘導があればできれば できる

 

それがコンピューター判断にかけるものだけど・・・。

 

 

 

つづく。

 

 

 

 

       ★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★

 

 

 

イチョウご訪問頂きありがとうございますもみじ

応援いただきありがとうございます。

これからもよろしくお願いいたしますm(_ _ )m

応援、ポッチっとお願いします。

↓↓ 

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

 

最後までご覧頂きまして、ありがとうございます('-^*)/

 

 

ペタしてね    ペタしてね    ペタしてね

 

※ FX勧誘・販売サイト・アフェリエイトの方からの

「ペタ」はお断りさせていただきます。
 

         ★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★

 

 

 

 読者登録 

 

読者登録は暫く閉じております(FX勧誘・販売サイト・アフェリエイトの方からの申請が多いため)


 

最近、私は認知症ブログをお書きの方々に読者登録をさせていただきました。

 

認知症ブログ・ワンコブログなど

 

私の記事と同じような内容のブログをお書きの方は

 

読者登録を受け付けさせていただきます。

 

通常は閉じておりますが、メッセージをいただいた方のみ

 

お約束した時間帯だけ受付可能にさせていただきます。

 

お申しつけくださいませ。

 

  ★゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・★