今日は母まーちゃんのお話はお休み。



愛犬ココしっぽフリフリ13歳4カ月の事を記載しておく。



http://ameblo.jp/ery-coco/entry-12169174242.html

先月11日の夜に体調不良発症。



一過性脳虚血と思われる症状。



足に麻痺があったが徐々に回復。


その後も夜間せん妄の事があった。




これはジツケーン225mgという安定剤のサプリメントで改善した。



しかし、今週火曜日夜間に階段を昇って二階に・・・。


柵と取り付けて昇れないようにしてありますけど・・・。





水曜日夜は私が実家デイの後お泊まり。


サプリメントは内服。


木曜日は雷雨で落ち着かなかったココ。


これは致し方ないですけど・・・。





金曜日の夜11時頃にいつものようにサプリメントを内服。


深夜2時にせん妄状態で二階に昇ろうとしたと。


一階にある椅子で柵の所にバリケードを作ったそうだ。


しかし、その椅子の昇り?柵を突破し二階に昇ってきたそうだ。




サプリメントのジルケーンを追加したそうだ。



長女は寝不足。


朝出勤時は眠たそうなココ。


日中私が娘宅に到着した時は眠たそうなココ。


餌と朝の薬を食べた後転寝ココしっぽフリフリ



カメラに気が付くと顔をあげて眺めて・・・。


また眠った・・・。






でも私が二階のマロの所に行くと落ち着かなくなったよ。


柵をガタガタ。


二階に昇ってこようとする。


柵の手前に椅子を置いた。


椅子の上に昇れないように私のバックなどを置いた・・・。



でもね、バックを落とそうとしたり・・・。


石の下から潜ってガタガタしたりして・・・。


二階のマロのご飯すらあげられないよ・・・。


一階に行くと玄関に繋がっているドアを開けたいって・・・。


落ち着かないココしっぽフリフリ・・・。




獣医さんに報告・相談したよ。


症状はてんかんの可能性も否定でいない。


けいれん発作だけでなく


脳から来る症状であるのでてんかんの場合もあると・・・。




薬としての眠らせたり落ち着かせる薬は転倒などの恐れがありお勧めできない。


今飲んでいるのはサプリメントだから安全。


今は1カプセルだが2つ一度に飲ませても心配ない。


一晩に4カプセルでも心配ない


とのこと。




それしか方法が無いとのこと・・・。




無理やり寝かせるのはね・・・。


人間でも廃用症候群にしてしまって寝たきり・・・。


人生に週末に突入ですから・・・。






昨夜はどうだったかなココしっぽフリフリ








話は変わって


昨夜北海道のブロ友さんから嬉しい贈り物を頂戴いたしましたよ(^_-)-☆


北海道の名品。







ありがとうございましたm(__)mラブラブ音譜ラーメン




北海道旅行で次女さんからラーメンをリクエストされたけど中々売っていなかった。


まあ、ガーデン巡りですから(^^;



空港で何とか探し購入。



娘達にもお裾分けさせていただきます♪









北海道旅行の写真は今日はお休みさせていただきます。








           ★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★





認知症について希望を持てる情報を集め、共有しているしばさんのブログ

特にレビー小体型認知症について


詳しく書かれております。(リンクに際してはご承諾いただいてあります)

↓  ↓

レビー小体型認知症の母  突然始まった遠距離介護

http://nonohana7.blog134.fc2.com/

私がブログを書き続けるわけ

 レビーの症状にこだわっているのは、2つの理由からです。

1. 症状を知らないと誤診(過った治療)に気付けず、悪化させる。

2. 症状の知識によって未知の症状に振り回されず、冷静に適切な対応ができる。
  予測もでき、精神的余裕のある介護をすることで症状が大きく改善することが多い。





自然羊ご訪問頂きありがとうございます羊
新緑

応援いただきありがとうございます。

これからもよろしくお願いいたしますm(_ _ )m

応援、ポッチっとお願いします。

↓↓ 
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

最後までご覧頂きまして、ありがとうございます('-^*)/

ペタしてね    ペタしてね    ペタしてね

※ FX勧誘・販売サイト・アフェリエイトの方からの

「ペタ」はお断りさせていただきます。




  ★゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・★