http://ameblo.jp/ery-coco/entry-12129307169.html

先週水曜日の話の続きです。


内科受診後はランチタイムよ。


「何、食べに行くの?」


「何が食べたい?」


「・・・。」




車内で


信号が赤で停車すると


「いっさら(車が)動かんじゃん。」


「信号が赤になれば


その間は停まっていないとならないさ。


順番に交互に動かないと危ないからね。」


「いっさら(少しも)動かん。」


信号の停車で文句を言う母まーちゃんよ。


今までとは違うトークよ。




いつもの回転寿司屋。



PhotoGrid_1455154820219.jpg   PhotoGrid_1455603024581.jpg


今までは


私が持参した鋏でカットしていたが


そうすると


次々と噛まずに


あっと言う間に飲み込んでしまう母まーちゃんよ。


鋏カットのサービスはパス。


自分でそれなりに食べていたよ・・・。



PhotoGrid_1455603154326.jpg   PhotoGrid_1455603336767.jpg


「もっと食いたい。」


「何でもいい。」


廻っている皿を見ても何を食べたいのか言えない。


分かる言葉が刺身か?


「刺身でいい。」


「もう1皿刺身は食べたよ。」


記憶が無いので返事なし。


刺身で良いのか確認したら


「刺身。」


PhotoGrid_1455603443416.jpg


食べ始めると


大口で飲み込んでしまう母まーちゃんよ・・・。





食べ終わった後は


ドラッグストアに寄って


母まーちゃんの尿とりパット・失禁パンツのお買い物よ。


「あたしも行く。」


「時間が無いから待っていて。」


「行きたい。」


「何か買いたいの?」


「行って見てみたい。」


「自分の車じゃあないから


明るいうちに帰りたいの。


車で待っていて。」


自宅の尿とりパットと


デイに預ける分を多量購入。




その後デイサービスに預けに寄ったよ。


デイの入口付近まで行ったら


「あたしも行く。」


はいはい、


沢山ありますから


失禁パンツを持って行ってもらいましたよ。


両手にバランスよく持たせたら


上手く歩けない・・・。




1個に減らしたよ。


利用者さんたちは午睡中。


お茶を出してくださったあと


お腹が空いた?


「これ食べていい?」


そう言って


テーブルの上に有った


皮をむいたリンゴをあっと言う間に食べたよ。


それから1分もしないうちに


「これも頂戴。」


横に半分にカットしたミカンを立ったまま


2口で完食よ。


午後2時ちょっと過ぎですが・・・。








この続きはまた明日。


水曜日なので実家デイ。


今日は母と会うか???


とりあえず


シーツ交換・パジャマなど


寝具交換。


ゴミ収集。


ケアマネさんの所によって


来月の予定表受け取りと


内科受診の結果報告。





では、行ってきます~~~車


あっ、マイカーが戻ってきましたよ。


安全運転で行ってきますね。




そうそう、最近取り締まりをよく見かけますよ。


夜、一昨日も昨日もやっていたし。


日中も交差点で交番勤務のお巡りさんが


トランシーバー持ってはっていたし・・・。


白バイも運転手に隠れるようにスタンバイしていたし・・・。




年度末だからかなぁ???






       ★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★






認知症について希望を持てる情報を集め、共有しているしばさんのブログ


特にレビー小体型認知症について


詳しく書かれております。(リンクに際してはご承諾いただいてあります)

↓  ↓

レビー小体型認知症の母  突然始まった遠距離介護

http://nonohana7.blog134.fc2.com/


私がブログを書き続けるわけ

 レビーの症状にこだわっているのは、2つの理由からです。

1. 症状を知らないと誤診(過った治療)に気付けず、悪化させる。

2. 症状の知識によって未知の症状に振り回されず、冷静に適切な対応ができる。
  予測もでき、精神的余裕のある介護をすることで症状が大きく改善することが多い。





自然羊ご訪問頂きありがとうございます羊新緑

応援いただきありがとうございます。

これからもよろしくお願いいたしますm(_ _ )m

応援、ポッチっとお願いします。

↓↓ 

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

最後までご覧頂きまして、ありがとうございます('-^*)/



ペタしてね    ペタしてね    ペタしてね


※ FX勧誘・販売サイト・アフェリエイトの方からの

「ペタ」はお断りさせていただきます。


  ★゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,★