落ち葉の中を楽しそうに散歩するココしっぽフリフリ





http://ameblo.jp/ery-coco/entry-11966671664.html

昨日の記事の続きです。


母まーちゃんの部屋を片付け


昼寝タイムにデイサービスに電話をかけた。


これから寄らせていただく旨を伝えた。



厚手のソックスが無くて足が冷たいので欲しいと。



母まーちゃんの部屋にはもう置いてあったが


ストッキングのソックスでないと靴がキツクて履けないよ言っていた母まーちゃん。




昨年も履いていたと説明して厚手のソックスをおいといた。


納得できない母まーちゃんはストッキングタイプしか履いて出かけていない。





母の部屋からとりあえず見つかった物も持ってデイに伺ったよ。


そして、年末年始デイが休みの時は


少し失禁パンツを持たせていただける様に依頼した。


母の部屋に一袋置いても


綺麗なものと使用済みの物を区別せずに保管してしまう可能性が大きい。




責任者さんは理解してくださった。


尿とりパットも預けた。


これは、使用済みのものは一応ゴミ箱に入れるから


自己管理可能。





朝の内服薬も来月分を預けた。


(デイが休みの年末年始分は義弟さんに依頼。


ノート型PCの間にメモして置いてきた)



デイサービスの連絡帳、


母の部屋を片付けていたら2冊出てきた。


それも、いつもいろんなものを仕舞っておくテレビボードの中ではなく


違う場所から出てきたことを伝えた。




失くし過ぎる母まーちゃん。


最近は医療機関でくださる血圧手帳が連絡帳。


それすら失くしてしまう。


毎日持ち歩くバックから一回出してしまうと


認識できずに放置して


翌日デイに出かける時は行方不明。




だいたい火曜日の記載で失くしている感じ。


おそらく、私と外出の時


持ちだそうとバックからノートを出してしまうのだろう。




そうは言っても、


私と出かける時はバックは面倒で部屋に置いて出かける母まーちゃん。





3時にはおやつタイムで昼寝から起き出してくる。



責任者さんとのお話はそこそこで引き揚げた私。






で、金曜日夕方デイから私に電話がかかってきた。


朝デイに行ってから直ぐに薬は飲んだ。


しかし、血圧が高い。


時間をおいて測定したが高い。


190弱/90代mmHg


入浴を休みました。


デイの血圧を記入ノートは持たせると戻らないので報告の電話。





そして土曜日の10時半頃電話がかかってきた。


この日も血圧が高め。


180代/90代mmHg



母まーちゃんは、一日前入浴を休んだのは覚えているらしい。


この日も血圧が高いので入浴を控える話をしたら


怒り出したとのこと。



まあ、週2回入浴できれば冬ですので十分ですが・・・。


入浴したことを忘れてしまう


不穏になるのでデイに行く都度入浴している母まーちゃん。



この日既に不穏になっていると


他の利用者さんにも悪影響。


入浴前後に水分を十分摂らせていただき


入浴後も少し休ませていただいて入浴をお願いした。




その後は報告の電話がこなかったので大きなトラブルは無かったのだろうな。




おそらく、高血圧治療薬を内服しているが


気温の低下に伴い


動脈硬化がある母まーちゃんの血管が弾力が無く血圧が高いのだろう。



高齢者は血圧を低くし過ぎは


脳血流低下しやすく良くない。


ましてや低血圧を起こしやすいレビー小体型認知症は下げ過ぎは良くない。



もう、何が起きても仕方が無い年齢。


若い医者は、ちょっとでも血圧が高いと


降圧剤を増やす。


若い人なら必要な降圧剤増量。


高齢者には禁忌。




このまま様子を見てもらいます。


血管が細くなっている場所が多い高齢者。


圧が下がったら


細い血管の所で詰まってしまい


梗塞を起こす可能性が高いですからね。




この類の連絡が増えるだろうな。


寒くなった時季は


入所して、環境が安定した中で過ごす方が血圧には影響が少ないんだけどね。





雪ご訪問頂きありがとうございます雪の結晶

応援、ポッチっとお願いします。

↓↓ 

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
最後までご覧頂きまして、ありがとうございます('-^*)/

ペタしてね ペタしてね




2015年1月27日(火)
レビーフォーラム2015


『レビーなんてこわくない!』


80

(↑  ↑リンクしてあります。)


           どんぐり *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆もみじ




介護しているご家族の指の変形はありますか?

お気づきの方は、下のブログをクリックしてみてください。

指の変形のお写真を、お願いしています。

ご協力をお願い致します。

◆◆◆◆◆◆kuririnさんのブログ 「ペンの手」報告 18

http://kuririn-web.cocolog-nifty.com/blog/2013/12/post-536f.html ←こちらをクリックしてください★

 kuririnさん ブログ最新記事が表記されます。  ←リンクしてあります★

★★ kuririnさんのブログ  ←リンクして有ります★




                  *☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:




FX・販売サイト・アフェリエイト・ご自身へのブログ誘導の方からの

読者登録は受付いたしません。

<ペタ・コメントについて>

FX・販売サイト・アフェリエイト・ご自身へのブログ誘導の方

ペタを削除させて頂きます。コメントの認証は不可能です。
合わせてご了承下さいませ。