☆Frank Shorter

frank2

私が小、中学生のころ名をはせたアメリカの名ランナーである。

ミュンヘンオリンピックゴールドメダリスト(1972)、モントリオール(1976)銀、

福岡国際マラソン4連覇、びわこ優勝など数々の優勝を飾る。


モントリオールは事実上

優勝者のドーピングに敗れた。


日本では派手なユニホームとヒゲのショーターで有名で、

僕はいつもTVで宇佐美氏が敗れるのを見た印象がある。

現役時代の体脂肪率は3%以下だったといわれている。


びわこは小学生のころTVでたまたま見てた。

独走態勢に入ったあと、沿道での応援の旗を受け取る

とコースをはずれしゃがみこんだ。


一旦3位に落ちるが、逆転し優勝・・・・

トイレ休憩をして勝った逸話のレースであった。


彼のレースは25kmくらいまでに独走態勢を築き逃げ切るレースだった。

今ではブランド力は落ちたが、

フランクショーターと言えばランニングウェアで最たるものだった。

私がもっとも好きなブランド・・・・だ

いまでも良く使う(笑)




現在有森や高橋尚子で日本で有名になったボルダーは

フランクショーターによってトレーニング地として有名になった ものだ

 

frank

1990嬉野高速道路記念マラソンでF.ショーター氏と

このときは2時間36分でtopだった(事実上優勝)。

しかし、上の白黒写真とは体型が違う・・・


優勝争いした先輩曰く”最短距離を確保して走り、譲ってはくれなかった”

このときはまだアスリートだった・


ちなみにこのとき僕はフランクショーターの
newのウインドブレーカーを着てた(笑)