東京ランニングキャンプ

2日目

5:50am
夜空が少し明けた時間集合です。
前日の疲労具合を確認してみたが、皆さん元気!?
練習後の”村山式スーパードリンク”と 疲労回復を考えた昨晩のお食事の効果が早速表れたようです(*^▽^*)

合宿中の朝練は「レース当日朝のコンディショニング」を仮想して行ったので、
起きてから、ゆっくりと身体を動かし、散歩して、ゆっくりジョグ です。

東京プリンス

大門

竹芝

東京湾

レインボーブリッジ、お台場、フジテレビを東京湾越しに眺めながらの ストレッチは最高です音譜 朝の新鮮な空気を吸って、心も身体も やるぞーー という気分になりますね。

帰りは、

竹芝

大門

増上寺

プリンス

増上寺ではお坊さんが朝のお説教を少し聞くことができました。
増上寺でお説教とはなかなかできない体験です音譜 

7:15am
朝食ニコニコ ホテルの朝食は充実してます。昨晩、たらふく食べたのに、ここでも皆さん山盛りのご飯を食べていました。本当に美味しいんですよね。みなさんランニング栄養学で学んだことを実践していました。こうやって学んだことをすぐに実践できる場があることもキャンプならではだと思います。 

9:30am
午前練習 前日の動き作りにスピードを加えて、プライオメトリックを取り入れた動き作り。
東京プリンスは芝公園というすばらしいフィールドに併設されているので、柔らかい芝生クローバーもあります。
かなり足への負担が大きい練習ですので、注意事項の説明は必須です。
怪我なく安全に、かつレベルアップを図るために慎重に進めなくてはいけないデリケートな練習です。
バウンディング等々、初めての体験だったようですニコニコ

キャンプ2度目のビデオ撮影 を行ったところ、股関節周りの動きがかなりスムーズになってきたように思えました。まずは感覚を掴む事がとても重要です。そしてスピードをコントロールして自分のものにできればいいですね。

11:00am
少し早い休憩


1:15pm
ビデオフィードバックパソコン
前日に比べ見違えるほどスムーズな動きになりました。
ランナーの方から、正しいフォームは?と聞かれますが、人それぞれでいいと思います。
楽に走れる走りが自分の走りです。ただ、そう言われる方は大抵”修正ポイント”を持っていますので、
それを改善できると、自分の走りになります。

1:30pm
メイン練習:10kmペース走 馬
キャンプで身に付けた走りの実践です。
今回はサブ4&サブ4.5を対象としましたので、㌔5:45-5:50でした。
持久力強化が本練習の目的でしたので、心拍は80-90%程度。
全員に無料貸し出したポラールの心拍計が個々の状態を管理してくれたので、ペースが自分に合っているのかを瞬時に判断できました。

改めて数字で管理することの重要性を認識できたのではないでしょうか。

完走後、前日に学んだ栄養補給をすぐに実践。オレンジジュースとバナナを摂ってましたグッド!

4pm
ランニングステーション アディダスランベース でシャワーを浴び、各自ストレッチして解散となりました。


総括
マラソンシーズン中の開催と言うこともあり、本気ランナーの方々の参加が多かったです。
それぞれ悩みや課題を持っての参加でしたので、たくさんの質問を受けることができました。
できる限り丁寧に、そして分かりやすく説明できたかなと感じてます。
まだまだ自分でも勉強が必要な部分もありますが、一つ一つ改善できれば良いかなと思います。

東京ランニングキャンプは他にも素晴らしいコーチ陣をお迎えして開催していきます。
きっと実りのある合宿となりますので、是非参加して下さい。百聞は一見にしかずです。
楽しいですよ音譜

お待ちしております。