GWに入りました。
気温も上がり過ごし易くなってきましたが、私の地域は風が強い。。。ショック! 洗濯物が飛んでいってしまうので、室内干しか、テープでハンガーをぐるぐる固定して干しています(渇きは早いんですけどね。。)

さて、タイトルの事ですが、
昨日(4月28日)発売の Tarzan(マガジンハウス)に載りました音譜

$まさろぐ

是非、本屋へ足を運んで下さい。
次号にも登場しますよクラッカー
拝啓

桜の便りが次々に聞かれるこの折、
皆様におかれましてはご健勝にお過ごしのこととお喜び申し上げます。
この度の大地震に際しては心痛む毎日でございます。

その中、私事ではございますが今後の活動に関してご報告です。

2010年度、私はe-running専属ランニングコーチとして、湘南トラッククラブインターナショナル様のご協力を頂き市民ランナーを対象としたランニング教室運営活動を行って参りました。各々の目標を持たれた一人一人のランナーに対し全力で指導できたと感じております。

そして、2011年度は陸上競技を指導できる場所を探し続けていきます。
この就職氷河期と言われる時代、やりたいことを追い求めていくことは我侭かもしれません。
しかし、選手の競技人生は一度きりです。指導を必要としている選手がいる限り私は諦めずに環境を探します。選手自身の一生に一度の競技生活を豊かなものにするために私はサポートしていきたい。

雑文で恐縮でございます。
新年度を迎えお忙しいとは存じますが、健康にはくれぐれもお気配りされてください。

陸上競技に関するご質問やご提案等がございましたら、
takano.masakazu@gmail.com まで頂けると幸いです。

当ブログを通して私の状況等をお伝えし、皆様の活動のお手伝いができればと思います。
今後ともよろしくお願い申し上げます。

敬具

高野正和
週末のNYC Half marathon の女子優勝のキャロライン・ロティッチ選手(26)ですが、日本では馴染みのある選手ですニコニコ

東日本大震災で被災した宮城県の強豪 仙台育英高校出身で、そこから世界へ羽ばたいていった選手。似たような境遇で言うと北京五輪マラソン金メダリストのサムエル・ワンジルが有名ですね。

現地の記事によると、今回のレース前のホテルでは加納由理選手と同室だったようですが、震災の話はほとんどされなかったようです。

彼女のように母国を離れ留学しているランナーは世界中にたくさんいます。どのランナーも栄光を夢見て言語が異なる厳しい環境の中でトレーニングに励んでいますが、指導者の殆どは彼・彼女らが在籍している間しか面倒を見ることが出来ないのが現状です。

指導者に卒業(退社)後はどうなったかという質問を投げ掛けても詳細に答えられない方がほとんどです。

一生面倒をみますという契約ではないので仕方ないですが。。

そんな中、今回のロティッチ選手のように世界トップレベルで活躍し結果を残しているような選手は指導者にとっても誇りだと思います。

そして被災した方々にとって今回のロティッチ選手の走りが復興の希望になれば嬉しいですねニコニコ

ガンバレ日本ビックリマーク
ガンバレ東北ビックリマーク

Android携帯からの投稿
地震と原発の影響で被害が拡大しています。

私は発生当時、茅ヶ崎市内を運転してましたが、町全体が揺れるのを感じました。
友達のご両親は気仙沼にいてまだ連絡が取れていないそうです。
自衛隊の友達は今日から現地で救援活動です。
まだまだ助けを求めている人たちが一人でも多く救出されることを心よりお祈りしてます。

皆さんが全力で生きよう、助けようとしています。
こんな言葉は適していないかもしれませんが、

「頑張りましょう!」
今週末に迫ったHusky Classic
毎年、NCAA1部の選手だけでなくプロアスリートも参加し好記録が生まれるワシントン大学で開かれるインドアトラックレースであるが、大会名を見て度肝を抜かれたショック!

$まさろぐ

そうです。陸上ツウ、しかもアメリカの陸上情報に興味のある方ならお馴染みのFlotrack が冠になっているのだ。
Flotrackはただの陸上情報サイトではなく、毎週面白いネタを提供してくれる。

例えば、
全米のトップ大学を回り、練習の様子やコーチの会話、選手の会話などを掲載したり、
レースをライブ中継したり、
トレーニングチップ

などまだまだ日本では浸透していない手法で惜しみなく提供してくれる。
現地のアスリートにとってもFlotrackのスタッフは顔馴染みで気軽に会話をしている。
(私も2年前のちょうどこのハスキークラシックの際、うちの選手の情報を聞かれた。チーム事情なのではっきり答えるのは避けたが、ソレくらいフランクに話すことができるスタッフ)

そのサイトが今年はビックゲームのメインスポンサー。。。
会社概要などをみて見ると、この会社は多くの企業からのスポンサー収入で成り立っているようで(ブルックス、アンダーアーマー、アディダス、ニューバランス、プーマ、サッカニー、等等)かなり潤っている模様。

もう少しFlotrackを調べ、からくりを勉強してみるのも面白そうだ。