京都パワースポット巡り2 | ワインと旅と

ワインと旅と

女性のライフスタイルがハッピーになる内容と大好きな食べ歩きとソムリエ資格も持ってるワインのことなど綴ります。

京都弾丸厄除け開運ツアー、ランチのあとはまずは泉涌寺へ。
photo:04


せんにゅうじ、と呼びます。
ここは、うちの母オススメのスポット。天皇家の御陵が沢山ある御寺だそう。本殿より、メジャーな場所があります。
楊貴妃観音という観音様。
最近だと、石田純一さんが東尾理子さんと出会ったのはここの楊貴妃観音にお願いしたおかげだとか。
撮影禁止なので、ブログ用にw
写真を購入しました^_^
photo:01


美人と良縁、
皆さんにもご利益ありますように*\(^o^)/*

ちなみに、縁結びは相手がいる人、
良縁は相手がいない人にご利益があるそう。私もそこまで深く知りませんでした^_^;
縁結びの神社仏閣で効果なかった!って方は良縁祈願のとこに行くべきなのかもですね。

続いて本殿。下がる参道は珍しいみたいですよ。
photo:02



そして、私が京都で1番強くパワーを感じたのはこの建物の中にある天井の龍。蟠竜といって、これから天に登ろうと力を蓄えている姿だそう。
photo:03


蟠龍図と、もう一枚の観音図もすごい迫力でしたよ。建物の中にいる間だけ、すごい頭痛と幽体離脱しそうな、ものすごい力で龍のいる天井の方に引っ張られる感じを受けました。 怖かったので体から抜けないように踏ん張ったんですけど、こんな体験初めて^_^;

霊的なもの、というより
画家の人知を超えたパワーなのかな。
狩野探幽の筆力の凄さを感じました。
ちなみに、霊感の強い友人がFBの写真を見て唯一反応したのがこの画像でした。外観写真で分かるなんてすごい^_^;

龍神つながりの貴船神社でもまさかの遭遇もあったし、最近なぜか人の顔みると運気が分かるようになってしまったこともあり、(頭がいかれたのかなーと焦って検証しまくりましたが、かなりの数の人に聞いて当たってたので思い込みではないようです)
さらに、帰ったらある一つの植物だけ朝は元気だったのに枯れていたり、
別の鉢植えですが、先日
タイから戻った日にいきなり一晩で 葉が全て落ちて枯れてるのか捨てるべきかよくわからなかった植物が、水もあげてなくて放置してたのにいきなりぶわっと新芽が出て来たりと、若干不思議なことが続いてます。
photo:05


作り話じゃないのは、この写真で分かるかなあ。。完全に枯れてる部分と、芽の対比がすごい^_^;

と、話がそれましたが
泉涌寺と同じエリアにある
戒光寺も良かったです。
photo:06


こちらは泉涌寺の厳しい雰囲気とは真逆。

暗闇で心細い中に、明かりを見つけたような、そんなホッとする暖かさを感じるものがありました。泉涌寺で怖い怖い騒いでたのは私だけでしたが、戒光寺は3人ともホンワカした気分になれたので、何かいい気が流れてるのではないでしょうか。万人受けする癒やし系美女みたい。弁財天様だしね(^o^)

続いて三十三間堂へ。
photo:07


ずらりと並ぶ仏像は、壮観の一言。
photo:09



最後は豊国神社へ
photo:08


豊臣秀吉にあやかって出世祈願です!
ここでもタイミング良く、閉まる寸前にお祈りが出来ました。

今日も、昔は土葬で賽の河原のあたりはこうだった~など怖い話や、春の桜の穴場など地元のお話もいろいろ聞けて実り多い一日でした。

つぎは、雨でチャレンジできなかった川床と、鞍馬のハイキングもいいなーと思ったり、
かなり慌ただしい一日でしたが、
回りたかった行程はクリアできたし、学びも多かった日で大満足!
photo:10


錦市場も覗きデパ地下でお土産も買い、最後は京風イタリアンでシャンパンで乾杯!

photo:11


万願寺とうがらしや、湯葉とサルシッチャの組み合わせなど面白かった。
photo:12


その土地の物を頂くのは、開運行動の基本ですからね(^o^)

いろいろ回りましたが、充実。

一般的には三十三間堂より南はあまり行かないエリアかもですけど、
泉涌寺と戒光寺の組み合わせは
美と良縁と金運アップを狭いエリアにてお願いできて女性にはオススメです。

効果の程は、まだ観葉植物しか変化分かりませんけども^_^;なんかあったらレポしますね。