渋谷でホルモン 西の屋 | ワインと旅と

ワインと旅と

女性のライフスタイルがハッピーになる内容と大好きな食べ歩きとソムリエ資格も持ってるワインのことなど綴ります。

渋谷駅の新南口の近くに「西の屋」というホルモン屋ができたなあ・・・と気になっていたので

飲み友達を100人作ることを目指してみる      新宿グルメ、恵比寿グルメなど食べ歩き飲み歩き日記

先日女子会で行ってきました。ホルモン好きの女性のことをホルモンヌというらしいですね♪


飲み友達を100人作ることを目指してみる      新宿グルメ、恵比寿グルメなど食べ歩き飲み歩き日記
西の方の食文化で育ったので、東京の人ってホルモン嫌いが多い印象があって。

ホルモン好きが増えてくれるのって何だか嬉しいです。昔は、焼肉食べにいっても

飲み友達を100人作ることを目指してみる      新宿グルメ、恵比寿グルメなど食べ歩き飲み歩き日記

誰も豚足やホルモン系は食べなくて一人だけホルモン食べたりしていたので、ここ最近の

ホルモンブームって、みんなと食の嗜好が合って嬉しいなあ。

飲み友達を100人作ることを目指してみる      新宿グルメ、恵比寿グルメなど食べ歩き飲み歩き日記

と、そんな余談はさておきお肉。お肉。お肉。

食の嗜好と人間的な好みって一致するのか、周りはお肉好きの女子が多いのですけど、

この日なんて完全に「肉祭り!!」状態でした(笑) まずは、

飲み友達を100人作ることを目指してみる      新宿グルメ、恵比寿グルメなど食べ歩き飲み歩き日記

プレミアムモルツで乾杯した後は

飲み友達を100人作ることを目指してみる      新宿グルメ、恵比寿グルメなど食べ歩き飲み歩き日記

・ミスジ

・イチボ

・サガリ

飲み友達を100人作ることを目指してみる      新宿グルメ、恵比寿グルメなど食べ歩き飲み歩き日記

飲み友達を100人作ることを目指してみる      新宿グルメ、恵比寿グルメなど食べ歩き飲み歩き日記

などなど、いわゆる「高級部位」のオンパレード。炭火焼き七輪スタイル大好きなので、嬉しい。

飲み友達を100人作ることを目指してみる      新宿グルメ、恵比寿グルメなど食べ歩き飲み歩き日記

こちらのお店、何が素敵って「安い」ことです!!!ホルモン380円~の格安店でもあるので

飲み友達を100人作ることを目指してみる      新宿グルメ、恵比寿グルメなど食べ歩き飲み歩き日記

女子会だと、どうしても高級部位って手を出しにくいのですが、このお値段帯ならがんがんイケる!!

さすがに高級部位は1500円は超えてしまいますが、それでも普通のお店よりは断然安い。

サガリとか、1,2トンの牛から700グラムくらいしか取れないんですって。さっとあぶっていただきました。

飲み友達を100人作ることを目指してみる      新宿グルメ、恵比寿グルメなど食べ歩き飲み歩き日記

高級店だと絶対2000円以下じゃ食べられない部位が1000円台であるのはすごいです。

飲み友達を100人作ることを目指してみる      新宿グルメ、恵比寿グルメなど食べ歩き飲み歩き日記

自分がたまに私も女子の端くれだなーと思うのは、キムチのお値段やナムルのお値段など

飲み友達を100人作ることを目指してみる      新宿グルメ、恵比寿グルメなど食べ歩き飲み歩き日記

ちまちました部分の値段を気にしてしまうところなんですが、こちらのお店、すばらしいのは

飲み友達を100人作ることを目指してみる      新宿グルメ、恵比寿グルメなど食べ歩き飲み歩き日記

キムチなどが300円~あること。これ、かなりポイント高いです。キムチで600円、700円、

飲み友達を100人作ることを目指してみる      新宿グルメ、恵比寿グルメなど食べ歩き飲み歩き日記

平気で取るお店多いですからねえ・・・。キムチ、ナムル、チャンジャと頼んで1000円くらいで

済むのは、かなり素敵。コラーゲンたっぷりの煮込みも500円ですって。びっくりですよ、もう。


飲み友達を100人作ることを目指してみる      新宿グルメ、恵比寿グルメなど食べ歩き飲み歩き日記
大体、普通の焼肉やさんの2/3か半額くらいの値段じゃないでしょうか。すごいわ。



そして、何より、やはりメインは肉!ですが安いのにこの肉質のよさ・・・感動します。

画像のタン塩の

タンタワー(って勝手に私が名づけただけですが)の、厚み・・・凄くないですか??!


飲み友達を100人作ることを目指してみる      新宿グルメ、恵比寿グルメなど食べ歩き飲み歩き日記

すごい厚みなので思わず質問してみましたが、
タンって、柔らかいものは厚くカットできるけど(噛み切れるので)、

質が悪くて堅いものは薄くカットせざるを得ないそう。なんだか納得・・・。

飲み友達を100人作ることを目指してみる      新宿グルメ、恵比寿グルメなど食べ歩き飲み歩き日記

めちゃくちゃ柔らかくて美味しいタンでした。

脂が乗ったトントロも最高!!

飲み友達を100人作ることを目指してみる      新宿グルメ、恵比寿グルメなど食べ歩き飲み歩き日記
飲み友達を100人作ることを目指してみる      新宿グルメ、恵比寿グルメなど食べ歩き飲み歩き日記
聞いたら、焼肉といえば・・・の川崎で50年くらいの歴史がある「西の屋」という同名の焼肉店が

新業態としてホルモンメインで渋谷に出されたのがこちらのお店だそう。

老舗の焼肉店だけあって、「ウルテ」という非常に珍しいお肉もありました。






飲み友達を100人作ることを目指してみる      新宿グルメ、恵比寿グルメなど食べ歩き飲み歩き日記

加熱すると花火のようにぱちぱちと開く珍しいお肉。何でも、カットの技術がすごく難しくて

その機械を使える人が日本で2人しかいないんですって。継承できていないらしく

その職人さんが働けなくなったら幻の部位となってしまう・・・そうで。

飲み友達を100人作ることを目指してみる      新宿グルメ、恵比寿グルメなど食べ歩き飲み歩き日記

必食ですね。こういう「食の一期一会」大好きなので、食べられてすごく嬉しい。

マルチョウも、国産のものは珍しいらしいのですが国産のを使用されてるんですって。

飲み友達を100人作ることを目指してみる      新宿グルメ、恵比寿グルメなど食べ歩き飲み歩き日記

確かに、脂のうまみが濃かった気がします。濃厚な旨みのお肉たちは、キャベツで頂くのが西の屋流だそう。

飲み友達を100人作ることを目指してみる      新宿グルメ、恵比寿グルメなど食べ歩き飲み歩き日記

確かに、タレがすごく美味しかったな。

飲み友達を100人作ることを目指してみる      新宿グルメ、恵比寿グルメなど食べ歩き飲み歩き日記

すごく質が良くてもたれないお肉だったのでどんどん箸が進み、

私はライスも、〆のアイスも2つ盛りで食べちゃいました・・・♪

飲み友達を100人作ることを目指してみる      新宿グルメ、恵比寿グルメなど食べ歩き飲み歩き日記

実は、

食べログの評価見て低めだったので「どうかなあ・・・」とそんなに期待してなかったのですが、

飲み友達を100人作ることを目指してみる      新宿グルメ、恵比寿グルメなど食べ歩き飲み歩き日記

全然あてになりませんね。 安かろう、まずかろう、ではなく

安くてちゃんと美味しいホルモン屋で、すごく満足でした! あの美味しい煮込みスープの

ランチも580円からあるそうなので

飲み友達を100人作ることを目指してみる      新宿グルメ、恵比寿グルメなど食べ歩き飲み歩き日記

行ってみようっと。

飲み友達を100人作ることを目指してみる      新宿グルメ、恵比寿グルメなど食べ歩き飲み歩き日記

カンバン男子もいましたよーw 渋谷で安い焼肉探すなら、こちらおススメです♪



ホルモン 西の屋 ホルモン / 渋谷駅代官山駅神泉駅
夜総合点★★★★ 4.0