感情に流されると、先が見えなくなる。 | ワインと旅と

ワインと旅と

女性のライフスタイルがハッピーになる内容と大好きな食べ歩きとソムリエ資格も持ってるワインのことなど綴ります。

地震の状況下、食べ歩き記事は非常識だというお声を頂きましたが、

私はあえて、投稿は消さないつもりです。
photo:02


理由は以下です。

まず、気分を害される方の気持ちはわかって(る、と思う)ますし、

地震のパニックで
感情のぶつけ先が膨らんでいる状況

というのも、理解してます。
鼻で笑って軽蔑して何も言わないのが普通で、
善意で、あなた感じ悪いと教えてくださってるのはむしろ親切だとも思います。

ただ、思うのはみんな、たぶんマスコミが流す「現地の映像」
が焼き付いてそれしか考えられない状況になってパニックになりすぎている、ということ。



私だって、過去に震災で亡くした人もいます。

そして、福島以上に、原発だらけの福井に産まれ、
原発のずさんさ、危なさについては散々聞かされ、
何かあったら助からないと言われて育ちました。原発で働くのも、他に仕事がないから。そこにしか住めないのも、受け入れるしかない。
補助金がないと成り立たない貧しい県に産まれたから仕方ないと思うしかない、と、言い聞かせてました。
そんな現地のこと、原発がない地域の方は知らないと思います。

だから私
はわかる、なんて言うつもりはありません。

でも、そういう目線で見る今回の地震、やはりお金を送るのが一番というのが私の考え。


同時に、今回の地震だけに目が行ってるけど、過去の地震、まだ復興してない場所あります。

長野の栄村、私は毎年温泉に行ってましたが以前の中越地震の爪痕が未だに残ってる場所もあったはず。

噴火だって、まだまだ困ってる人がいます。

いつも、コンビニのレジで噴火に募金してたから、逆に今、こうやって東北にしか目が行かない現状が怖い。


日本人が、皆が同じ行動を一気に取って、すぐに忘れるのはいつものことです。

パチンコ屋さんなどが、非難を浴びるのも
わかります。
ただ、非難する側がパチンコ屋さんの生活を補償するわけじゃない。
それで潰れて
パチンコ屋さんの子供が飢えることになっても同情してもらえないけど、
それは地震の被害じゃないのかな?





ええと、パチンコ屋さんとかを例に挙げると話がずれてしまいそうなので戻しますが、

私が言いたいのは、行き場のない感情を、批判しやすい対象にぶつけるのは違うんじゃないかということ。
東京には大きな被害はなかった。
東京は経済の中心。
現地を助けるには、やはり現金。


関西に親類が多いから、散々聞いた話ですが、
神大震災の時、
手当たり次第に送って来られた
支援物が、仕分けで労力を割かれ、ゴミにしかならず、また、ボランティアは、奉仕どころか、足手まといになり、また、食糧の無駄遣いでしかなかったことがほとんどだったそう。


散々聞かされてたから、善意が迷惑になるかも
しれない状況では、私は日常をなるべく普通に送り、できることを考えたい。


もちろん、現地の無事を祈るのは当たり前。
ただ、祈るしかできない、というのは私は嫌。


さっき、渋谷駅のところに、
イチローのそっくりさんが、
パフォーマンスして募金集めていました。
photo:01



でも、届け出してないせいか
警察がきて、やめらせられていました。

何が正しいんだろうね。

ホワイトデーのお返しの売り場賑わってたけど、それはどうなの?

花屋さんなんて、贅沢品だと思うけどそれは批判されないよね。


飲みに行くお金を節約し募金する。
それも正解だと思います。だけど、自分が食べないで、人を助ける。

これは間違いだと思います。

余裕がなかったら、人助けなんかできません。

結局、いいも、悪いも、本人の経験と状況の主観。

現地で活躍してくださる警察や自衛官の方に貢献できるのは、消費して税金払うことも一端では?

かといっても、批判されるような内容を
あえて、書くのは
間違いかもしれませんが、言葉って、力があるから。

だから、

明日から日常に戻らなきゃいけない方も多い中、
パニックを書いて増幅させたくないんです。

みんなが書かないから、
あえて書いて淡々と冷静でいたい。

地震が落ち着いた先を見据えて行動したい。

だから、地震の話と食べ歩き含め普通の話、どちらも書きます。



携帯のメール投稿で書いてるから
うまく
まとまらないけど、、、
意図が少しでも伝わったら嬉しいです。