鯖の味噌煮 | ワインと旅と

ワインと旅と

女性のライフスタイルがハッピーになる内容と大好きな食べ歩きとソムリエ資格も持ってるワインのことなど綴ります。

たまにはヘルシー飯です。

しょうがってなかなか使い切れないので、今回消費してみました!



・タンドリーチキン

・十六穀米

・鯖の味噌煮

・にらとえのきと油揚げの味噌汁

・生野菜


一貫性ありませんねえあせる

作り方


・鳥肉に、フォークでざくざく穴を開けて

カレー粉、ヨーグルト、塩コショウをすりこんでおいておく。

ジップロック等で揉むとしみこみが早いです。

あればガーリックパウダーも振る。放置する。



鳥を漬け込んでいる間に、鯖の味噌煮。


・鯖は、塩と日本酒を振っておく。

しょうが1塊を薄切りにする。


※見栄え重視の場合は、飾り用に細切りのもとっておく。


フライパンに、油を大目に敷いてしょうが、唐辛子を投入。

(ぺペロンチーノのにんにくの代わりにしょうがで作ってるイメージで!)

しょうがに焼き色がついてきたら、鯖を投入。


※このとき、かなり油がはねるので気をつけて・・・。

蓋でガードするなどすると良いかと。


皮目を下にして、蓋をしてしばらく放置。

上側も色がしろっぽく変わって半分以上火が通った感じになったら

お水を投入。

さっき薄切りにしておいたしょうがを大量投入。

あとは、お出汁(めんつゆでもOK)、みりん、日本酒、醤油を適度に入れて、

味噌も入れてたまに煮汁をかけながら煮込めばOK。



最初に焼いておくと、煮崩れとは無縁です。



※超適当の超自己流で基本を無視してると思いますが、

あまり問題なかった感じでした・・・。


味噌汁にもしょうがを入れたけど、美味しかったです。

ほんだしの裏面に出ていたレシピを拝借して、味噌汁にしたのですが

油揚げとえのきとにらって組み合わせは良いですねラブラブ




締めは、チャイとバームクーヘンでほっこりしながら

しょうがを消費。


超手抜きのチャイ

・お湯を沸かす。

カップにさっきの残りのしょうが、ティーバッグを入れる。

色が出たら、シナモンパウダーと豆乳(または牛乳)とはちみつ(または砂糖)を入れる。


以上、ですがそれなりにチャイ風味になりますビックリマーク

以前は、牛乳で煮出したりスパイスごと煮たりしてみたのですが

結論からいうと、そこまで変わらない気がします・・・。

糖分が入らないと差がつくと思いますが、

コーヒー、紅茶は甘くすれば誤魔化しききますよね・・・。

煮出すのも面倒、という方でもお勧めです。


尋常じゃないくらい、しょうがを消費するせいか

パン教室でも一人だけ「エルモアさんの生地だけ温度が違いますね~

発酵が早く進んじゃうかも・・・」って言われてしまったくらい

手足がほかほかしているのです。


しかし、なかなか痩せないのですが・・・末端の冷えには効きますよ。

冷え性の方にはお勧めラブラブ



みょうがの味噌汁にちょっと前にはまっていたのですが、

にらとかみょうがとか味噌汁にあんまり入れるイメージなかったから

斬新で美味しいニコニコ


実家の味噌汁なんて、普通に豆腐とかじゃがいもとかわかめとかそんなの

ばっかりだった気するのですが、何でも合うのですね。

料理始めたときって、豆腐とわかめの味噌汁かなめこの味噌汁か

あさりの味噌汁くらいしか思いつきませんでした・・・。

料理ってほんっと奥が深い!


みなさんの味噌汁のお勧めの組み合わせがあったら教えてください!