郷里にて | emaの気ままにブログ

emaの気ままにブログ

心がふんわりほんわか穏やかに一日を送れたら…
さて、何をしてすごしましょうか

 
{9BD3FA2E-8A2A-4DEF-88D6-6D7BD10B91BC}
阿武隈急行車窓から 
 
角田から戻り、その足で昼過ぎに父の所へ
早朝の電車に乗って出かけ、角田のまちの様子、郷土資料館で見てきたこと、伊達家から嫁いだ牟宇姫(むうひめ)のことなどを父に報告する
角田の歴史を思い出したように、父が私の話を興味深く聞いている
「遠くまでよく行って来たね!」
 
角田のまちの景色、雛人形、蔵の写真を見ながら
おしゃべりをする
 
{6B1E3F37-2A9E-43F6-8468-6D973BD6FE28}
実家の庭の様子も折にふれて
 
母屋の庭にセンリョウやヤブランの種子が残っている
万年青の実がなっているとか楓の枝が伸び放題になっていること
雪の舞う日に、ユキヤナギが芽吹いている
椿が咲いていること、花蘇芳の鞘が大きいこと
白い山茶花がまた咲いたこと
ヒマラヤユキノシタの芽が出ているよ…
 
写真を見せながら庭の草木の生長を伝える
 
父がうたた寝をはじめる
また明日
 
 
{9A9002E6-ABB4-43CF-9F34-E87D3C9D0356}
父の部屋を出て歩いて帰る
実家の近くまで来ると
日の暮れた夜空に輝く白い花
白梅が咲いている
 
{D0199F68-35AE-4E9A-BCB5-E2C2398D895D}
 
今日は長男の誕生日
おめでとう!
 
 
照らし出された梅の花が
昼間にはない華やぎをみせる
 
 
{E9EDE634-779A-41A9-80E3-DDBA7B3AAC67}

コメントをありがとうございます。
夜になると、不甲斐なく眠ってしまいます。
お返事を少しずつさせていただきたいと思います。