12月生まれのあなたへ(8) | emaの気ままにブログ

emaの気ままにブログ

心がふんわりほんわか穏やかに一日を送れたら…
さて、何をしてすごしましょうか

{3BC1A366-991C-4739-8FB9-AEB2D0557685}
12月23日撮影
 
あなたの生まれた日を
晴れ晴れとして迎える喜びを
家族と友人と
分かち合う幸せに感謝
新しいいのちが希望と夢を
明日へと繋ぐ
 
 

私からあなたへ

心をこめて贈ります

 

 

{B781B55F-759B-4B29-960D-1D177A7F7491}

★煮りんご&ムースのケーキ   直径15センチ・セルクル

 

りんごの季節、わが家はりんごでいっぱいになります。

サンふじを箱で何度も買い足して、デザートに、お菓子に大活躍しています。

大きな鍋で作る煮りんごはりんごと砂糖、レモンのみです。大好きな煮りんごをたっぷり使って口当たりのよいムースのケーキにしてみました。

 

{D5CB9131-F33F-46BD-A5A8-CAA4983A0C68}

<材料>

煮りんご、スポンジケーキ(卵、砂糖、小麦粉、バター)、ムース(ゼラチン、水、卵黄、砂糖、小麦粉、牛乳、バニラオイルorエッセンス、生クリーム、ラム酒)

 
<準備>
・スポンジケーキを焼いておく
・煮りんごを作る
 
<作り方>
・セルクルの底にラップを張り、煮りんごを並べて冷凍する
・スポンジケーキをスライスして、直径15cmと直径13cmの2枚を用意する
・鍋に卵黄、牛乳、砂糖、ふるった小麦粉を入れて混ぜ、沸騰寸前まで温める
・水でふやかしたゼラチンを加え、ラム酒も入れて混ぜ冷水で冷やす
・生クリームを七分立てにホイップして加え、ムースを作る
・冷凍しておいたセルクルの煮りんごの上にムースの1/3を流し入れて、直径13cmのスポンジケーキをのせる
・のせたスポンジケーキの上に残りのムース半量を流し入れて、煮りんごを並べ、残りのムースを流して、直径15cmのスポンジケーキでふたをして軽く押さえ、冷蔵庫で冷やし固める
・固まったらセルクルを皿の上に反転させて、ラップとセルクルを外して完成
 
{89C59560-601C-4FEF-A78C-6B7C1623002F}
カットした表面が乾かないようにフィルムを巻いて
 
{D575BA27-FCEB-445B-82D8-11A3A5E3D2DC}

お茶の時間にテーブルへ

冬の林檎の恵みをいただく

ムースの中にも詰め込んだ煮りんご

爽やかな香りが広がる

黄金のくだもの

 

さあ、どうぞ!

 

 

{D724048F-5A64-48CB-A629-ECC3916DD9A3}