郷里にて3 | emaの気ままにブログ

emaの気ままにブログ

心がふんわりほんわか穏やかに一日を送れたら…
さて、何をしてすごしましょうか

TOKYO HAND MADE に参加いたします。
 
前回の記事から時間が経ってしまいました。
現在は自宅に戻っております。
 
郷里の庭に立ち、住む人のない家の傷みや軋みを目の当たりにする
片づけも遅々として進まず
掃除をして、仏壇に新しい花を活ける
水もお茶も新しくして供える
 
 
{D4A1944A-3C18-4FC0-A1CE-6E2ECD10932F}

9月13日撮影

 

父を迎えに行き、実家へ

9月にしては夏の暑さとなり、半そでシャツの父を車椅子に座らせて押して歩く

空に浮かぶ雲の造形を見上げる

手の届きそうなほどに雲が近い

 

{141DF5F5-D304-4528-A76D-8B0240C2C38C}

 

母屋の庭で

父が自宅に戻り、久しぶりに庭を眺める

庭の虫たちも賑やか

今年も芽を出し蔓を絡ませる葡萄の葉、ヤブミョウガや秋海棠の中に、露草が顔を出している

ヤブランも艶やかに足もとで咲く

{1E6C1A13-E129-41FF-ACD3-95AA55B35683}

 

シュウメイギクも毎年増えていく

ミズヒキが控えめに色を添える

藤袴も咲き始める

姫りんごの実が少し大きくなって枝からぶら下がる

 

{6EA23931-277C-491D-8C8C-88D015113B0B}

 

秋海棠の葉にのって

緑の姿で現れる秋の虫

「すいっちょん」かな

子どもの頃から当たり前に呼んでいた「すいっちょん」は仙台弁と知り

父とふたりで改めて驚いた

「すいっちょん」はウマオイ(馬追)のことらしい


 

 
仏壇のある部屋で父とお茶をのむ
実家に来てから漬けた茄子ときゅうりの糠漬け
芋煮汁、茗荷の酢漬け、キャンベルやシャインマスカットなど
午後には弟夫婦も合流して賑やかな時間を過ごす
夕食後、父を弟夫婦がホームへ送っていき
私はまたひとりになった
 
{35F2032B-11CA-4169-8F7C-DD22C7B1CF19}


いつもお越しくださってありがとうございます。

いただいたコメントにお返事ができずにおります。少しずつお返事をさせていただきます。