祈り
希望
そこにいてくれる
このことが幸せ
あたたかく
いつまでも色褪せない
あなたの笑顔
日々の中にある
この幸せに包まれる
私からあなたへ
心をこめて贈ります
★Galette des Rois ガレット・デ・ロワ 18センチ丸型
新年に食べられるフランスの伝統菓子であり、「王様のお菓子」という意味があります。
パイの中にフェーヴと呼ばれる小さな陶器の人形などが入っていて、切り分けられたその中にフェーヴが入っていた人は王冠をかぶって「王様」または「王女様」として過ごします。その一年は良いことがあると言われているそうです。
今月誕生した孫は、私の両親そして夫と同じ干支になりました。
年末年始の間もこの嬉しい偶然が重なることを楽しみにして過ごしました。
「王様」や「王女様」に捧げるような気持ちで、異なる市販のパイ生地を使ってema style のガレット・デ・ロワ2つを焼いてみました。
<材料>
パイシート、フランジパーヌ(アーモンドクリーム)、卵黄、牛乳、シロップ
<準備>
・アーモンドクリーム(アーモンドプードル、砂糖、バター、卵)を作る
・卵黄と温めた牛乳を合わせて卵液を作る
・砂糖と水を同量でシロップを作る
<作り方>
・オーブンを200℃に温めてから作業に
・冷凍のパイシートを扱いやすい状態にして麺棒で伸ばして、円形状にカットしたものを2枚つくる
・フォークでピケした一枚のパイ生地の外周に卵液を塗り、絞り袋に入れたアーモンドクリームを円に沿って絞り出す
・フェーヴを中心から離した場所に入れ、もう一枚のパイ生地を被せてパイ同士をくっつける
・パイ生地の縁をナイフで切り込みを入れながら一周する
・帽子のようになったパイをひっくり返して、表面に卵液を塗り、ナイフで生地を切り離さない程度に模様をつける
・竹串で空気穴をあけてオーブンへ
・30~35分焼き、シロップを塗って出来上がり!
※フェーヴは、星形のチョコレートもう一つはアーモンドをそれぞれのパイの中に入れました。
出来立てよりも
一晩おいて馴染んだものを
切り分ける時のパイの音
フェーヴはあなたのところへ
さあ、どうぞ!
※過去の記事もご覧いただければ幸いです。