季節の贈り物(3)その3 2012 | emaの気ままにブログ

emaの気ままにブログ

心がふんわりほんわか穏やかに一日を送れたら…
さて、何をしてすごしましょうか


emaの気ままにブログ

野菜、そして大量のプルーンをいただいておりました。

今年初摘みのフレッシュなプルーンが1.5kgも!

つまんでかじってみると、固くしっかりと酸味があるので、生でいただく分を残して

残りをプルーン酒、お菓子に使うことにしました。



emaの気ままにブログ
プルーン酒


プルーンを2つ割りにして種もいっしょに、氷砂糖とホワイトリカーを注いでプルーン酒に

3~4ヶ月後に飲み頃になるということで楽しみが増えました。


残りのプルーンをお菓子に使うために
emaの気ままにブログ

4つ割りにして種を除いたプルーンを砂糖とバターでグラッセにします。


emaの気ままにブログ
プルーンのグラッセ


このままアイスクリームを添えて食べても十分に素敵なデザートになります。

今回は、このグラッセを使って焼き菓子を作ってみました。



emaの気ままにブログ
プルーン(グラッセ)のパイ


パイケースを焼き、スポンジケーキを敷きプルーンのグラッセを詰めて180℃のオーブンへ

紅いプルーンが鮮やかです。


emaの気ままにブログ


プルーン(グラッセ)とドライチェリーを入れたお菓子も焼きました。

鮮やかな紅い色に変身したプルーンは甘酸っぱい爽やかな秋の香りと味わいを贈ってくれました。

季節の贈り物(3)を堪能いたしました。

心より感謝申し上げます。


emaの気ままにブログ

最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。

コメントをいただきながら、お返事もこれから…

ペタもいただきながら、お邪魔できずにごめんなさい!

いつもありがとうございます。