81歳の方の運転免許用メガネ | 秋田県横手市のメガネ屋から

秋田県横手市のメガネ屋から

秋田県横手市でメガネと補聴器店を開いているエルピス店主の独り言。肩こり、眼精疲労、頭痛のもとになっている、眼や耳やからくるストレスからの解放のお手伝いをさせていただきたいと日々奮闘しています。

$秋田県横手市のメガネ屋から肩こり、眼精疲労、頭痛で困っている人の為にできることを-3





81歳の方が運転免許更新の為に、メガネの作り直しに
ご来店されました。

以前も書かせていただきましたが、田舎では車が足代わりです。
電車はなく、バスも廃線となり、タクシーでは割高となる為
高齢者の方の運転が多い状態です。


確かに判断力が落ち、危険に対する反応も
遅くなってしまうのは、避けられないことです。


しかし、買い物や医者への通院にも、全て交通手段が必要です。
当地でも、兼業農家がほとんどで、日中は高齢者の方ばかりです。


まだ、運転ができるのであれば、運転したいと思うのは、必然です。


高齢者の免許証返納運動がありますが、一律に年齢だから全ての高齢者には
現実的でないと思っております。



適性を客観的に判断していただき、可能な方には、ドンドン運転していただくことが、
この田舎では必要です。



今回の81歳の方も、難しい視力でした。でも本人の強い思いに共感させていただき
できるかぎりのメガネを、お届けさせていただきました。


合格と安全運転を祈るものです。





よろしかったら、応援のクリックを していただけると、励みになります。


にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ
   人気ブログランキングへ



横手市のつぶやき ヨコッターhttp://acotan28.seesaa.net/

被災地の方の情報http://ameblo.jp/kuracoro

エルピス店舗ホームページはこちら→ http://j-elpis.com/